<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年もとうとう今日で終わり(^^
一年が過ぎ去るのが年々早く感じるのを実感します☆
せっかくの落ち着いた正月休みなのにぱっとしない天気。。
明日の初日の出もダメっぽい感じ。。。一応早く起きますが(笑)

なので大掃除とかしながら過ごしています(^^
家の中が片付いたので最後は日頃お世話になっている機材をいつもより時間をかけて手入れ☆
すっかり綺麗になって、次の撮影が楽しみですよ~

b0127376_16322597.jpg

■Ricoh GR-DIGITAL/PhotoShopCS2

明日も吹雪の予報ですが間違って晴れないかなあ~(^^
では、良いお年を☆

....あ、画像2009になってた最近カレンダーを作っていたのでうっかり間違えちゃった(笑
psdは保存しないで消しちゃったし酔っ払ってるし。。。まあいいか(^^;(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-31 16:35 | その他・日常
雪景色のメルヘンの丘と久しぶりの猛禽類
ようやく冬らしく雪が積もった(^^
冷え込みも厳しくつらい今日この頃となってきましたが、冬だからね(笑

そんな訳で今朝は朝の風景でも撮ろうと早起き☆
。。。早朝は寒いです!完全装備の防寒対策でしたがさすがに黙って立ってると冷えます(><

b0127376_2027575.jpg

■冬の斜里岳/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この位置からだと太陽が少し右側から昇るので中途半端に入れないようにフレーミングしました。
溢れ出た朝日が斜里岳の山頂を照らし出していました(^^

b0127376_20315048.jpg

■アサノキラキラ/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

太陽光をこんな風に撮るとプリズムを通したような感じで光が七色に分解されて
綺麗なのですがこの時間帯だとどうやら朝焼けの色の方が強いみたいです☆

b0127376_20361182.jpg

■冬のメルヘンの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

とりあえずそのままメルヘンの丘まで足を伸ばした。
丘は朝日から遠い向きになるので午前中のうちに撮ると青空が綺麗に写ります☆
でも朝が早すぎると斜光で自分の影が長く伸びフレームに入ってしまうので気をつけたい(笑
今日は少し雲があったので太陽が軽く隠れた時を狙って撮影しました(^^

一度、家に帰って朝食を食べたり一息ついて今度は能取方面へ~
久しぶりにワシを見かけました(^^
b0127376_20412915.jpg

■猛禽類/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+2倍テレコン

若いオジロワシに見えますが定かではありません(笑
テレコンをつけているのでマニュアルフォーカスでISO感度は800にして手持ち撮影☆
二枚撮ったら逃げられてしまいました。。。木がちょっと邪魔ですが、まあ良しです(笑

日が傾きはじめたのでまた、メルヘンの丘まで行ってみました(^^
b0127376_2050753.jpg

■夕暮れの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

朝とはまた違った表情でいい景色でした(^^
ここ数年地元の冬のイベントのスタッフをしていたので
思ったより冬の写真が撮れていませんでしたが今季は色々撮って行きたいと思います☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-24 20:56 | 自然・風景
たまにはプリントでも☆
写真ってもちろん撮る事が楽しいのではありますが、それをプリントして写真にするのが楽しい☆
小さくプリントしたものはたまに持って歩いて人に見せたり☆

写欲をそそる被写体を探す→撮る→プリントする→飾る(見てもらう)。
この一連が写真を趣味として楽しむ要素だと僕は思っています☆
なので、時々まとめてプリントしたりしています(^^

最近は天気が悪いし気温も妙に高く雪がほとんど無い。。。
外は年末の風景とは思えない有様でして先日の休日は大掃除をちょっとだけして(笑
写真をプリントして額装して飾っている写真を入れ替えたりしていました(^^

b0127376_2152283.jpg

■GR-DIGITAL

b0127376_2161640.jpg

■GR-DIGITAL

モニターをキャリブレーションしたら。。。
モニターとプリント結果との誤差がそれほど気にならないレベルまで詰める事ができました☆

b0127376_2185213.jpg

■GR-DIGITAL
今までは正確な色が表示されているのか疑問だったので色の調整なんかはほとんどしていませんでしたが、
これで一安心です☆

デジタル写真を本格的に楽しむには周辺環境も整備しないとダメですねぇ。。(^^;
色域が広いちゃんとしたモニターが欲しい。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-21 21:16 | その他・日常
そしてメルヘンの丘まで☆
前回の続きです☆
美幌峠を後にして常呂方面までドライブ(^^
春に一度だけ行ったあの丘の様子を見に行ってきました。

b0127376_211194.jpg

■牧草畑の木/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
天気も回復したのでこの丘でしばしマッタリ♪

夕暮れが迫ってきたので、久しぶりにメルヘンの丘に向かう事に(^^
その途中で印象的な並木道と出会いました☆

b0127376_216817.jpg

■夕暮れの並木道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

メルヘンの丘に着いたのは日没直前(^^
のんびりしすぎました(笑
とは言ってもこの時期は夕日自体は画面に入らない場所に沈むので暗くなるまでに着けばいいのですけどね☆

b0127376_21101434.jpg

■静寂のの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

雲も無く綺麗な空で、もう沈みかけた夕日が空を薄っすら夕焼け色に染めていました(^^
そして僕は家路につくのでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-12 21:14 | 自然・風景
美幌峠の雲海
前回の続きですが。。。。
和琴半島を後にして美幌峠に行ってみると、途中までは霧の中でしたが
頂上はなんと霧の上!
晴れてはいませんでしたが雲海が眼下に広がります☆
完全に行く方向を間違っていました(笑
売店のおばちゃんに聞くと今朝は晴れていたそうで二度がっかり(笑

b0127376_19254132.jpg

■峠道と雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19272216.jpg

■熊笹の斜面/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

ちょっとがっかりしながらも撮影を続けていると
雲の切れ間から光が差しました☆
日の出の時間だと逆に見れない光景なのでラッキーでした☆

b0127376_19294771.jpg

■光芒と雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

しかし、こういう風景は露出を決めるのが難しい。。
光芒を生かすには他の部分は暗くなっても仕方ないとすっぱり切り捨てて
空が飛ばないように段階露出をしながら数枚撮っておきました☆
それでも、光芒がシャキっとしないのでアンシャープマスクを強めにかけています(^^;

普通に撮ったものもいい感じで気に入っていますがせっかくなのでHDR版も作ってみることに☆

b0127376_19384227.jpg

■光芒と雲海HDR/Photomatix Pro 3

素敵な風景との出会いに満足しつつ、ぶらりドライブを続けるのでした☆
また次回に続きます(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-11 19:41 | 自然・風景
霧の朝
今日は仕事が休みだったので朝四時に起き藻琴峠に向かう事に☆
昨夜湿度が高く感じたので雲海を撮りに行こうという魂胆である(^^

。。。しかし、現地に着くと霧が濃すぎて雲海と言うより霧の中(笑
今朝は晴れのはずなのに太陽の光も届かぬ濃さ(笑
仕方なくたまに摩周湖まで足を伸ばす事に☆

b0127376_188815.jpg

■霧の中の白樺林/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
予想はしていたがやはり霧の摩周湖(笑

来た道を戻る途中霧に包まれた風景と出会う。
b0127376_18163458.jpg

■霧の朝/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
チラッと見える民家の煙突から煙が出ていて寒い中にもほんのり暖かさを感じました☆

次に久しぶりの和琴半島方面へ車を走らせる。
いつものように遊歩道を散策してみたが暖かく雪も無いしイマイチ☆
とは言えいい運動になりました(^^

b0127376_18124476.jpg

■白鳥の湖/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
屈斜路湖には白鳥が来ていて唯一冬らしいひとコマとなりました☆

以前にも撮った木を久しぶりに撮影しました。
前に来た時より霧が濃く木はちょっとぼんやりで幻想的な雰囲気でした(^^
地面が白ければ、なお良かったのですがまあ良しです☆
b0127376_18284699.jpg

■霧中木/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
この木の後ろは森になっていて霧が発生していないと背景がうるさくて撮れないのですよ☆
いつか葉がついている状態も撮りたいと思っているのですがなかなかうまく行きません(笑

時計を見ると、まだ午前中だったのでさらに美幌峠に向かう事に(^^

次回に続く☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-10 18:40 | 自然・風景
今宵の月20081207
今日は月が綺麗だったので月を撮った(笑

b0127376_0203724.jpg

■moon20081207/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

寒いことを除けば風もなく絶好のロケーションでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-08 00:27 | 月・星
ヘアスプレー
先日ヘアスプレーと言う映画をDVDで見ました☆
ミュージカルっぽい流れで見てて楽しくなります。
ジョントラボルタが女装していたり見どころも多かったです(笑
ストーリーの重要な背景に人種差別と言う問題があるのですが。。
とうとう黒人の大統領が誕生したんだよなあなんて思っちゃうわけです☆

b0127376_22301814.jpg

■整髪料/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

そんなわけでとりあえず整髪料なんぞ並べて撮ってみた(笑
せっかく照明などセットしたので、他にも色々撮影してみる事に☆

b0127376_22353823.jpg

■ハンドクリーム/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_2238479.jpg

■レンズ/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

今回は黒い背景にしたのでライトの向きには気をつけました☆
ライトは相変わらずデスクライトで一灯撮影でした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-05 22:44 | mono
夕暮れの網走川
夕方、用事があって川の近くを通ると水面に夕焼け空を映して綺麗でした☆

b0127376_20285025.jpg

■夕暮れの網走川01/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2030287.jpg

■夕暮れの網走川02/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
流れも穏やかで綺麗でした(^^

それと日没直前でしたが夕日を久しぶりに撮影しました(^^

b0127376_20321351.jpg

■落葉松林と夕日/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-03 20:33 | 自然・風景