カテゴリ:花・植物( 29 )
上湧別チューリップ公園2009
前回の休みに黄昏の丘に寄った後、この日の目的地である上湧別のチューリップ公園に向かう事に☆
朝から風が強い日でマクロ撮影は諦めていましたが、たまに風が弱まるとその隙にパシャりとやってマクロ撮影も楽しんできました(^^

b0127376_9112799.jpg

■チューリップ01/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_913736.jpg

■チューリップ02/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_91531100.jpg

■チューリップ03/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

満開をちょっと過ぎた頃だったので痛んだ花も多かったですが天気も良くいい時間でした☆
でも、カメラはホコリでジャリジャリになりました(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-25 09:18 | 花・植物
また福寿草
今年の水芭蕉は雪融けごろ気温が高くなったり低くなったりしたためか、葉が凍害で痛んでいます(^^;
去年は綺麗だったのですがね☆
まともな雨も降って花も痛んできたと思うので、今年は水芭蕉の撮影をすっぱりやめて写真整理でもすることに☆
まだアップしていない福寿草の写真があったのでアップしておくのでした(^^

b0127376_21261028.jpg

■福寿草01/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_21281313.jpg

■福寿草02/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_2132324.jpg

■福寿草03/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_21332029.jpg

■福寿草04/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

次の休みには新緑が撮れるかな~☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-04-17 21:38 | 花・植物
福寿草
網走方面もフキノトウや福寿草を見かけるようになり
いよいよ春本番を迎えつつあります☆

b0127376_23341320.jpg

■春の訪れ/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG
今年は雪融けが早いとは言え、まだ残雪はあちこちにあり朝晩はまだまだ寒い日が多い今日この頃。
日当たりの良い林の中で福寿草の群落を見つけました。
残雪を横目に落ち葉を押しのけ春の訪れをいち早く教えてくれる福寿草。
黄色いかわいらしい花の力強さに、自然の素晴らしさを感じるひと時でした☆

それに、昨年は残雪と撮ることができず悔しい思いをしましたが今年はまだ雪が残るうちに撮影できました☆

b0127376_18365949.jpg

■福寿草01/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_18372775.jpg

■福寿草02/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

でも天気予報ではまた冬に逆戻りなのだそうです。。。(^^;
でも、春が来るのも時間の問題です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-23 18:40 | 花・植物
家マクロ
先日久しぶりに家に新しいグリーンを増やしました☆
パーセノシッサスシュガーバインという品種でアイビーとかみたいに弦?が伸びる感じの植物です(^^
ホームセンターで説明を読むと寒さには強そう!
家は古いので寒さに強い植物じゃないと冬に枯らしてしまうのです(笑

b0127376_22514828.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_22534443.jpg

■滴/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

もう桜が咲いている地域もあるし、こういうのを撮り始めると春が待ち遠しくなりますね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-19 22:58 | 花・植物
ハマナス
ハマナスの実が赤く色づいています(^^
ジャムにすると美味しいのだとか☆

b0127376_19242624.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19244236.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

もう、すっかり秋が来た感じです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-27 19:28 | 花・植物
小清水原生花園
小清水原生花園、この辺では結構有名な場所で昭和天皇も訪れた事があるらしい☆
あまり派手な花は咲きませんが、可憐な自然の草花と知床連山を望む雄大な風景が自慢のいい場所です☆

先日GR-Dをもってぶらり散策してきました(^^

b0127376_1939479.jpg

■ハマナス/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19402196.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19433187.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_1944745.jpg

■カワラナデシコ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19451246.jpg

■カワラナデシコ/RICHO GR-DIGITAL

それとたまにDMVが通る☆
人だかりの上からノーファインダーで撮影(^^
意外にちゃんと撮れてた(笑

b0127376_194733.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

今度は一眼を持って遊びに行きたいなあ(^^
行きたいところがたくさんあるのだけどガソリン代が。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-27 19:50 | 花・植物
雨の休みは
昨日は仕事が休みだったが生憎の雨。
前述のユリをはじめ少し花が咲いていたので、少し天気が回復してから
庭先で写真を撮って遊んでました(笑

b0127376_19391843.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19421974.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19424436.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19431398.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

庭で写真といえば結局マクロレンズで植物を撮るのですが
この日は雨の滴がいいアクセントになってくれました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-19 19:45 | 花・植物
庭のユリ
うちの庭にはユリが咲いています(^^
草取りぐらいの手入れしかしていませんが、今年も綺麗に咲いています☆

b0127376_1540519.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_15414814.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

家にはこの赤いのしかないのですが、
そろそろ小清水町のリリーパークも咲き始めている頃かな~
今年もユリを撮りに行くのが楽しみです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-18 15:44 | 花・植物
ワイルドストロベリィ☆
以前お伝えしたワイルドストロベリーの実が
とっくに真っ赤になっておりました(笑

b0127376_5345392.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_535104.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

近くに寄ると甘い香りがしてまさにイチゴ!ちょっと美味しそう
食べてみてないけど美味しいのかなあ。。。(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-15 05:38 | 花・植物
網走監獄博物館の花たち☆#02
睡蓮は入り口手前の、鏡橋が架かる池に咲くのですが、館内にもいろんな花が咲いています。
でも相変わらず名前がわからないのですよね(笑

b0127376_19473229.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19482621.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19485484.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19492750.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19495215.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19501499.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

最後の二枚はコウリンタンポポって教えてもらったのですが、タンポポの仲間かな?
いたるところに咲いてました(^^

他にも色々咲いていたのですが花が痛みかけていてこの時期綺麗なのはこんな感じです(^^
これからはユリが咲くようです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-10 19:55 | 花・植物