<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
星空のメルヘン
写真をはじめてから毎年メルヘンの丘でバルブ撮影をしています(^^
他の人の作品で見たことが無いのですが夜のメルヘンの丘もとっても素敵なんですよね☆

もっとも国道沿いなので長時間露光をするには深夜の車通りが少ない時間帯に行かなければならないのですが。。。。(笑
昨日は星が凄く綺麗に見えたので急に思い立ってメルヘンの丘に足を伸ばす事に。
今年の第一回目は今年に入ってから気に入って撮っている場所と画角で撮影してみました☆

b0127376_207133.jpg

■星空のメルヘン2008/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
DPP/RAW現像/PhotoshopCS2/レタッチ

カメラをセットして40分ぐらいでシャッターを閉じる予定でしたがうっかり車で寝てしまい80分超の露光(笑
ノイズリダクションをオフにするのを忘れていてもう80分(汗
結局電池の消耗が激しくこの一枚しか撮影する事ができませんでした。。。
元データはかなり明るい状態で失敗したと諦めたいましたが、
幸い白トビしていなかったのでRAWで撮っていたこともあり
現像の段階でほぼ救済できました(^^
これから秋にかけて星空撮影が楽しい時期がやってきました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-31 20:19 | 自然・風景
豪華客船飛鳥Ⅱ
今年も飛鳥Ⅱが網走にやってきた!
昨年は朝通勤前に撮影していましたが、今年は帰宅途中☆
夕日に染まる雲や客船の照明が綺麗でなかなかいい感じの写真が撮れました(^^

b0127376_20372985.jpg

■飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_20381874.jpg

■飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_20392179.jpg

■憧れの豪華客船/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_2040118.jpg

■さらば飛鳥Ⅱ/RICHO GR-DIGITAL

結構いい感じで撮れたのだがISO400だったので高感度ノイズ結構出ちゃいました(^^
それはそれでいいのですが、GR-DでISO400以上を使う時は
RAWでも保存しておいた方が良いかもしれませんね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-30 20:44 | 乗り物
小清水原生花園
小清水原生花園、この辺では結構有名な場所で昭和天皇も訪れた事があるらしい☆
あまり派手な花は咲きませんが、可憐な自然の草花と知床連山を望む雄大な風景が自慢のいい場所です☆

先日GR-Dをもってぶらり散策してきました(^^

b0127376_1939479.jpg

■ハマナス/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19402196.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19433187.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_1944745.jpg

■カワラナデシコ/RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19451246.jpg

■カワラナデシコ/RICHO GR-DIGITAL

それとたまにDMVが通る☆
人だかりの上からノーファインダーで撮影(^^
意外にちゃんと撮れてた(笑

b0127376_194733.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

今度は一眼を持って遊びに行きたいなあ(^^
行きたいところがたくさんあるのだけどガソリン代が。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-27 19:50 | 花・植物
今日もGR-Dで☆
今日は休みだと言うのにしとしと霧雨が降ってあーあ。な天気。
写真を撮りに出かけるのは諦めて
仕方なく庭の草むしりをしていたら天気が回復してきたので
やっぱり写真を撮って遊ぶ事に☆(^^

前回に引き続き小さな虫達をお届けします☆

b0127376_19251766.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_1926170.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_19263386.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_1927885.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_19272874.jpg

■RICHO GR DIGITAL

今日はこんな感じでした(^^

天気も回復してきたし出かけようかな~なんて思っていたら
午後から会社から電話があり夕方から二時間ぐらいお仕事に(笑
人手が急遽足りなくなったようで、
夏祭りの流氷踊りを踊る方々の集合写真を撮るのを手伝いに行く事になってしまった(笑
今日はカメラマンが別にいるので台を組み立てたり人を並べたりするだけなのですがね(笑

電話が来たあと、お昼がまだだったのでパン屋さんに行ってパンを買い、お気に入りの公園で昼食☆
ちょっと公園を散歩してから仕事に(^^
今日はそんな一日でした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-25 19:45 | 動物・虫
GR-Dで虫マクロ☆
GR-Dは広角の単焦点ゆえに生き物をアップで撮るのは難しい。。。
ですが、わりとゆっくり動いたりじっとしているやつなんかには思い切って近寄りたい。
1cmマクロの出番でございます☆

b0127376_21481346.jpg

■RICHO GR DIGITAL

こういうカタツムリらしいカタツムリをもしかしたらはじめて見たかも(笑

b0127376_21503060.jpg

■RICHO GR DIGITAL

暑い日に外に置かれた氷に誰かがアリをのっけた。
生きているようだが冷たいからか身動きがとれずにじっとしていました。

b0127376_2153221.jpg

■RICHO GR DIGITAL

これはなんという虫なのか。。。
いっぱい居て気持ち悪かった(笑

b0127376_21552073.jpg

■RICHO GR DIGITAL

蜂はちょっとビビッた(笑
刺されそうもなかったので思い切って近づきました。。

虫、結構面白いかも☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-24 21:58 | 動物・虫
G-SHOCK RISEMAN
先日久しぶりに時計を購入しました(^^
本当はProTrekシリーズが欲しかったのですが僕が欲しいモデルはちょいとお高い(笑
とりあえず時計が必要になったので今回はG-SHOCKを買うことに☆

G-SHOKはこれで二本目。
白いモデルがはやっていた頃にサーファーでもないのにSRFのモデル(笑
電池が切れたまま放置状態だったりします。。。。(笑
このRISEMANというモデルは世界初のマルチバンド6対応☆
現在世界4ヶ国で発信されている標準電波を的確に受信して自動修正。
常に正確な時を刻みます。おまけにタフソーラーで電池交換いらず(^^
永久機関みたいなものである(笑

b0127376_2025524.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_20265516.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_20271995.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

ツインセンサー搭載で高度・気圧と気温が計測できるのでアウトドア好きの僕には持ってこい☆
長く付き合えそうな一本に出会いました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-23 20:32 | mono
麦畑
網走市内に「感動の径(かんどうのみち)」と言う畑を主体とした農村風景が広がるルートがあります。
そこの麦畑がいい色になって見頃を迎えているのでちょっと撮影してきました☆

b0127376_20225870.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20242427.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20245699.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今回は仕事の移動中であまり時間がなかったので今度の休日にじっくり撮影に来ようと思います☆
刈られる前に行きたいな~(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-22 20:27 | 自然・風景
雨の休みは
昨日は仕事が休みだったが生憎の雨。
前述のユリをはじめ少し花が咲いていたので、少し天気が回復してから
庭先で写真を撮って遊んでました(笑

b0127376_19391843.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19421974.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19424436.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19431398.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

庭で写真といえば結局マクロレンズで植物を撮るのですが
この日は雨の滴がいいアクセントになってくれました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-19 19:45 | 花・植物
庭のユリ
うちの庭にはユリが咲いています(^^
草取りぐらいの手入れしかしていませんが、今年も綺麗に咲いています☆

b0127376_1540519.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_15414814.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

家にはこの赤いのしかないのですが、
そろそろ小清水町のリリーパークも咲き始めている頃かな~
今年もユリを撮りに行くのが楽しみです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-18 15:44 | 花・植物
雨上がりの朝
最近天気が優れません。。
天気がいい日は暑かったのですが、最近天気が悪いと朝夕は肌寒く
上着が欲しくなります。。。そろそろ短い夏が本番を迎えるはずなんですけどね~(^^;

b0127376_22262650.jpg

■RICHO GR DIGITAL

追い越し禁止のセンターラインはでこぼこになっていてはみ出すとうるさい(笑
絵的にはでこぼこじゃない頃の方が好きだったなあ(^^

話は変わりますが
Webブラウザ僕はずっとFireFoxを使っているのですが
最近FireFox3がリリースされました(^^
速いです!快適~♪もう、ie(インターネットエクスプローラー)には戻れません。。

フリーウェアです是非お試しあれ☆
http://mozilla.jp/
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-16 22:30