<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
男鹿の滝
この滝に行ったのはもう、二年ぶりぐらい。
前回行った時は友達と3人で確か秋ごろに行ったのですが、神の子池のそばなので近くまでは行っているのですよね。
二年もの間、近づきもしなかったのは道中砂利道が長く熊でもいそうだし不気味な小道を歩かねばならないから気持ち悪い(笑
でも、この日は時間もあるしどうも行きたい。そんな気分でした(笑
春に車検を取ったので車高は高め☆これでダートコースは難なく攻略できます。
熊とか何とかはとりあえず忘れて行って見る事に。。。
「怖気づいたら引き返せばいいや」なんて思いながら暫く走ると熊の糞発見!
やっぱりいるんだなあ。なんて思いながら滝の手前の駐車場を目指すこと15分ぐらい。
現地に着くとにわか雨が降り出してテンションが下がった(^^
熊よけの鈴は持ってきていなかったが、カッパは持ってきていたのでまあ、行って見る事に。。。
一人だし近くに誰もいないので、鼻歌を口ずさんで恐怖心を克服☆(笑
暫く歩くと懐かしい滝の音が聞こえてきました(^^

b0127376_20172752.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2019533.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20201918.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20193547.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20243977.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

フィルターは全てND4を使用しています。

滝に着くとさっきまでとは違いちょっとテンションが高くなった(笑
黄色い花も咲いていました(^^
撮影中は夢中になれて楽しかったです☆
でも、もう一人で来るのはやめます(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-28 20:21 | 自然・風景
涼しい写真
こちらはまだ涼しいのですが暖かい地方にお住まいの方々は
梅雨があったり過ごしにくい季節ではないかと思います(^^

そんなわけでもないのですが先日の神の子池を撮ってから
さらに滝を撮って来たのでアップしていきます☆

b0127376_18295962.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_1832567.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_18324789.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

フィルターは全てND4を使用しています。
神の子池の水が流れ出る部分が小さな滝のようになっていたので撮ってみました(^^
次回は男鹿の滝です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-25 18:36 | 自然・風景
神の子池
前回の続きです。
朝早かったので、芝桜公園での撮影を終えてもまだ正午を回ったぐらい。
時間はたっぷりあるので少し足を伸ばして、神の子池まで行く事に☆

最後に行ったのは昨年4月頃だったと思う。
もう、一年ぶりぐらいである。
b0127376_1123993.jpg

■神の子池/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
摩周湖の水が湧き出ているとだけあって、透明度は高く、一部濃いエメラルドグリーンをしていて
これがまた神秘的(^^

b0127376_11392812.jpg

■神の子池/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

昨年行った時は道もでこぼこで酷かったのですが、久しぶりに行くと砂利が轢きなおされて綺麗になっていました。
砂利が新しいので滑って面白かった(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-23 11:47 | 自然・風景
東藻琴の芝桜公園#02
芝桜後編☆
天気が良いと眩しくてファインダーにも光が入り込んじゃうんですね~
よく見えなかったりするので、帽子のつばで光をさえぎるようにすると良いんです(^^

一眼レフのストラップにはファインダーをふさぐ為の蓋がついてるのですが、
これで三脚を使ったりしてレリーズケーブルを使う場合はその蓋をしておかないと
写りに影響があるんだろうと思う。
それほど気にしてなかったのですが、今度から気をつけよう(笑
今回は全編手持ち撮影なので大丈夫ですが☆

b0127376_19214872.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19231859.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19234912.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19245616.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19252920.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

芝桜は香りが強いので何時間もいると鼻に残ってる感じが。。(笑
いい香りなんだけどね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-21 19:33 | 花・植物
東藻琴の芝桜公園#01
チューリップと同時期に見頃を迎えるのはこちらでは芝桜☆
大きな公園は東藻琴村(ひがしもこと)と滝上町(たきのうえ)の二箇所あるのですが
今年は近いほうの東藻琴に行ってきました☆

ネットで咲き具合を毎日更新してくれているので、週間天気予報と照らし合わせて
ベストな日に行く事ができました(^^
ここは小さな山の斜面が芝桜で埋め尽くされて見事なんですよ~
ほぼ満開の芝桜公園は花の香りで一杯です。ピンクが眩しい!

b0127376_1756116.jpg

■頂上からの眺め/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_17581312.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_180487.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_181516.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_1825184.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

ここは隅々歩くとちょっとした登山みたいな感じなので久しぶりにいい汗をかきました(^^
天気が良かったので気温も高く観光客で賑わっていました(^^

次回も芝桜で☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-20 18:06 | 花・植物
チューリップの帰り道に・・・
上湧別のチューリップ公園の帰り道に素敵な風景と出会いました☆
この日は「何かないかなあ~」なんて思いながら寄り道ドライブ!
行きでは車道にも草が生えた砂利の小道を発見☆

b0127376_1321892.jpg

■田舎道/RICOH GR-DIGITAL

チューリップを一通り撮り終えた帰り道、いつもと違うルートで帰ろうと
帰れるかどうかもわからないルートを選んで先にすすんでみました(笑

暫く走ると長くなりそうな砂利道!
いつもなら引き返しますがこの日はちょっと冒険をしたい気分だったので
土煙をあげながら、やや暫く走ると見晴らしのいい牧草地帯に☆
丘を登りきったところに存在感のある木が下界を望むように立っていました。

b0127376_1274347.jpg

■空と木と夕日/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_12104940.jpg

■黄昏の丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

ちょうど良く日が傾きはじめていたのでここで夕日を撮る事に☆
フォトジェニックな風景と言う言葉がピッタリくる場所を久しぶりに見つけました(^^
いつも行くところが、だいたい決まっていたので新しい場所が増えたのは嬉しいですね♪

車はホコリで真っ白になりましたがいいドライブでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-19 12:29 | 自然・風景
上湧別チューリップ公園#03
チューリップ最終回☆
上湧別チューリップ公園、今年は桜の例に漏れずチューリップも開花が早かったようで
例年だとちょっと早いぐらいの時期に行ったのですが、既に花が摘まれている種類もありました。
ここは北海道でも多分一番の規模のチューリップ園なのです☆

b0127376_6183250.jpg

■花園風車/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_6213046.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6225258.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6235874.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6243719.jpg

■いい香り☆/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_625278.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_626224.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_627025.jpg

■ちび風車/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今年から新しく小さな風車が増えていて記念撮影の順番待ちで賑わっていました。
すいた隙を狙って撮りましたが奥に人が(笑

今年は天気に恵まれたし、いい時期に行けたし自分の腕前を除けば言う事無かったです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-18 06:31 | 花・植物
上湧別チューリップ公園#02
前回に引き続きチューリップコレクション2008です(笑
b0127376_6539.jpg

■午後の風車/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_674774.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_610095.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_6111016.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6122048.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_6155323.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

花壇だとどうしても後ろの花が近くて背景をシンプルにぼかすのが難しかったです(^^;
かえって思いっきり望遠で撮った方がボケるかな(笑

次回もまたチューリップですが嫌がらずに覗いてくださいね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-17 06:30 | 花・植物
上湧別チューリップ公園#01
チューリップ公園に行ってきました。
網走から上湧別までは1時間30分ぐらい、
この日は晴天で絶好のドライブ日和!開園時間の8:00に間に合うようにいざ出発☆

到着するとまだお客さんはほとんど居ません。(^^
さっさと支度をして園内に☆

b0127376_8545852.jpg

■チューリップ畑の風車/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_8584619.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_8595878.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_912853.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

天気が良かったけど気温が低く、終止上着を着ていました(笑
いつになったら暖かくなるのか・・(^^;

そんなわけで次回もチューリップ特集で~す☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-16 09:06 | 花・植物
チューリップ日和☆
先日、上湧別町のチューリップ公園に行ってきました。
晴れていたので綺麗だったし、春の日差しが気持ちいい!(^^
咲き具合はもう、7~8分咲きぐらい。
また行くなら近日中のいい天気の日が良いかなと思ってます☆

b0127376_8303587.jpg

■いい天気!/RICOH GR-DIGITAL

この日はロケーションが良く花も結構綺麗に撮れました☆
次回はチュ-リップ特集です(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-15 08:37 | 花・植物