<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Photomatix Pro 3で遊ぶ☆
ちょっと暇だったので、今夜はZorgでダウンロードした「Photomatix Pro 3」のお試し版があったのを思い出して遊んでみることに☆
何のソフトかというと、デジタル全盛の時代に新たに加わった写真の仕上げ手段とでもいいますか。。

たとえば、明暗の差が高い画面構成で写真を撮ると暗い部分はシルエットになります。
でもシルエットになった部分もつぶさないで肉眼で見たイメージで撮りたい!
なんて思うことがたまにあると思います☆
ハーフNDを使う手もありますが、より手軽にということでデジタル処理で理想に近づけることができるソフトが「Photomatix Pro 3」なんです☆

b0127376_2229564.jpg

■麦藁ロール/Photomatix Pro 3にてHDR処理
これは曇り空だったのですが畑を明るくしようと露出を決めると空が飛んでしまうという状況で、泣く泣くアンダーで撮ってきたものです。
ちょっと彩度を高くしていますが、こんな感じで、無事救済できました(^^
本来の使い方はこんな感じです☆
b0127376_2231361.jpg

■元画像

b0127376_2235432.jpg

■貨物列車/Photomatix Pro 3にてHDR処理
この写真も上と似たような状況です。
少し彩度を高めにしてイラストっぽく仕上げました☆
b0127376_2235469.jpg

■元画像

b0127376_2238951.jpg

■雲海/Photomatix Pro 3にてHDR処理
シルエットになっている部分が見えるようになるとだいぶ印象が変わりますね(^^
独特の雰囲気はPhotoShopでは得られないこのソフトの味見たいな感じです。
b0127376_22385371.jpg

■元画像

b0127376_2241391.jpg

■霧氷の森に住む/Photomatix Pro 3にてHDR処理
これは斜光で立体感やキラキラ感が出ていれば僕の好きな一枚になっていたであろう写真なのですが、生憎太陽が高くなりすぎてイマイチ。。(笑
これもやり過ぎ処理ですが絵っぽくて面白いかも(笑
b0127376_22415535.jpg

■元画像

b0127376_2245066.jpg

■丘にたたずむ/Photomatix Pro 3にてHDR処理
夕日で木や草むらがシルエットになっていい感じなのですが、あえてやりすぎて見るとファンタジックな感じに!こんな風に思いもよらない感じに仕上げるのも面白いものです☆
b0127376_2246184.jpg

■元画像

本来は露出違いのカットを数枚用意して合成するのですが、僕はHDRを前提に撮影していなかったのでRAWから露出違いの写真を作って合成しています。
賛否両論あると思いますがなかなか面白いソフトですよ~☆

遊んでみたい方はこちらでお試し版のダウンロードできます(^^
zorgstore
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-29 22:56 | 自然・風景
看板
夏ごろの話ですが、いつもお世話になっている看板屋さんに「サンゴ草の写真持ってない?」と頼まれて、それらしいのをデータで渡していました☆

札幌から帰って来たころ看板作ることになったよ~と連絡をもらっていてどんな風になるのか楽しみにしてましたが、いよいよ昨日、「施工が終って明日の朝刊に載るらしいよ~」と連絡を頂きました☆

b0127376_2037576.jpg

■サンゴ草と青空/canonEOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

横4m縦3mの看板に使うという事なので、横構図でオーソドックスな構図の写真をストックからチョイスしましたが、寸法が寸法だけに近くで見るとガタガタの写真だと思います。
渡したデータのプリントサイズは292.61mm×438.91mm解像度は350dpiですが、約10倍の大きさにプリントされるので解像度は35dpiぐらいになるでしょうから遠くから見てちょうどいい感じになっている事でしょう(笑

新聞に載るといっても三面記事とかでチラッとでしょうが、いい記念なので今朝はコンビにで朝刊をゲットしました(笑

b0127376_2048473.jpg

■北海道新聞の朝刊/RICOH GR-DIGITAL

国道沿いの公園内に設置されたようです(^^
まだ、現物を見ていないので今度時間があるときに見に行ってみようと思います☆
ちゃんと端のほうに僕の名前を入れてくれました♪
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-28 20:51 | 自然・風景
朝の風景02
今朝は祷沸湖方面にもいってみました。
時間的には祷沸湖に行った時間の方が早かったのですが、日記が前後しました(笑
白鳥は撮りませんでしたが白鳥来ていましたよ~(^^

b0127376_2064450.jpg

■朝焼けと小船/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2083977.jpg

■斜里岳と祷沸湖/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2094983.jpg

■祷沸湖の朝/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

もう、冬本番です。
寒いけど朝の撮影が楽しい時期がやってきました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-27 20:11 | 自然・風景
朝の風景
久しぶりに日の出前に出かけて朝の撮影をしてきました☆
完全に真冬の身支度でしたがそれでも寒かった~(^^
帰って来てもしばらく指先がヒリヒリしていました。。。

b0127376_8241051.jpg

■農道の交差点/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_832206.jpg

■感動の径からの風景/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_837187.jpg

■初冬の畑/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

写真はもちろん冬も撮りたいのですが身体的には春が待ち遠しいです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-27 08:43 | 自然・風景
タウリン3000mg
数日前から風邪をひいています。
症状は重くないものの数年ぶりに風邪らしい風邪をひいたので、具合が悪いというのは嫌なものでございます(><

今日はだいぶ良くなって本調子とも行かないが治りかけの安心感がある☆

b0127376_20475489.jpg

■滋養強壮/Canon EOS40D/SIGMA 18-200F3.5-6.3DC

市内のドラッグストアで店員さんがやたらと進めてきたので栄養ドリンクを一箱買った。
これと風邪薬で病の淵より生還しました☆

撮影はバックに紙を立てて部屋の電気を消し、アーム付きのデスクライトでの1灯ライティングで撮影(笑
バック紙に反射した光をビンにあてるようにライティングしてみました(笑

これから風邪がはやる時期だと思うので手洗いうがい忘れずに(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-25 20:57 | mono
久しぶりに友人が遊びに来た。
宴と言うほどでも無いが明るいうちから一杯やった(笑
なんだか色々話していい時間だった

b0127376_19582658.jpg

■宴の後/RICOH GR DIGITAL

b0127376_2002151.jpg


久しぶりに結構飲みました。。
でも友人が帰った後も残った発泡酒とか飲みながらマッタリテレビでも見ていたら写真を撮りたくなった(笑

今日は早めに眠れそうです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-21 20:05 | その他・日常
フォトボランティア
今年は会社の関係でフォトボランティアと言う写真の展示会に参加しました☆

数年前に撮影したものですが季節柄もあり、結構気に入っていたのでこの作品で参加しました。

b0127376_20251697.jpg

■秋の足跡/canonEOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

会場は富士フォトサロン/東京
会期は2008年12月12日(金)~15日(月)で6切サイズの額装作品を即売して
その収益を「幼い難民を考える会(CYR)」というところに寄贈するというもの☆

会社で毎年参加しているようで今回は僕も参加する事になりました(^^
売れ残ったら額装された状態で手元に戻ってきます(有料)ので、部屋に飾っておくのもいいかなと。。。。
でもせっかくなので是非誰かに買っていってもらって本来の目的を達成できれば幸いです。(^^

そんなわけでこの期間近くにいらっしゃる方は是非足を運んで見てください☆
430点の作品が展示されるので気に入った作品があるかもしれませんよ~(^^

フォトボランティアジャパン
http://www.stbears.com/pvj.html

富士フィルムフォトサロン/東京の12月の予定にて案内あります(2008/11/20現在)
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-20 20:46
バイオハザード
天気が悪くどうも写欲が沸かないので、
遅ればせながらDVDでバイオハザードシリーズを一気に見ました☆
ゾンビ映画は結構好きなのですが、元ネタがゲームと言う事でなんとなく避けていたような気がします。。。。

結果は面白かったしまだ見ていない人にはオススメですよ~
雑魚ゾンビの描写に目新しさはそれほどありませんし、最初はそれほど期待していなかったのですが登場人物たちとストーリーに惹き込まれ、はじめは一作目だけ借りてきていたのですが続きが気になって残りの二本を借りに行く始末(笑

気付けば晩御飯の時間でした(^^

b0127376_18472368.jpg

■これで大丈夫?/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

十数年前にサバイバルゲームなんぞに興じていたころの装備品(笑
興味が無くなって久しいですが、こういうのって他に使い道無いのですよね。。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-17 18:52 | その他・日常
月と秋
今日は仕事が休みで午後から写真を撮りにぶらりドライブ☆
天気が良く早めに出てきた月が綺麗でした(^^

b0127376_19412693.jpg

■落葉松と月/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19424137.jpg

■秋の畑と月/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

秋蒔き小麦が植えられた畑はこれから冬が来るというのに青々として春と秋が一緒に来たような風景でした。

b0127376_19482779.jpg

■枯れ草と月/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

b0127376_19491083.jpg

■moon20081112/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

満月は明日ですが風もなく好ロケーションだったので帰宅してから月を撮る事に☆
TELEPLUS PRO300を使うのにはわけがあり、実はこのSIGMA APO170-500mm F5-6.3DGというレンズ500mmは解像感が甘く使いものにならない(笑
そこで400mmぐらいまでを使う事にしてテレコンで長さを稼ぐ事にしたのです。
3段も暗くなりますが月や太陽を撮る時なんかは場合によっては感度を上げますが、十分なシャッタースピードがでるんですよね(^^
ファインダー像も暗くなるので太陽や月なんかは眩しくなく重宝します(笑☆
それに40Dのライブビューが大活躍します。
これだけの望遠だとミラーショックはもちろん弱い風や地面から来る振動などブレには相当気を使います。
ミラーショックがないライブビュー撮影は非常に撮影を快適にしてくれるんです☆
デジタル一眼のライブビューってまだまだ違和感をお持ちの方も多い様ですが便利ですよ~(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-12 20:07 | 月・星
秋色
札幌に居る間に写真で一番楽しみにしていたのは紅葉を撮る事でした。
まだ青々していたころにロケハンに行って、本番になってから撮影に行けたのは、結局一日のみでした(笑
10月中旬の天気がいい休みの日に中山峠から豊平峡、定山渓方面をドライブしながら紅葉狩り。
紅葉はちょっと早かったけど、写真を撮りながらマッタリとした時間を過ごしました(^^

朝のうちに中山峠まで走り、そこからスタートする事に☆

b0127376_9175467.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9181585.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_858684.jpg

■対峙/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

僕の少し前で紅葉を撮影している人がいました☆

次に豊平峡を目指して峠を降りる事に。
豊平峡は紅葉の人気スポットらしく、駐車場が一時間待ちと看板を持った人が立っていたので、あっさり諦めてその近郊から定山渓のあたりを撮影して回りました☆

b0127376_924659.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_931872.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_95691.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

そんなわけで札幌シリーズこれにて終わりでございます☆
次回からはいつもどおり道東方面の風景をメインにお届けいたします(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-11 08:01 | 自然・風景