人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さらに道東へ
先日久しぶりの休日を頂き(しかも2連休!)ちょっと遠出をしてきました☆
その日の朝水芭蕉の様子を見に群生地まで足を運ぶとまだまだ葉が頭を出し始めたぐらい。
気温にもよるが咲き始めるまで一週間ぐらいかかりそう。。。。(^^
そんな訳でじゃあ何を撮ろうかと。。こんな時はワシでも撮ろうと思い立ち急遽羅臼まで行く事に☆

さらに道東へ_b0127376_22899.jpg

■オジロワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

さらに道東へ_b0127376_22143597.jpg

■オジロワシ幼鳥/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

羅臼に入る前の町で幸先の良い出会い☆
これは期待できるぞ~と思いきや肝心の羅臼では一羽も見ることができなかった
山奥の方で飛んでいるのは見えましたが。。。(笑

地元の人に聞いて見ると今年は流氷が少なく例年より二週間ぐらい早く見れなくなったそう。。
流氷の時期は2000羽ぐらい来ているそうで2月頃が見頃だそう。
オオワシは樺太方面に帰っていき一部の住み着いている固体や幼鳥が見れる程度。
オジロワシなら住み着いている固体も多くまだ出会える可能性は高いとの事。
今時期なら野付の方が居るかもというアドバイスを頂いたので早速野付半島に向け車を走らせる☆

さらに道東へ_b0127376_22244596.jpg

■エゾシカ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

途中崖の上に小鹿がいました(^^
野付に付くころには暗くなるので中標津と言う町で買出しをして夜のうちに野付半島に行きその日は車中泊(笑

風と波の音しか聞こえない静かな夜でした(^^

続きは次回へ☆
by nobuaki_m | 2009-04-04 22:29 |
<< 野付半島のオジロワシ 春はまだか。 >>