人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初月
年末年始の悪天候で日の出はおろか、風景を撮る事もままならなかったここ数日間ですが、
今日は久しぶりに青空が見えていました☆

しかし、仕事なので指をくわえて見ていたのですが夕方帰宅すると
なんと!お月様が綺麗じゃないですか~
正月にあまったイカを料理して煮付けながら月をパシャり☆

初月_b0127376_2141816.jpg

■2009初月/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

今日は天敵の風も微風で気をつけるのは自分が起こす振動のみ。
まず月をざっくりフレームに入れて焦点距離を調整、そしてピントを合わす。
三脚の雲台を操作してフレーミングを調整。
操作した振動が収まるのに時間がかかるので月の軌道を読んで少しずらしておくのがポイントです。
そして細心の注意でレリーズを押す。。。。

今日はうまくいきましたよ~(^^
ほんの少しシャープをかけましたが満足のいく元画像☆
2009年幸先がいいスタートです☆

初月_b0127376_21512547.jpg

■GR-DIGITAL

今年も月撮って行きますよ~☆
by nobuaki_m | 2009-01-04 21:53 | 月・星
<< Desktop operation チヨコレイト >>