カテゴリ:月・星( 7 )
身近な星空
家の前は南側は農家の畑が広がっていて民家が一切無い(笑
畑と家の境に小さな林があります☆

そんな環境なので天気が良いと星が綺麗なんです(^^

b0127376_2239379.jpg

■庭先の空/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

そんなわけでたまには写真を撮ってみようかと。。
家でテレビを見ながら一時間以上の露光(笑
さすがに明るくなりすぎたので、現像の段階で星の光跡のディティールが消えないところまで明るさを調整しました☆
北側は普通に住宅街が広がっているので、外灯などの明かりを拾ったのか木が面白い色になっていました(^^

PENTAX MXの出番はもう少し先になりそうです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-15 22:43 | 月・星
初月
年末年始の悪天候で日の出はおろか、風景を撮る事もままならなかったここ数日間ですが、
今日は久しぶりに青空が見えていました☆

しかし、仕事なので指をくわえて見ていたのですが夕方帰宅すると
なんと!お月様が綺麗じゃないですか~
正月にあまったイカを料理して煮付けながら月をパシャり☆

b0127376_2141816.jpg

■2009初月/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

今日は天敵の風も微風で気をつけるのは自分が起こす振動のみ。
まず月をざっくりフレームに入れて焦点距離を調整、そしてピントを合わす。
三脚の雲台を操作してフレーミングを調整。
操作した振動が収まるのに時間がかかるので月の軌道を読んで少しずらしておくのがポイントです。
そして細心の注意でレリーズを押す。。。。

今日はうまくいきましたよ~(^^
ほんの少しシャープをかけましたが満足のいく元画像☆
2009年幸先がいいスタートです☆

b0127376_21512547.jpg

■GR-DIGITAL

今年も月撮って行きますよ~☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-04 21:53 | 月・星
今宵の月20081207
今日は月が綺麗だったので月を撮った(笑

b0127376_0203724.jpg

■moon20081207/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

寒いことを除けば風もなく絶好のロケーションでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-08 00:27 | 月・星
月と秋
今日は仕事が休みで午後から写真を撮りにぶらりドライブ☆
天気が良く早めに出てきた月が綺麗でした(^^

b0127376_19412693.jpg

■落葉松と月/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19424137.jpg

■秋の畑と月/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

秋蒔き小麦が植えられた畑はこれから冬が来るというのに青々として春と秋が一緒に来たような風景でした。

b0127376_19482779.jpg

■枯れ草と月/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

b0127376_19491083.jpg

■moon20081112/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

満月は明日ですが風もなく好ロケーションだったので帰宅してから月を撮る事に☆
TELEPLUS PRO300を使うのにはわけがあり、実はこのSIGMA APO170-500mm F5-6.3DGというレンズ500mmは解像感が甘く使いものにならない(笑
そこで400mmぐらいまでを使う事にしてテレコンで長さを稼ぐ事にしたのです。
3段も暗くなりますが月や太陽を撮る時なんかは場合によっては感度を上げますが、十分なシャッタースピードがでるんですよね(^^
ファインダー像も暗くなるので太陽や月なんかは眩しくなく重宝します(笑☆
それに40Dのライブビューが大活躍します。
これだけの望遠だとミラーショックはもちろん弱い風や地面から来る振動などブレには相当気を使います。
ミラーショックがないライブビュー撮影は非常に撮影を快適にしてくれるんです☆
デジタル一眼のライブビューってまだまだ違和感をお持ちの方も多い様ですが便利ですよ~(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-12 20:07 | 月・星
満月
昨夜は綺麗な満月でした~(^^
雲も少なくいい感じの空☆
仕事帰りにロケハンをしてみると、どうやら思った感じの風景が撮れそう!
残念ながらカメラを積んでいなかったので急いでカメラを撮りに家に帰って
晩御飯も食べずに撮影に(笑

b0127376_729217.jpg

■月と灯台/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

もう少し月が低いうちに撮れれば海と月だけのシンプルな構図で撮りたかったのですが
少し高くなりすぎたので、灯台を入れて間を稼ぐ事に(笑

b0127376_7321656.jpg

■8月17日の月/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン
PhotoShopにてアンシャープマスクをかけています。

b0127376_20345853.jpg

■PhotoShopCS2

たまにPhotoShopで遊んでみました最近手に入れたステンシルフォントを使ってSFっぽく。。
なったかな(笑

やっぱ月は良いね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-18 07:36 | 月・星
月と雲
記事が前後しますが、実は一昨日も月を撮影していました(^^
一昨日は満月に近い月と雲が面白かったので色々撮ってみました☆

b0127376_20355669.jpg

■月と雲/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20381943.jpg

■月夜のうねり/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20405557.jpg

■荒波/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20413313.jpg

■一昨日の月/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20415541.jpg

■月夜の新緑/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

5枚目は月明かりが眩しかったのでかなり絞り込んで撮れました(^^
やっぱ月はいいね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-19 20:51 | 月・星
今宵の月
正確には満月は明日の02:30なので数時間後ということなのですが、
まあ、満月みたいなものなので今夜は月の撮影をしました。
昨日も雲と月がいい感じだったので月を撮っていました(^^
まずは今宵の月から☆

b0127376_2342858.jpg

■今宵の月/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

今夜の月は赤く不気味な印象。
ほぼ満月なのにあまり明るくないので空が霞んでいるんじゃないかと思う。
太陽の光が屈折とかそういうのでしょう(^^

二枚目は庭の木の葉と一緒に撮ったショットを二枚用意してPhotoShopで合成しました。

b0127376_23182048.jpg

■月に葉/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン
使用ソフト/PhotoShopCS2
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-18 23:15 | 月・星