<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
真冬の夕暮れ
先日の休日に一日外で写真を撮っていました。
天気が良かったので暗くなるまで写真三昧☆

その日最期に撮ったのは夕暮れの写真でした。
冬の夕暮れって幻想的ですよね(^^

b0127376_20491820.jpg

■夕日に染まる雪原/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20504178.jpg

■薄暮の冬/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20513261.jpg

■淡色の丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

もちろんこの日もメルヘンの丘で撮影(^^
締めくくりは近くの温泉でひと風呂浴びて一日の疲れと冷え切った身体を癒したのでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-31 21:01 | 自然・風景
雪の結晶
今日は前々から雪の結晶を撮りたいと思っていた事を思い出し挑戦してみる事に☆
実は北海道にいながら、雪の結晶って実物を見た事が無かったりします(笑
いざ撮ろうと外に出てさらっと積もった雪を観察してみましたが。。。
おなじみのあの形が見えない。。。
大きさの想像もつかないし捜査は難航しましたが、庭先でそれらしい形の結晶を発見!
大きさは2mm無いぐらいだと思います。
カメラをセットしてできるだけ近づいて接写する事に☆
ファインダーを覗いても真っ白(笑
肉眼で見つけた結晶がどの辺だったか。。。それに深度が相当浅くなるので結構難しかったです(笑

b0127376_1972198.jpg

■雪の結晶/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO+エクステンションチューブ(トリミング)

後でネットで調べると気温や雪質などいろんな条件が絡み合って良い結晶ができるかどうかが
決まるようなので、まだまだ結晶探しは続きそうです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-30 19:12 | 自然・風景
防風林の向こうから
野生の王国シリーズをアップしているころに撮った写真です(^^
ワシを撮りに車を走らせていると防風林の向こうから朝日が差して綺麗☆
手持ちで一枚だけ撮った写真でしたが、何気に撮った一枚が後から見ると案外お気に入りの一枚になったりするものです(笑

b0127376_20404771.jpg

■アサノヒカリ/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

風景を撮る時は基本三脚を立てて段階露出をしながら数枚撮るのですが、
この日はワシが目的だったので、さっと車から降りてさっと撮って移動したかったので
失敗を防ぐべく木で太陽をさえぎり輝度差が大きくなり過ぎないようにフレーミングしました☆
ぱっと見てこの配置だな、とも思ったのですが(笑
予定通りの結果で満足な一枚でした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-29 20:49 | 自然・風景
漁船
オホーツク海の漁船たちは冬場漁に出ないあいだは丘にあげられ、厳しい冬を越します。
漁船のシルエット。。。っと思って朝出かけましたが、曇り空で朝日の強さが今ひとつ(^^;
そんなショットはまた次の機会にと言う事で
この日はよさそうな場所は無いかとロケハンがメインでチョロチョロしていました☆

b0127376_2185190.jpg

■冬の港/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_21122774.jpg

■桟橋/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

次回の撮影で良さそうな場所を探していたら、港町風の外灯が並ぶ通りが。。。
でも先は海で終っている。桟橋だろうか?
それにしても流氷がまだ来ない。
昨年はもう接岸していたのですが。。。今年は流氷どうかなぁ(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-28 21:23 | 街並・夜景
網走にも道の駅ができました☆
わが町網走にも道の駅ができました(^^
といっても、1月20日OPENだったので開いてからしばらくたちますが昨日の朝にちょっと見てきました☆
「流氷街道網走」という駅名がついているのは確認できましたが、朝が早すぎてトイレ以外には入れませんでした(笑

b0127376_21273131.jpg

■道の駅流氷街道網走/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
自動販売機には流氷やオジロワシなど網走をイメージしたイラストが貼られていました☆

駅の裏には流氷観光船おーろらが停泊しています☆
b0127376_2185154.jpg

■おーろら号/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2116195.jpg

■おーろら号2/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

流氷観光船の乗り場にもなっていて昼間は、観光客でにぎわっています☆
とは言え肝心の流氷はまだ肉眼で確認できるところまでやってきていませんが(笑

道の駅といえばスタンプラリー☆
数年前に北海道全駅制覇しましたがここも含め結構増えているのでまたいずれスタンプラリーに挑戦したいねえ(^^
もちろんゴールは網走で☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-27 21:30 | 乗り物
野生の王国_祷沸湖
前回の続きですが☆
ワシに逃げられた後今年初めての祷沸湖に行って見る事に(^^
白鳥はたくさんいましたがなんとなく今ひとつ。。。

b0127376_2014698.jpg

■キラメキの後姿☆/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2043052.jpg

■カモ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2053361.jpg

■カモメの群れ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

この日はラッキーな事にタンチョウにも出会えました☆

b0127376_208419.jpg

■タンチョウ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

あ。白鳥まともなの撮るの忘れてた(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-26 20:10 |
野生の王国_猛禽類
そんな訳で、ワシがいないかと車を先に進めると。。。
この日もいました☆オオワシが!
まだ幼鳥ですがやはりデカイ!初めて見たときのドキッと感は薄れてしまいましたがヤッパリ見つけるとテンション上がります☆
カメラの設定を変えてそっと車から降りてちょっとずつ近づきます☆

b0127376_21564891.jpg

■オオワシの幼鳥01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2158155.jpg

■オオワシの幼鳥02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

成鳥もいるのですがこっちは警戒心が強く、射程距離に入らないのですね~
遠くにいるのを数枚撮りましたがぱっとしないものです(笑

そんなこんなで連休だったので諦めきれずに翌日も同じポイントに撮影に行くことに☆

b0127376_2234925.jpg

オオワシの幼鳥03/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2254596.jpg

オオワシの幼鳥04/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2261737.jpg

オオワシの幼鳥05/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_2263947.jpg

オオワシの幼鳥06/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

この日も成鳥のナイスショットは無し(笑
まだまだ通わねば。。。(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-24 22:09 |
野生の王国_キタキツネ
日の出を撮影した後ワシでもいないかと撮影ポイントに行ってみると
キタキツネ発見☆

たまに見かけてもすぐ逃げてしまうのでほとんど撮影した事が無かったのですが
この日は数カット撮る事ができました☆

b0127376_214362.jpg

■キタキツネ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_21441527.jpg

■カラスとキタキツネ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

キツネにカラスがのっかている訳ではありませんが両方ともカメラ目線という面白いカットが撮れました(笑
キツネって案外カワイイなと思いました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-23 21:46 | 動物・虫
久しぶりの日の出撮影
ひょっとしたら今年に入って日の出を撮影したのは今日が初めてだったかもしれません(^^
初日の出というには時期がはずれすぎましたが(笑

今日は天気が良い予報だったので起きるなり仕度をして朝から写真を撮りに出かけていました☆

b0127376_22152577.jpg

■遅い日の出/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

しかし、東の空は曇っていたので日の出は諦めて天気が良い西側に車を走らせていたら。。。
雲の中から少し遅い日の出が☆

b0127376_2218131.jpg

■冬の朝日/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2220528.jpg

■畑の足跡/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

雪の上の動物の足跡も冬ならではの被写体ですね~
もう少し雪面に日が差して欲しかったがこの雲で日の出が見れたので良しとしましょう☆

今日は丸一日、日が沈むまで外にいました(笑
野生動物と出会ったり綺麗な夕日を見たり良い一日でした☆

続く☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-22 22:30 | 自然・風景
冬のアササン
今朝は朝の時間に余裕があったので通勤前に少し足を伸ばして
網走川の方まで行ってきました☆

今朝は気温が低く川の近くの木々には霧氷がビッシリ!
それを狙って来たのですが(笑

b0127376_21562072.jpg

■白樺霧氷/RICOH GR-DIGITAL

白樺に霧氷そして青空!好きな光景です☆

b0127376_21573773.jpg

■白枝/RICOH GR-DIGITAL

白樺以外の木も真っ白~通勤前でスーツに上着だったのでさすがに寒かったです(><

b0127376_2211057.jpg

■霧氷の枝先/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_222128.jpg

■散歩道/RICOH GR-DIGITAL

川沿いにちょっとした道があって今朝はそこでアササン☆
でも寒くて20分もいなかったかな(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-18 22:04 | 自然・風景