カテゴリ:鳥( 8 )
野付半島のオジロワシ
前回の続きです☆
寒さもあって朝目覚めたのは日の出頃(^^
長距離運転と寒さと車中泊で三脚を立てるテンションにならずマッタリと車中から朝食を食べながら日の出を見物☆
十分に明るくなって一度外に出てみると風が強く寒い!すぐさま車に戻るのでした(笑
でもワシがいる。。結構近いじゃないですか~
ワシは本来の目的なのでカメラの設定をあわせそっと車を降りる。。
というところで逃げた(笑ちょっと近すぎたようです☆
でも遠くの方にも見えるし網走に生息する個体数とは明らかに違います(^^

b0127376_2171920.jpg

■朝日を浴びるオオワシ(幼鳥)/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

野付半島は幅が狭くとまれる所も限られているので飛び去っても結構すぐ近くに降ります。
ワシとの距離感に慣れたころ今季のワシ写真の中でも大きくプリントしようかなと思えるものを撮影する事ができました☆

b0127376_2114824.jpg

■オジロワシ01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_21182023.jpg

■オジロワシ02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2119225.jpg

■オジロワシ03/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_21234356.jpg

■オジロワシ04/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

正面からも撮れると良かったのですがね。。(笑
こんな感じで、オオワシの成鳥とは出会えなかったものの時期的な情報や場所も知る事ができたし、猛禽類撮影強行ツアーは満足な結果に終りました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-04-05 21:27 |
さらに道東へ
先日久しぶりの休日を頂き(しかも2連休!)ちょっと遠出をしてきました☆
その日の朝水芭蕉の様子を見に群生地まで足を運ぶとまだまだ葉が頭を出し始めたぐらい。
気温にもよるが咲き始めるまで一週間ぐらいかかりそう。。。。(^^
そんな訳でじゃあ何を撮ろうかと。。こんな時はワシでも撮ろうと思い立ち急遽羅臼まで行く事に☆

b0127376_22899.jpg

■オジロワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_22143597.jpg

■オジロワシ幼鳥/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

羅臼に入る前の町で幸先の良い出会い☆
これは期待できるぞ~と思いきや肝心の羅臼では一羽も見ることができなかった
山奥の方で飛んでいるのは見えましたが。。。(笑

地元の人に聞いて見ると今年は流氷が少なく例年より二週間ぐらい早く見れなくなったそう。。
流氷の時期は2000羽ぐらい来ているそうで2月頃が見頃だそう。
オオワシは樺太方面に帰っていき一部の住み着いている固体や幼鳥が見れる程度。
オジロワシなら住み着いている固体も多くまだ出会える可能性は高いとの事。
今時期なら野付の方が居るかもというアドバイスを頂いたので早速野付半島に向け車を走らせる☆

b0127376_22244596.jpg

■エゾシカ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

途中崖の上に小鹿がいました(^^
野付に付くころには暗くなるので中標津と言う町で買出しをして夜のうちに野付半島に行きその日は車中泊(笑

風と波の音しか聞こえない静かな夜でした(^^

続きは次回へ☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-04-04 22:29 |
野鳥を撮る
撮ると言うか撮った感じです☆
福寿草を撮った後メルヘンの丘に行く途中オオワシが見えたので近くの駐車場に車を停めて歩いていると見慣れない野鳥が。。
とっさにカメラを構えて撮ったがチョットピンが甘い(笑
その上感度の設定がHiになっていた(笑

b0127376_2175346.jpg

■キレンジャク/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

帰ってから「北海道の野鳥」という本で調べてみるとたぶんキレンジャクという鳥。
群れを成すことが多いとあったが一羽だけ木に止まっていました☆

そして、お目当てのオオワシのあたりまで行ってみると。。。
b0127376_21162177.jpg

■オオワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+テレコン

三倍のテレコンをつけていったが3脚を忘れていたので(笑
外してもう少し近づこうと葦原を掻き分けてそっとすすんだのですが、やはり気付かれ飛び去ってしまいました(笑
このほかに少しはなれたところに3羽いたので中々の好ロケーションでしたがモノにできない未熟さ(笑
成鳥は森の奥のほうに飛んで行きましたが、幼鳥はこっちの方に飛んできました☆

b0127376_21215951.jpg

■オオワシ(幼鳥)01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_21244216.jpg

■オオワシ(幼鳥)02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

結局撮影できたのはこの固体のみ(^^
まあ、また機会があるでしょう(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-25 21:25 |
野生の王国_祷沸湖
前回の続きですが☆
ワシに逃げられた後今年初めての祷沸湖に行って見る事に(^^
白鳥はたくさんいましたがなんとなく今ひとつ。。。

b0127376_2014698.jpg

■キラメキの後姿☆/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2043052.jpg

■カモ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2053361.jpg

■カモメの群れ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

この日はラッキーな事にタンチョウにも出会えました☆

b0127376_208419.jpg

■タンチョウ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

あ。白鳥まともなの撮るの忘れてた(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-26 20:10 |
野生の王国_猛禽類
そんな訳で、ワシがいないかと車を先に進めると。。。
この日もいました☆オオワシが!
まだ幼鳥ですがやはりデカイ!初めて見たときのドキッと感は薄れてしまいましたがヤッパリ見つけるとテンション上がります☆
カメラの設定を変えてそっと車から降りてちょっとずつ近づきます☆

b0127376_21564891.jpg

■オオワシの幼鳥01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2158155.jpg

■オオワシの幼鳥02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

成鳥もいるのですがこっちは警戒心が強く、射程距離に入らないのですね~
遠くにいるのを数枚撮りましたがぱっとしないものです(笑

そんなこんなで連休だったので諦めきれずに翌日も同じポイントに撮影に行くことに☆

b0127376_2234925.jpg

オオワシの幼鳥03/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2254596.jpg

オオワシの幼鳥04/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2261737.jpg

オオワシの幼鳥05/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2263947.jpg

オオワシの幼鳥06/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

この日も成鳥のナイスショットは無し(笑
まだまだ通わねば。。。(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-24 22:09 |
野生の王国
久しぶりに朝からぶらり撮影に行ってきました☆
網走湖の河口付近に行ってみると水鳥やワシ、それにアザラシまでいて
身近なところに野生の王国がありましたよ☆

b0127376_1964337.jpg

■オオワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_198874.jpg

■カラス乱舞/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_199196.jpg

■アザラシ☆/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_19101426.jpg

■カモメ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

他にも何種類かいましたが今回撮ったのはこの動物達☆
一脚を忘れてしまったので300mmぐらいで手持ち撮影だったので迫力に欠けますが
なんと僕は湖沿いの歩道にいながら一歩も動かずに撮影していたんです(笑
騒がしかったのはカラスぐらいで静かな朝でした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-15 19:14 |
アオサギ
今日は仕事が休みで久しぶりに写真ばかり撮っていました(笑
地元だからか一度もじっくり見たことが無い、網走監獄博物館を見に行くことにして自宅を出発☆
途中の網走川にアオサギ発見!!
車を止めて機材を準備、レンズはSIGMA170-500mm。
ちと暗いが天気がいいのでシャッター速度は十分に出る。。しかし、木に止まってなかなか飛び立とうとしない。

b0127376_20201021.jpg

■canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

b0127376_20211526.jpg

■canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

じっとしているアオサギを撮るのも飽きて、ふと西の空を見るとアオサギらしき飛行物体がこっちに向かって飛行中ではありませんか!!!
とっさにカメラを構えても超望遠ゆえに、ファインダー越しになかなかアオサギを捕えられない。。
それでも何とかフレームに入れて連射!何枚かピントも合ってくれてそこそこのが撮れました(^^

b0127376_20301185.jpg

■canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

b0127376_20303716.jpg

■canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

構図が悪かったので1:1でトリミングしました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-03 20:33 |
祷沸湖(トウフツコ)の白鳥☆
前回の投稿からすっかり間ができちゃいましたが、北海道も春の足音が激しくなってきました☆
昨年同様、地元の冬のイベント「あったか網走」に参加していたのでなかなか撮影する時間をとれませんでしたが、なんとか暇さえあれば写真を撮っていました。(笑

春が来るというのに数回に分けて冬の写真をお届けいたします(笑
まずは白鳥!祷沸湖(トウフツコ)はこっちの方では白鳥が羽根休めに飛来する湖でラムサール条約にも登録されるメジャーな湖です☆
b0127376_14552097.jpg

■祷沸湖の朝/canon EOS KissDN /SIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

自宅から車で15分ぐらいの場所なので暇があれば通って白鳥を撮影していましたが、頻繁に通うと顔見知りになる人もいて、行かなきゃって気になったりもする(笑
中には三ヶ月ぐらい毎日通っているなってツワモノもいました!凄すぎです!

そんな僕は昨年暮れから1週間に1日から2日程度流氷のシーズンが訪れるまで通っていました。
40Dを使ってからは連射&AIサーボも頻繁に使います。
やっぱり便利で良いですね☆
流し撮りだいぶ慣れましたが、背景を含めて見るとボツになる作品も多くまだまだ難しいです(笑

b0127376_1594823.jpg

■オハヨウの伸び/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_15101895.jpg

■着水体勢canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_15103920.jpg

■滑空/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_1511392.jpg

■着水ランデブー/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

毎度思うのですが動物や野鳥って難しいですね~
でも少しは気に入ったのが撮れて良かったです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-03-23 14:59 |