カテゴリ:登山・トレッキング( 4 )
出発~頂上_斜里岳登山2008
山登りは友人と行く方が楽しいし、何かあったとき一人より二人の方がいい。
でも今回は一人で登山に行く事に☆
友人と休日が合う日が何日かあったのですが生憎の天気で登山計画を実行できず、
もしかしたらこのまま今年は登山できないのかな~
なんて思っていたら、友人と休みは合わなかったものの週間予報を見ると次の公休日が天気よさそう☆
「こりゃ行くしかないね」である(^^

仕事の休日の前日、明日の天気がいい事が確定したので登山の荷物を
バックパックに詰めて寝る予定が、眠たくて途中で寝ることに(笑
次の日午前3時に起床して改めて荷造り☆
午前4:00頃には斜里岳に向けて車を走らせる事ができました(^^

いつの間にか日の出が遅くなっていて途中綺麗な朝焼けを見る事ができました!
今年も朝の撮影がしやすい季節がやってきたようです☆

b0127376_2351760.jpg

■出発の朝/RICHO GR DIGITAL

b0127376_237897.jpg

■日の出/canon EOS 40D/CanonEF50mm F1.8Ⅱ

久しぶりの日の出を撮影して気分良くドライブ再開☆
途中コンビニで食料を買って午前6:00頃山小屋に到着、トイレを借りて登山届に必要事項を記入!いざ出発であります(^^

道中は以前の記事に書いたとおり比較的険しい登山道を写真を撮りながらマイペースで登ります。
滝や川もよかったのですが、一部の高山植物も花を咲かせていてこれもまた足を止めるのですよね(笑
道中出会った花や草も山で見るとなんか印象的でしたね~(^^

b0127376_2325202.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23282553.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2329089.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2332599.jpg

■RICHO GR DIGITAL

足元にばかり気を取られていましたがふと後ろを見ると、一昨年登った時には見ることができなかったいい眺めが!これは頂上が楽しみです☆

b0127376_23355235.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23381668.jpg

森林限界を超えるとハイマツなどの低い木と瓦礫ばかりの殺風景な風景に。
だが、一歩一歩頂上に近づいていることを実感させてくれます☆

b0127376_23433072.jpg

■RICHO GR DIGITAL
ここまで来たらもう少し!通称「鉄の鳥居」斜里岳神社でございます(^^

登山開始からおおよそ5時間後、午前11:00ごろ無事斜里岳山頂に到着!
晴れていて、いい眺めです!感動しました~(^^

b0127376_23485772.jpg

■RICHO GR DIGITAL
山頂について三脚を立ててカメラの準備をしていたら老夫婦にシャッターを頼まれ、ついでに僕も撮ってもらいました(^^

さっきまで汗だくで登ってきたのに暫く頂上で休むと寒くなってきて持ってきていたフリースとレインジャケットを着込みました。
山をナメちゃいけません(笑

b0127376_23563460.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23575233.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23581025.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
通常3時間半で登れるところ5時間かかりましたが、今回の登山は天候に恵まれ凄くいい時間でした(^^

友人に写メを送ったり一時間ぐらい頂上でのんびりしてから下山開始。
下りは疲れて膝に力が入らないので慎重に降りるのですが、多少のアクシデントはあったものの何とか2時間50分で山小屋着☆

清里町で温泉につかって疲れを癒し、帰りに友人が勤める会社に寄って登山報告(笑
さすがに羨ましがられましたが、また次回は友人と感動を分かち合いたいものです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-14 00:17 | 登山・トレッキング
斜里岳の滝_斜里岳登山2008#02
斜里岳のメインの登山道には川が流れていて、ところどころに滝ができています。
滝があるぐらいなのでそのあたりは急勾配できついコースなのですが、
滝を見ながら一息つくと疲れもいくらか和らぐんですよね~マイナスイオンでしょうかね(^^

b0127376_7164622.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7172550.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7174487.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7182078.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7184638.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_719329.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今回は天候に恵まれいい登山日和でした。
逆光を生かした撮影もしてみたりなかなか楽しい道中となりました。
なので、登りは通常3時間半のところ5時間もかかりました(笑

次回はクライマックス!山頂からの風景をお届けします☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-11 07:25 | 登山・トレッキング
斜里岳に登ってきました_斜里岳登山2008#01
先日、斜里岳登山に行ってまいりました☆
友人となかなかタイミングと天候が合わず、今回は単独で挑んできました(^^
僕の休日の天気が週間予報で久しぶりの晴れだったので「こりゃ、行くしかない」と、この日を楽しみにしていたのです☆

斜里岳は標高1545m、急勾配の岩場が多く川を渡ったりロープで斜面を登ったり
なかなかテクニカルで険しい山なのです(^^
昨年は登れなかったので久しぶりの斜里岳です☆

b0127376_22384561.jpg

■春の斜里岳/canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
これは春の写真ですが斜里岳の外観。日本百名山にも入る格好いい山です(^^

b0127376_22415661.jpg

■さあ出発!/RICHO GR DIGITAL
早朝4:30頃自宅を出て6:00頃から登山開始☆
距離だけ見るとたいした事なさそうですが、登りだと結構きついんです
もう、自分との戦いです☆

b0127376_22463053.jpg

■木漏れ日の登山道/RICHO GR DIGITAL
最初は森の中の小道と言った感じで歩きやすいのですが、次第に川が見えてきて歩きにくい岩場が続きます。。。

b0127376_22522254.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_22535657.jpg

■澄んだ池/RICHO GR DIGITAL
足場が悪く歩きにくいのですが、川の横を歩くのは暑い夏には涼しくて気持ち良いです(^^
途中、川が深くなっているところがあり池のようになっています☆

b0127376_22595427.jpg

■一休み/canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

滝も数箇所あって見ごたえの多い山なのですが長くなるので次回に続く。。です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-09 23:01 | 登山・トレッキング
呼人探鳥遊歩道
市内の網走湖畔内に全長14kmにも及ぶ遊歩道があります。
鳥獣保護区に面しているので野鳥の観察地としてもいい場所です☆
先日その遊歩道を制覇してきました(^^

b0127376_2044585.jpg

■木道を行く/RICOH GR-DIGITAL
毎年雪が溶けるときちんと整備されているようで、修繕の跡は、まあたらしい木材が使われている。

b0127376_20502086.jpg

■湖畔の湿原/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2051284.jpg

■白い花/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20533852.jpg

■小鳥/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20541542.jpg

■アオジ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20553349.jpg

■花の小道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2125474.jpg

■白い小さな花/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_214986.jpg

■新緑の道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_21174537.jpg

■新緑の道2/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2153769.jpg

■岸/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2172469.jpg

■休憩場所/RICOH GR-DIGITAL

遊歩道内は休憩用のベンチがあって、いたるところで一休みできます☆
湖を眺めながら歩いたり野鳥のさえずりが聴こえたり、なかなかの癒しの空間でした(^^

それにしても野鳥の撮影は難しい(笑
気付いた時にはもう、飛び立っている。。(^^;
冬にしかいないと思っていたオジロワシもいました。
まともなショットが無かったので載せませんが(笑

また時間があるときに行ってみようと思います(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-02 21:14 | 登山・トレッキング