人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007最後の藻琴峠02
前回の続きです☆

とりあえず月が明るいうちにいっちょ、お月様を撮ってやりましょうとレンズ交換(^^
SIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG
ちょっと暗いがこの焦点距離で破格の超望遠レンズ!
暗いけど条件がよければ充分なシャッタースピードが出るのでテレ側一杯で手持ち撮影もできなくはない(笑
今回はこいつにケンコーの二倍テレコンを装着☆
35mm換算&テレコンで焦点距離は1600mm!
テレコン装着で一層暗くなるが月は明るいので大丈夫(^^
2007最後の藻琴峠02_b0127376_1835775.jpg

■200712月27の月/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG+ケンコーテレコン2倍

1600mmにもなるとさすがに大きく撮れます。
でもちょっとした振動や強い風で結構大きく揺れます。。
月は動くのが早いし結構難しい(><
ここで40Dの本領発揮!ライブビューに静音撮影☆
ライブビューで10倍まで拡大してマニュアルでピントをあわせる。
振動が止まるのを待って外部レリーズでそっとシャッターを切る。
丁寧に操作すれば割と簡単に撮れちゃいます☆
超望遠域の撮影は40Dが適任ですな(^^
2007最後の藻琴峠02_b0127376_1843374.jpg

■上の月をトリミング&リサイズ
2007最後の藻琴峠02_b0127376_1844683.jpg

■一部分をトリミング(ピクセル等倍)

原寸で見るとノイズや線の甘さが目立ちますがレタッチしたらA3ぐらいのプリントでもいけそうな感じです。(今度してみようっと)
月を撮り終えて時間をもてあましていると空が赤くなってきましたっ☆
続く・・・
by nobuaki_m | 2008-01-03 18:08 | 自然・風景
<< 2007最後の藻琴峠03 2007最後の藻琴峠01 >>