拓真館
美瑛に行ってきました☆
実は美瑛をじっくり散策するのは今回が初めて(^^
富良野は何度か行ったのですが、
こっちから行くと手前の美瑛は意外に通り過ぎるだけだったので
今回は新鮮な気持ちで散策しました☆

b0127376_23164577.jpg

■拓真館/RICOH GR-DIGITAL

風景写真の世界で言うと、美瑛と言えば前田真三さん
すでに亡くなられている方ですが、風景写真の世界では知らない人はいないんじゃないかなって言うぐらいすごい人です☆
現在は息子さんの前田晃氏が同じく風景写真家として活躍されています。

その前田真三さんの私設ギャラリーが拓真館です。
入場無料・写真見たい放題(笑
観光バスも来ていて、館内は観光客で一杯でした。

写真を趣味にして、風景写真と言う写真誌を購読するようになり、前田真三って言う人を知り、もう亡くなっている事を知り。。

とにかく一度行ってみたいと常々思っていたところなんです☆
それだけに感動しました~素晴らしい時間でしたね~(^^

作品を見ながら、この風景をファインダーで覗きながら何を思ったのかなとか、
自分でもわからないけど何かこみ上げてくるものがあり、結構長居しました(笑
プリントも巨大で圧巻でした!

そんな訳で手ごろな価格の写真集を購入して拓真館を後にしました☆

まだ花や緑は少なかったですが、敷地内はキレイに整備されていて素敵なところでした(^^
網走では多分見れないカタクリが咲いていました。
b0127376_015597.jpg

■カタクリ/RICOH GR-DIGITAL

全長二百数十メートルもあるという白樺回廊。
葉が生茂れば素晴らしいんだろうなあ(^^
b0127376_0171010.jpg

■白樺回廊/RICOH GR-DIGITAL

拓真館、不定期で展示内容も変わるようなのでまた訪れたいです。

購入した写真集「前田真三 PHOTO BOX 大地の詩」
小さいサイズですが見ごたえ十分☆
b0127376_0254099.jpg

■写真集/RICOH GR-DIGITAL

北海道文化資源DB 前田真三写真ギャラリー「拓真館」

次回からは数回に分けて美瑛とその周辺の風景をお届けします☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-25 00:36 | その他・日常
<< 春の美瑛#01 かに☆ >>