カテゴリ:乗り物( 3 )
網走にも道の駅ができました☆
わが町網走にも道の駅ができました(^^
といっても、1月20日OPENだったので開いてからしばらくたちますが昨日の朝にちょっと見てきました☆
「流氷街道網走」という駅名がついているのは確認できましたが、朝が早すぎてトイレ以外には入れませんでした(笑

b0127376_21273131.jpg

■道の駅流氷街道網走/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
自動販売機には流氷やオジロワシなど網走をイメージしたイラストが貼られていました☆

駅の裏には流氷観光船おーろらが停泊しています☆
b0127376_2185154.jpg

■おーろら号/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2116195.jpg

■おーろら号2/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

流氷観光船の乗り場にもなっていて昼間は、観光客でにぎわっています☆
とは言え肝心の流氷はまだ肉眼で確認できるところまでやってきていませんが(笑

道の駅といえばスタンプラリー☆
数年前に北海道全駅制覇しましたがここも含め結構増えているのでまたいずれスタンプラリーに挑戦したいねえ(^^
もちろんゴールは網走で☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-27 21:30 | 乗り物
豪華客船飛鳥Ⅱ
今年も飛鳥Ⅱが網走にやってきた!
昨年は朝通勤前に撮影していましたが、今年は帰宅途中☆
夕日に染まる雲や客船の照明が綺麗でなかなかいい感じの写真が撮れました(^^

b0127376_20372985.jpg

■飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_20381874.jpg

■飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_20392179.jpg

■憧れの豪華客船/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_2040118.jpg

■さらば飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

結構いい感じで撮れたのだがISO400だったので高感度ノイズ結構出ちゃいました(^^
それはそれでいいのですが、GR-DでISO400以上を使う時は
RAWでも保存しておいた方が良いかもしれませんね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-30 20:44 | 乗り物
愛車を撮る!
僕の愛車はHONDA CIVIC☆
b0127376_12372035.jpg

平成8年に新車で買って今年で12年目(笑
大きな故障もないので先日車検を取っちゃいました。
あと二年確定です(笑
しかし、ここまで乗ると愛着もあって乗れなくなるまで、できるだけ長く乗りたいものです。
・・・そんなわけで例年春先は念入りにキレイにして写真を撮るわけなのです。
気に入ったショットが撮れないので、春ぐらいにしかじっくり撮影したことは無かったりするのですが。。(^^;
今年は車の雑誌を立ち読みしてどういうアングル、画角がカッチョイイのか事前にリサーチして見ました☆
しかしあらためて見ると意外にパッとしない写真があるのにびっくり(^^
メインは写真じゃないから仕方ないのかな。。でも「LS」などのスタイリッシュな雑誌は参考になりました。
とまあ、いろいろ見ましたがモノがモノだけに大体似たような感じでした(笑

b0127376_12473372.jpg

■トンネルの中で/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_12485490.jpg

■ロングノーズっぽく/RICOH GR-DIGITAL

広角で寄って撮るとちょっとクリエイティブな印象に撮れるが尻つぼみになるので僕の車みたいにハッチバックの車だと後ろの方がパッとしない。
でも、ローアングルで狙うなら広角のほうが迫力があっていい感じ☆

遠くから望遠で撮れば済む話ですが、肉眼で見た印象を崩さないで撮れるのは50mm(換算80mm)が手持ち撮影を考えると使いやすかったです。
ズームレンズでもカバーできる画角ですが、希望の焦点距離が決まっている場合はやはり単焦点が写りも良いしオススメです☆

b0127376_12543710.jpg

■斜め横から/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

b0127376_12564686.jpg

■正面ぎみ/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

アップばかりじゃマンネリなので背景にも気を使って見る事にすると。。
やはり車にはアスファルトやコンクリートが似合う(笑
建物の壁とかもカッコよくて良いかも(残念ながら地元には気に入った場所が無いのですが。。)
静けさやエコとか意図したイメージがあれば良いかもしれませんが、自然を背景にするとちょっと難しい感じ。

今まで漠然と撮影していたのでちょっと勉強になって面白かった。(^^
車や乗り物を撮るのも面白いですね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-14 13:30 | 乗り物