カテゴリ:桜( 6 )
津別町双子の桜2009
今日は久しぶりの休みで午後から津別町まで足を伸ばしてきました(^^
今年は暖かく桜が咲くのがちょっと早かった気がしますが。。。
現地についてみると偶然昨年と同じ日に行く事となったのですが昨年と同じぐらいの咲き具合でした☆
芝桜はあまり咲いていなくほぼ昨年と同じようなロケーション(笑
なので昨年撮っていないような構図で攻める事に☆

b0127376_2034847.jpg

■津別双子の桜01/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20342322.jpg

■津別双子の桜02/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20344117.jpg

■津別双子の桜03/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20345534.jpg

■津別双子の桜04/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

風が強かったのでマクロ撮影はしませんでしたが、久しぶりに10-20mmを使って寝そべったり色々アングルを変えてみましたが下から撮るのが一番良い感じでした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-07 20:19 |
網走市天都山の千本桜2008
ここもまた近所みたいなもので、うちから10分ぐらい☆
網走市内の観光名所の一つ「流氷館」と言う施設もあっていつも観光客でにぎわうスポットです☆
僕の中に「観光地の撮影は早朝に」という鉄則あるので市内だけど早起きして撮影に望みます☆
観光客が集まる時間帯だと、こっちとしてもなかなかシャッターが押せない場面があったり
観光客にしてみても邪魔に思うこともあるでしょうからね(^^
開場時間が決まっている場所は一番乗りで入場するのがいいですね(笑

b0127376_962468.jpg

■桜林/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_9103489.jpg

■花満開/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_9155149.jpg

■桜の花/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_920192.jpg

■展望台からの眺め/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_922898.jpg

■青空を見上げて/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9235379.jpg

■風に乱れる/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9252770.jpg

■選手交代/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この場所は千本桜と謳っていますが実際にはそんなにはありません(笑
雰囲気です。
そして毎年残念に思うのが手入れがされていないのですよね~
完全に草むらなんですよね地面が、枯れた木もそのまま(笑
この時期、近場を数箇所まわりますが、そういう意味ではここがイチバンダメなんですよね~(笑
地元だけに本当に残念!

そして桜の見頃が過ぎると同時に新緑がキレイな時期になってきましたよ~。
でも本日は朝から雪が!さすがに積もりはしないがあの陽気はどこに行ってしまったのか。。
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-09 09:37 |
網走市潮見神社の桜2008
潮見(しおみ)神社はうちから5分ぐらいのスポットで
周辺をマンションや住宅に囲まれたちょっと狭い場所です(笑

ここに来る理由は近いからと言う事に尽きるのですが。
意外に人が来ないので結構のんびり撮影できるんですね~(^^
狭い場所にベンチがあったり、すぐ横に建物があるので
フレーミングには気を使います。

それがかえっていい練習になるのかな(笑

b0127376_911865.jpg

■桜に小鳥/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_941298.jpg

■仲良し/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_972487.jpg

■陽光差す/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_167699.jpg

■桜花降りそそぐ/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

近いので数回足を運びましたが雨が降ったり風が強かったり。。
近いからこそ、そんな天気でもちょっと行こうかなと思うのですが
そういう条件ではまだまだ満足の行く写真を撮れませんでした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-08 09:23 |
津別町双子の桜2008
網走から40分ちょっとで木の町、津別町につきます。
つべつ木材工芸館と言うところがあって、その横の丘には
「双子の桜」と呼ばれる桜の木があります(^^
昨年は曇り空でイマイチでしたが、今年は晴れてなかなかのロケーションでした。

b0127376_425476.jpg

■双子の桜/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_4283950.jpg

■芝桜と双子の桜/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_4334282.jpg

■桜花咲き乱れる/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この場所は他にも桜がたくさん植えてあってなかなか良いところです☆

b0127376_436398.jpg

■林の向こうに咲く桜/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

芝桜も満開だとさらに景観が良いのですが今年は異例のGWの開花。
タイミングが合わなかったのかな(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-07 04:43 |
金刀比羅山の桜2008
北見市上常呂町にある金刀比羅山(ことひらやま)さくら公園に行ってきました。
内陸で気温が高いからか、網走よりずいぶん開花が進んでいて
早咲きの種類はすでに散っていました(><

早朝に出発して、到着した頃は空がどんより曇っていましたが、
次第に晴れ間が見えて日が差してきました(^^
見頃をちょっと過ぎた事を除けば、まずまずのロケーション☆
b0127376_6382788.jpg

■山頂からの眺め/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_6404371.jpg

■桜のトンネル/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_6414211.jpg

■桜咲く道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_6574313.jpg

■葉桜流麗/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_6461496.jpg

■葉桜ぽつり/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

種類によっては咲きたての花もあり朝早く出た甲斐はありました☆
昨年も同じような感じだったので来年こそはいい時期に訪れたいです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-06 06:49 |
呼人神社の桜2008 (追記あり)
今回から桜の撮影結果を一部順次アップしていきます☆
まずは網走市呼人(よびと)にある神社、その名も「呼人神社」。

あいにくの曇り空でしたが早朝から機材を担いで
120段ぐらいの階段を上り息を切らしながら現地に着くと。。
比較的若い木が多くてムム~な感じでしたが、せっかく来たので
敷地内を歩き回ってよさそうな木を探しました☆

b0127376_16233015.jpg

■呼人神社の桜/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_17362647.jpg

■細枝の流れ/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

敷地内にはツツジもきれいに咲いていました。
b0127376_16273988.jpg

■エゾムラサキツツジ/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_16334360.jpg

■呼人神社/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
階段は苔で滑りそうなほど歴史を感じたが、神社の建物は新しかったです☆

追記

後日また行ってみました(笑

b0127376_9564380.jpg

■木漏れ日に咲く/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9584980.jpg

■満開の枝/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

やはり天気が良いと映えますね~(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-05 16:36 |