<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
メルヘンの丘
先日メルヘンの丘に行ってきました☆
畑の雪もすっかり融けてキレイに耕されていました。
今年は何が植えられるのかな~(^^

b0127376_191748100.jpg

■メルヘンの丘#畑模様/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

帰りに水芭蕉の群落に寄ったのですが
そこで見つけたやなぎの木。
花?が咲いて淡い黄緑色がキレイでした☆
b0127376_19212685.jpg

■輝く春/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

明日は予報では夏日!
良いんだか悪いんだか。。暑くなりそう(><
でも、おかげでいろんな花の開花が早まるかな☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-30 19:25 | 自然・風景
水芭蕉
美瑛に行く前に撮影していたのもあるので時期が前後しましたが、
今年も呼人(よびと)の水芭蕉群落に写真を撮りに行ってきました☆
今年は雨が少なく花もほとんど痛んでません。
まだまだ見頃が続きそうです☆

b0127376_9193074.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9211469.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_922174.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9225626.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9233960.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9243443.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9245668.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_925413.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今年の水芭蕉はこんな感じでした。
まだ機会があればよってみようかなと思います(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-29 09:27 | 花・植物
久しぶりの和琴半島
先日ゴミ拾いのボランティアに参加しました。
道路沿いなのですがすごい量にビックリ。
僕だけでも45ℓぐらいの袋に2つ・・・なんで捨てるかなあと思いつつ
天気が良かったのでそのまま久しぶりに和琴半島までドライブして来ました☆
やっパリ春のドライブは気持ちいいねえ(^^

b0127376_1819675.jpg

■ウィンドサーフィンってやつ?/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
和琴半島に着くと屈斜路湖で早くもマリンスポーツを楽しんでいる人がいました。

b0127376_18223277.jpg

■道案内/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
ここに来たら決まって2Kmばかりの林道を歩くのです。

b0127376_18245197.jpg

■温泉地帯/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
ここは林道の中間地点ぐらいで温泉が湧き出ているため地熱が高くもう少し先に行くと冬でもコオロギかなんかが鳴いています(^^

b0127376_18275750.jpg

■斜面の木/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_18284475.jpg

■心臓破りの階段/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
中間地点で一休みするとこの階段が待っている。。
結構な勾配でちょっと長い。写真を撮りながらゆっくり登っても息が切れる。。
単なる運動不足か??(笑

そして林道を歩きながら見つけた春☆
b0127376_1838957.jpg

■小さい花/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18393671.jpg

■ちょっと新緑/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18411320.jpg

■蔦の芽吹き/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_1842293.jpg

■小さな緑/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18431076.jpg

■小さい花一輪/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18435285.jpg

■花の葉だけ/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18451218.jpg

■人知れず芽吹く/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_18454911.jpg

■小さな春/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_1848056.jpg

■やなぎ/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

道東はこれから花の季節がやってきます☆
撮る楽しみが増えますが、手持ちマクロ練習しなきゃナ。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-28 18:35 | 自然・風景
春の美瑛#02
前回に引き続き美瑛編です☆

僕が訪れた日は天気が良く気温は確か24度!
四月の北海道なのに。。
夏のように暑かったです(><

網走より気温が高い日が多かったのか景色は別世界
残雪はほとんど見当たらなく、木々は芽吹き、野の草花も咲き始めてまさに春☆

今回はドライブ中に見つけた春の風景をば少々☆
b0127376_11192533.jpg

■春際立つ/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
芽吹きや開花があちこちで見られました☆

b0127376_1121358.jpg

■春の小道/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
小さな花が控えめに咲く小道を発見☆

b0127376_11245237.jpg

■道路脇の春/RICOH GR-DIGITAL
交通量の少ない田舎の車道ならではですかね(^^

b0127376_11275710.jpg

■雪解けの小川/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
雪解けの冷たそうな水が勢い良く流れていました。

b0127376_11315231.jpg

■セブンスターの木/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
チョロチョロしているうちにとうとう夕方に・・・

この日は天気が良くて暑かったのですが
空が霞がかっていて、スカッとした青空じゃなかったのが残念でした。
夕方にはとうとう予報どおり曇ってきちゃいました。

だいたい道も覚えたので、今度行く時はもう少しゆとりを持って撮影できるといいなあ(^^
それでは、美瑛編終わりでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-27 11:39 | 自然・風景
春の美瑛#01
前回書いた通り美瑛町まで足を伸ばしてきました。☆
土地勘が無く現地で手に入れたアバウトな観光マップを頼りにチョロチョロ走り回ってきました(笑

行った事がある人ならご存知だと思、いますが美瑛町は見晴らしいのいい丘が多く
日本屈指の丘陵地帯です。CMやドラマで使われた木を観光名所にもしていて、それぞれに名前がつけられています。

ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、セブンスターの木、親子の木、哲学の木、クリスマスツリーの木、パフィーの木とたくさんあるのですが。。マップでは距離感がつかめず探すのに一苦労。木のそばに看板がついているわけでもないので「これかな?」と思いながら撮影(笑

b0127376_2016783.jpg

■ケンとメリーの木/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
昔のスカイラインのCMで使われた木なのだそうです。

そんな木のスポットを何箇所か回ったのですが。。葉もついてないし、探すのに時間がかかるので(笑)やめにしてウロウロしながら目に付いた風景撮影しました。

b0127376_20264233.jpg

■大地の部屋/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
美瑛の畑の土は火山灰っぽい色のところが多くこれもまた新鮮だった。
そんなベージュ色の畑が白樺の防風林に囲まれていました。

b0127376_2031962.jpg

■ライン/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20344144.jpg

■丘の上から/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20565236.jpg

■丘の展望/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20371147.jpg

■四彩/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今回は美瑛ならではっぽい風景を載せてみました。
丘陵地帯ということもあり見晴らし、見通しが良くて丘の上まで来て「おお~」と一人
感嘆の声を漏らすこともしばしば(笑
朝から回ったのですが土地勘が無いのが災いしてあっという間に時間が経ちました。
でも、土地勘が無い事で得られた感動もあって、ホント四季を通してまた行きたいです☆

次回はもう少し色気のある写真です(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-25 20:49 | 自然・風景
拓真館
美瑛に行ってきました☆
実は美瑛をじっくり散策するのは今回が初めて(^^
富良野は何度か行ったのですが、
こっちから行くと手前の美瑛は意外に通り過ぎるだけだったので
今回は新鮮な気持ちで散策しました☆

b0127376_23164577.jpg

■拓真館/RICOH GR-DIGITAL

風景写真の世界で言うと、美瑛と言えば前田真三さん
すでに亡くなられている方ですが、風景写真の世界では知らない人はいないんじゃないかなって言うぐらいすごい人です☆
現在は息子さんの前田晃氏が同じく風景写真家として活躍されています。

その前田真三さんの私設ギャラリーが拓真館です。
入場無料・写真見たい放題(笑
観光バスも来ていて、館内は観光客で一杯でした。

写真を趣味にして、風景写真と言う写真誌を購読するようになり、前田真三って言う人を知り、もう亡くなっている事を知り。。

とにかく一度行ってみたいと常々思っていたところなんです☆
それだけに感動しました~素晴らしい時間でしたね~(^^

作品を見ながら、この風景をファインダーで覗きながら何を思ったのかなとか、
自分でもわからないけど何かこみ上げてくるものがあり、結構長居しました(笑
プリントも巨大で圧巻でした!

そんな訳で手ごろな価格の写真集を購入して拓真館を後にしました☆

まだ花や緑は少なかったですが、敷地内はキレイに整備されていて素敵なところでした(^^
網走では多分見れないカタクリが咲いていました。
b0127376_015597.jpg

■カタクリ/RICOH GR-DIGITAL

全長二百数十メートルもあるという白樺回廊。
葉が生茂れば素晴らしいんだろうなあ(^^
b0127376_0171010.jpg

■白樺回廊/RICOH GR-DIGITAL

拓真館、不定期で展示内容も変わるようなのでまた訪れたいです。

購入した写真集「前田真三 PHOTO BOX 大地の詩」
小さいサイズですが見ごたえ十分☆
b0127376_0254099.jpg

■写真集/RICOH GR-DIGITAL

北海道文化資源DB 前田真三写真ギャラリー「拓真館」

次回からは数回に分けて美瑛とその周辺の風景をお届けします☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-25 00:36 | その他・日常
かに☆
今日、毛がにを頂きました☆
小ぶりなので味噌汁のだしになる運命ですが。。

b0127376_2103526.jpg

■茹で上がった毛がに/RICOH GR-DIGITAL

明日から3、4日撮影旅行に出かけて来るので
味噌汁にしても今日中に食べなきゃいけず。。
結局、味噌汁は帰ってからにしてとりあえず茹でて冷凍庫に入れておくことにしました。。

こやつ夜になってもまだガサガサ動いてなかなか生きがいい☆
グツグツ煮だった鍋に入れるのは忍びなかったが仕方がない
熱湯の中に入れると思いのほか、あっけなく動きは止まってしまった。
そして美味しそうな香りが。。(笑

ネギ買ってこなきゃ☆

そんな訳で数日留守にします♪
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-21 21:12 | その他・日常
春本番☆
網走もようやく気温が高くなってきて、少しずつ花を見かけるようになって来ました☆

フクジュソウはあちこちで咲いて、そろそろピークを過ぎた感じ(^^
b0127376_20512862.jpg

■木陰でひっそりと咲く/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

こちらは超ローアングルで撮影。
ファインダーを覗けないのでライブビューが役に立ちましたが。。
モニターの角度が変えられたらもっと良いだろうな(笑
b0127376_2054221.jpg

■虫の目線で/canon EOS 40D/レンズ SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

庭のクロッカスも花盛り☆

b0127376_2058594.jpg

■咲き乱れる黄色/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_210256.jpg

■凛と咲く白/canon EOS 40D/レンズ TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

そして、いよいよ水芭蕉も咲き始めました☆
b0127376_213303.jpg

■呼人水芭蕉群落にて/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

6月までは桜、芝桜、チューリップ 、新緑と旬の被写体が目白押し!
特に桜は昨年天候に恵まれずイマイチだったので当たり年だと良いなあ(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-18 21:08 | 花・植物
今日の夕日
今日の夕日は赤かった。
でも天気が良かったのに、そんなに眩しくなく珍しい空でした(^^
b0127376_1928565.jpg

■一日の終わりに/canon EOS 40D/レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

太陽の色はこの方が正確。
望遠で切り取ると面白い絵になります☆
圧縮効果で遠近感がなくなるとこんな感じに。
建物がもっと遠ければ太陽より小さくなって願ったり叶ったりだったのですが。。残念(><

b0127376_19291348.jpg

■静かに暮れる/canon EOS 40D/レンズ SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

一枚目は眩しくなかったので太陽をスポット測光したほうが太陽の赤がきれいに出たかも(笑
片付けようと後ろを見ると畑にポツンと白樺の木があった。

b0127376_19452744.jpg

■畑の白樺/canon EOS 40D/レンズ SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

この白樺は葉っぱがつくと面白いかも(^^

今日ニュースで道南の松前公園の桜が開花したそう☆
ちょっと早めなので道東の方も桜前線が早めに来ると良いなあ(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-17 19:53 | 自然・風景
愛車を撮る!
僕の愛車はHONDA CIVIC☆
b0127376_12372035.jpg

平成8年に新車で買って今年で12年目(笑
大きな故障もないので先日車検を取っちゃいました。
あと二年確定です(笑
しかし、ここまで乗ると愛着もあって乗れなくなるまで、できるだけ長く乗りたいものです。
・・・そんなわけで例年春先は念入りにキレイにして写真を撮るわけなのです。
気に入ったショットが撮れないので、春ぐらいにしかじっくり撮影したことは無かったりするのですが。。(^^;
今年は車の雑誌を立ち読みしてどういうアングル、画角がカッチョイイのか事前にリサーチして見ました☆
しかしあらためて見ると意外にパッとしない写真があるのにびっくり(^^
メインは写真じゃないから仕方ないのかな。。でも「LS」などのスタイリッシュな雑誌は参考になりました。
とまあ、いろいろ見ましたがモノがモノだけに大体似たような感じでした(笑

b0127376_12473372.jpg

■トンネルの中で/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_12485490.jpg

■ロングノーズっぽく/RICOH GR-DIGITAL

広角で寄って撮るとちょっとクリエイティブな印象に撮れるが尻つぼみになるので僕の車みたいにハッチバックの車だと後ろの方がパッとしない。
でも、ローアングルで狙うなら広角のほうが迫力があっていい感じ☆

遠くから望遠で撮れば済む話ですが、肉眼で見た印象を崩さないで撮れるのは50mm(換算80mm)が手持ち撮影を考えると使いやすかったです。
ズームレンズでもカバーできる画角ですが、希望の焦点距離が決まっている場合はやはり単焦点が写りも良いしオススメです☆

b0127376_12543710.jpg

■斜め横から/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

b0127376_12564686.jpg

■正面ぎみ/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

アップばかりじゃマンネリなので背景にも気を使って見る事にすると。。
やはり車にはアスファルトやコンクリートが似合う(笑
建物の壁とかもカッコよくて良いかも(残念ながら地元には気に入った場所が無いのですが。。)
静けさやエコとか意図したイメージがあれば良いかもしれませんが、自然を背景にするとちょっと難しい感じ。

今まで漠然と撮影していたのでちょっと勉強になって面白かった。(^^
車や乗り物を撮るのも面白いですね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-14 13:30 | 乗り物