人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類
ようやく冬らしく雪が積もった(^^
冷え込みも厳しくつらい今日この頃となってきましたが、冬だからね(笑

そんな訳で今朝は朝の風景でも撮ろうと早起き☆
。。。早朝は寒いです!完全装備の防寒対策でしたがさすがに黙って立ってると冷えます(><

雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類_b0127376_2027575.jpg

■冬の斜里岳/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この位置からだと太陽が少し右側から昇るので中途半端に入れないようにフレーミングしました。
溢れ出た朝日が斜里岳の山頂を照らし出していました(^^

雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類_b0127376_20315048.jpg

■アサノキラキラ/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

太陽光をこんな風に撮るとプリズムを通したような感じで光が七色に分解されて
綺麗なのですがこの時間帯だとどうやら朝焼けの色の方が強いみたいです☆

雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類_b0127376_20361182.jpg

■冬のメルヘンの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

とりあえずそのままメルヘンの丘まで足を伸ばした。
丘は朝日から遠い向きになるので午前中のうちに撮ると青空が綺麗に写ります☆
でも朝が早すぎると斜光で自分の影が長く伸びフレームに入ってしまうので気をつけたい(笑
今日は少し雲があったので太陽が軽く隠れた時を狙って撮影しました(^^

一度、家に帰って朝食を食べたり一息ついて今度は能取方面へ~
久しぶりにワシを見かけました(^^
雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類_b0127376_20412915.jpg

■猛禽類/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+2倍テレコン

若いオジロワシに見えますが定かではありません(笑
テレコンをつけているのでマニュアルフォーカスでISO感度は800にして手持ち撮影☆
二枚撮ったら逃げられてしまいました。。。木がちょっと邪魔ですが、まあ良しです(笑

日が傾きはじめたのでまた、メルヘンの丘まで行ってみました(^^
雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類_b0127376_2050753.jpg

■夕暮れの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

朝とはまた違った表情でいい景色でした(^^
ここ数年地元の冬のイベントのスタッフをしていたので
思ったより冬の写真が撮れていませんでしたが今季は色々撮って行きたいと思います☆
by nobuaki_m | 2008-12-24 20:56 | 自然・風景
<< 大晦日 たまにはプリントでも☆ >>