<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
雨上がりの菖蒲
最近天気も悪く気温も低いし写欲がイマイチ沸いてこないのですが
こんな時こそGR-D☆(笑

雨上がりに、とある駐車場脇に咲く菖蒲を撮ってみました☆
いつも思うのですがこの花は難しいですね(^^:

b0127376_2038137.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

b0127376_20393096.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

b0127376_20395079.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2040109.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

マクロ撮影だと、どこを切り取ってやろうか迷います(笑
結局束にして撮ったのが多くなりました(^^;
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-30 20:42 | 花・植物
さくらの滝
今年もさくらの滝に行ってきました(^^
サクラマスが上る川にある滝で、サクラマスが滝を飛び越えようと跳ねる
様子が見れる滝としてこの辺では有名なのですが
毎年行く時期が遅くあまり跳ねないのですよね(笑

b0127376_216985.jpg

■サクラの滝にて/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

2時間ぐらい居て飛んだのは5匹。。。
なんとなく写ったし寒いので今年もサクラマスは終わり(笑
5月の末から6月の始めぐらいが見頃だとわかったので来年こそはいい時期に行きます☆

b0127376_2115443.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

三脚を立てたすぐそばに変わった花が咲いていました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-25 21:17 | 自然・風景
ワイルド・ストロベリー
昔はやった頃にもらったのですが、なかなか丈夫で
ほおって置いてもどんどん株が大きくなります(笑
地面に落ちた種から育った株がいつの間にか巨大な株になっていて
今年もカワイイ花をつけています。

b0127376_19275329.jpg

■GR DIGITAL

地面から芽が出始めた頃は草刈時にうっかり刈っちゃってましたが。。
すっかり存在感も出てきて手入れをしていない鉢植えの株より元気に育っています(^^

実が赤くなったらまた撮ってみます☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-23 19:32 | 花・植物
月と雲
記事が前後しますが、実は一昨日も月を撮影していました(^^
一昨日は満月に近い月と雲が面白かったので色々撮ってみました☆

b0127376_20355669.jpg

■月と雲/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20381943.jpg

■月夜のうねり/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20405557.jpg

■荒波/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20413313.jpg

■一昨日の月/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

b0127376_20415541.jpg

■月夜の新緑/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

5枚目は月明かりが眩しかったのでかなり絞り込んで撮れました(^^
やっぱ月はいいね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-19 20:51 | 月・星
今宵の月
正確には満月は明日の02:30なので数時間後ということなのですが、
まあ、満月みたいなものなので今夜は月の撮影をしました。
昨日も雲と月がいい感じだったので月を撮っていました(^^
まずは今宵の月から☆

b0127376_2342858.jpg

■今宵の月/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン

今夜の月は赤く不気味な印象。
ほぼ満月なのにあまり明るくないので空が霞んでいるんじゃないかと思う。
太陽の光が屈折とかそういうのでしょう(^^

二枚目は庭の木の葉と一緒に撮ったショットを二枚用意してPhotoShopで合成しました。

b0127376_23182048.jpg

■月に葉/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG 2倍テレコン
使用ソフト/PhotoShopCS2
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-18 23:15 | 月・星
小さな青い花
例によって名前はわからないのですが。。(笑
数年前通販でワイルドフラワーの種というのを買って庭先の土手に蒔いてみた。
いろんな種類の種が入っていたのですが、近頃はこの花が丈夫だったようで
毎年勢力を広げています。

b0127376_19123282.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

なかなか見ごたえになってきました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-17 19:15 | 花・植物
ツツジ
庭に結構大きな株のツツジがあります(^^
白っぽい花をつけて綺麗で好きなのですが、今年は悪天候もあって満開の時期は短かった。
ウトロから帰ると早くも散り始めていました(^^;

b0127376_7295571.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

こちらは連日寒い日が続いております。
昨日の地震の被害にあった地域は暖かいのだろうか。
一日も早い復旧を願います。
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-15 07:35 | 花・植物
小さな花
庭に小さなピンクの花が咲いている。
芝桜のように低く地面を覆い小さな花をたくさん咲かせています☆

b0127376_6232147.jpg

■RICOH GR-DIGITAL
b0127376_6245440.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

植えてもう、5年ぐらい経つのに株分けもしていないので花が密集していないところも多い(笑
来年は株分けしなきゃなあ。。でも名前は知らないんですよね(^^;
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-14 06:29 | 花・植物
GRDで花を撮る
今日は休みで貸してもらったフィルムのカメラで遊ぼうと思っていたのですが
生憎の曇り空&低温。。
気乗りしないので今日は、GR BLOGのトラックバック企画の「テーマ花」
が始まっているのを思い出しGRDで庭の花を撮影しました☆

b0127376_1733456.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

この花は名前は忘れましたが西洋オダマキ?で、オダマキの仲間です。
春に植え替えをしましたが無事今年も咲いてくれました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-13 17:39 | 花・植物
オシンコシンの滝
仕事で知床の方にあるウトロ町に4日ほど滞在してきました☆
観光客の集合写真を撮る仕事で、2日間はウトロ港で観光船に乗る人たちを撮り
残り2日はオシンコシンの滝を見に来る人たちの集合写真を撮ってました(^^

夕日を撮るつもりでいたのですが、案外忙しく仕事が終るのは日没後(><
今日は最終日という事もあり18時過ぎには網走に向かって出発できたのですが生憎の曇り空。。
結局写真を撮れたのは、昼間の空き時間に撮ったオシンコシンの滝のみ(笑
オシンコシンの滝は水量が多くダイナミックな滝で日本の滝100選にも選ばれています。

たまに行く事になったので次回は、うまく時間を使って色々撮って来たいです(^^

b0127376_226197.jpg

■オシンコシンの滝/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
CPLフィルター使用

b0127376_2275535.jpg

■下流の流れ/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
ND4フィルター使用

この滝は僕的には、どちらかというと高速シャッターを使うイメージなのでフィルター無しで撮りたいのですが、ピーカンで新緑やら濡れたイワやらが光るのでCPLフィルターを使ってテカリを抑えています。
フィルターを使った分感度を上げてシャッター速度を稼ぎました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-12 22:18 | 自然・風景