カテゴリ:その他・日常( 17 )
久しぶりの更新。。。
仕事が忙しくブログの更新や撮影ができない日々を送っておりましたが、
そんな事は仕方が無い事に気付きました今日この頃です(笑

忙しいからといって仕事をしないわけにはいかないので
うまく時間を使ってもとの日常に戻す事にしました☆

それに伴い気分も新たにブログを引っ越しましたのでお知らせいたします(^^

http://syashingraph.blog61.fc2.com/ シャシンぐらふ。

今後とも変わらぬお付き合いをしていただけたらと思います(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-07-27 20:57 | その他・日常
ロールちゃん
ロールちゃんって知ってますか?
長くて美味しいロールケーキです(^^

b0127376_19563887.jpg

■ロールちゃん/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ

たまにコンビニで買ってきます☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-16 20:00 | その他・日常
写真入れ替え
春本番となったが外は雪が積もったり、まだ油断は禁物☆
中々時間が作れず撮影に行けないのもあるがこの時期はまだ目立った被写体が無いので
部屋に飾っている写真を入れ替えるために写真を選んだりプリントしたりしました(^^

b0127376_21261137.jpg

■GR-DIGITAL

コンビニでスザンヌちゃんがオススメだと言うので生キャラメルシュークリームを買ってみた。

b0127376_21271512.jpg

■GR-DIGITAL

北海道に居ながら生キャラメルと名の付くものはこれが初めて(笑
美味しかったです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-04-23 21:31 | その他・日常
忙しかった成人式☆
今日網走は成人式(^^
写真館勤めなので七五三が終ったこの時期では一番忙しくなる日☆

本日は撮影自体はベテランのカメラマンで僕はアシストに徹するという役目☆
ポーズをつけたりバックの上げ下ろし等‥☆
朝6時半頃出勤して各々持ち場についてスタンバイ(^^
次から次と来店する成人さんを撮影させていただく。
式が終ってからは仲間同士で集合写真を撮りにご来店~店内は人だらけ(笑

忙しかったものの、特別トラブルも無く撮影が終了して、伝票の整理(^^;
帰宅したのは21:00近く。。疲れた~(^^

b0127376_21575898.jpg

■おつかれー。/RICOH GR-DIGITAL

なのでたまに安いビール風のお酒で一杯やった(笑
すると写真を撮りたくなった☆
今日は合間に入った証明写真しか撮ってないからだなこりゃ(笑

-GRBrogトラックバック企画 Candidに参加-
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-11 22:01 | その他・日常
大晦日
今年もとうとう今日で終わり(^^
一年が過ぎ去るのが年々早く感じるのを実感します☆
せっかくの落ち着いた正月休みなのにぱっとしない天気。。
明日の初日の出もダメっぽい感じ。。。一応早く起きますが(笑)

なので大掃除とかしながら過ごしています(^^
家の中が片付いたので最後は日頃お世話になっている機材をいつもより時間をかけて手入れ☆
すっかり綺麗になって、次の撮影が楽しみですよ~

b0127376_16322597.jpg

■Ricoh GR-DIGITAL/PhotoShopCS2

明日も吹雪の予報ですが間違って晴れないかなあ~(^^
では、良いお年を☆

....あ、画像2009になってた最近カレンダーを作っていたのでうっかり間違えちゃった(笑
psdは保存しないで消しちゃったし酔っ払ってるし。。。まあいいか(^^;(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-31 16:35 | その他・日常
たまにはプリントでも☆
写真ってもちろん撮る事が楽しいのではありますが、それをプリントして写真にするのが楽しい☆
小さくプリントしたものはたまに持って歩いて人に見せたり☆

写欲をそそる被写体を探す→撮る→プリントする→飾る(見てもらう)。
この一連が写真を趣味として楽しむ要素だと僕は思っています☆
なので、時々まとめてプリントしたりしています(^^

最近は天気が悪いし気温も妙に高く雪がほとんど無い。。。
外は年末の風景とは思えない有様でして先日の休日は大掃除をちょっとだけして(笑
写真をプリントして額装して飾っている写真を入れ替えたりしていました(^^

b0127376_2152283.jpg

■GR-DIGITAL

b0127376_2161640.jpg

■GR-DIGITAL

モニターをキャリブレーションしたら。。。
モニターとプリント結果との誤差がそれほど気にならないレベルまで詰める事ができました☆

b0127376_2185213.jpg

■GR-DIGITAL
今までは正確な色が表示されているのか疑問だったので色の調整なんかはほとんどしていませんでしたが、
これで一安心です☆

デジタル写真を本格的に楽しむには周辺環境も整備しないとダメですねぇ。。(^^;
色域が広いちゃんとしたモニターが欲しい。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-21 21:16 | その他・日常
久しぶりに友人が遊びに来た。
宴と言うほどでも無いが明るいうちから一杯やった(笑
なんだか色々話していい時間だった

b0127376_19582658.jpg

■宴の後/RICOH GR DIGITAL

b0127376_2002151.jpg


久しぶりに結構飲みました。。
でも友人が帰った後も残った発泡酒とか飲みながらマッタリテレビでも見ていたら写真を撮りたくなった(笑

今日は早めに眠れそうです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-21 20:05 | その他・日常
バイオハザード
天気が悪くどうも写欲が沸かないので、
遅ればせながらDVDでバイオハザードシリーズを一気に見ました☆
ゾンビ映画は結構好きなのですが、元ネタがゲームと言う事でなんとなく避けていたような気がします。。。。

結果は面白かったしまだ見ていない人にはオススメですよ~
雑魚ゾンビの描写に目新しさはそれほどありませんし、最初はそれほど期待していなかったのですが登場人物たちとストーリーに惹き込まれ、はじめは一作目だけ借りてきていたのですが続きが気になって残りの二本を借りに行く始末(笑

気付けば晩御飯の時間でした(^^

b0127376_18472368.jpg

■これで大丈夫?/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

十数年前にサバイバルゲームなんぞに興じていたころの装備品(笑
興味が無くなって久しいですが、こういうのって他に使い道無いのですよね。。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-17 18:52 | その他・日常
散歩
札幌に居る間は新琴似と言うちょっと郊外に近いところにある寮に住んでいました☆
周辺は住宅街で車を使わなきゃちょっと不便なあたりでしたが札幌に居る間はできるだけ車に乗らないようにしようと決めていたので、休みの日もよっぽど遠くまで行く時ぐらいにしか車には乗りませんでした。(^^

ある天気がいい休みの日に、網走から長期出張できている常務とcanonの札幌営業所や電気屋回りをして夕方フリーになったので思い立って寮の周辺を散歩してみる事に☆

b0127376_2143291.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

b0127376_21443642.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

札幌とは言え郊外のほうで住宅街なので、わりと公園や自然があって気持ちがいい散歩でした(^^
この日はゆっくり2時間ほど歩いて帰り道にスーパーに寄ってレトルトカレーを買って帰ったのでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-08 21:51 | その他・日常
札幌に来てはや、半月☆
皆さんご無沙汰しております。(^^
札幌に来て18日、二度目の休みがやってきました☆
昼間は今年の紅葉はどこで撮ろうかと定山渓、中山峠方面をドライブ(^^
夕方からラーメンでも食べに街にでて、ネットカフェってところに初めて入ってみました☆
ジュース飲み放題で快適です!!(笑

札幌に来てからはバスでの移動がメインなのですが、来て早々道に迷って二時間ぐらい歩き回ったり、多少のアクシデントもありましたが何とか札幌の生活になじんできました今日この頃です。
b0127376_22185259.jpg

■GR-DIGITAL
これは札幌の寮、来たときはさすがにあまりものが無くテーブルと椅子は持って帰っても使い道があるアウトドア用のものをチョイス。TVはワンセグチューナー(笑
後は炊飯器を買ったぐらいで持ってきたものともともとあったものでそれなりに快適な生活をしております☆

b0127376_22234395.jpg

■GR-DIGITAL

b0127376_22251262.jpg

■落書き/GR-DIGITAL

バスに乗り遅れて途中まで歩いて帰るはめになったときの一コマ。(笑
一枚目は橋の上から街をマニュアル露出でf9の30秒。二枚目は同じ露出でもって歩いてみました。
今度の休みは公園とか行ってみようと思います。☆
時間も無くネット環境も無いので皆さんのブログや日記はなかなか見れないでおりますが
なにとぞご容赦ください(^^;

ちなみにお仕事は春から市内の写真屋さんに勤めていて
観光部門で入ったのですが、夏ごろから葬儀や学校関係の一般部門の撮影も手伝わせてもらえるようになって今回スタジオカメラマンとしての研修に行かせてもらえることになったわけなのです。
スタジオ・アン

↑本社は網走なのですが(総合本部は札幌)関東・札幌がメインでやっているスタジオなんです。
スタジオはこんな感じでお子様の撮影がメイン。子供は好きなので楽しいです☆
これから七五三で忙しい時期に突入するようなのでますます時間が取れないかもしれませんができるだけネットカフェにジュースを飲みまくりに来ようと思います☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-09-18 22:45 | その他・日常