<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日の出と雲海
そして、いよいよ日の出がはじまりました☆

b0127376_20301262.jpg

■日の出/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20313353.jpg

■雲海と日の出/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

朝の光が雲海を徐々に朝日の色に染め上げていきます(^^

b0127376_20335199.jpg

■朝日に染まる/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_203924100.jpg

■雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

もう見慣れた光景ですがやはり感動の風景です(^^
写真では伝わりにくいのですが眼下に広がる雲海はダイナミックで写真を撮る前にしばし立ち止まり肉眼でその雄大な風景を楽しんだりします☆

b0127376_20402187.jpg

■さらば雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

そして日が高くなってきたので次の目的地を目指しこの地を後にするのでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-26 20:46 | 自然・風景
藻琴峠日の出前の風景
日の出までまだ時間があるのでいつもと違う場所は無いかとちょっと見渡してみると。。。
先日の大雪のせいで防雪柵(吹き溜まりができないように冬の間だけ使われる背が高いガードレールみたいなものと想像してください)の上の方まで雪が積もっていて、もし登れれば柵の向こうの風景が見れそう☆
まずはカメラを持たずにチャレンジすると雪がしっかり固まっていて楽に登る事ができました(^^
上はさすがに見晴らしも良く、危険もなさそうなので機材を持ってきて日の出前に静かな朝を満喫する事に☆

b0127376_20505335.jpg

■防雪柵の上から/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2052888.jpg

■防雪柵と吹き溜まりの陰影/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

下で撮ると斜里岳は若干木がかかっていてイマイチなのですが上からだと名峰斜里岳の雄姿も良い感じに撮る事ができました(^^

b0127376_2111839.jpg

■寒樹と斜里岳/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

後ろを見ると朝焼けに薄っすらと染まった空が広がっていました(^^
F3.5-6.3DC
b0127376_2125647.jpg

■淡く染まる/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm

そうこうしていると日の出が始まりそうな感じに。。
日の出の方角を撮るには場所が悪かったので大急ぎで定位置に移動して雲海と日の出を撮るのでした(^^
つづく☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-25 21:07 | 自然・風景
休日は藻琴峠から☆
さて、今日は休日で写真を撮りに行くと前々から決めていたのですが。。
直前までどこに行こうか迷っていました☆
天気は晴れ、先日は大雪。
結局、山の風景を見たくなって藻琴峠に向かうことに。(笑
流氷は帰って来てから撮る事に(^^

そうと決まれば仕度をして早速出発☆寝るのは現地で仮眠をとる事にして夜中のうちに出発しました☆
期待していた樹氷は見れなかったが夜空は満天の星空!
真っ暗な中一人で写真を撮っていると静かだし、なんか気持ち悪くなってきたので一枚だけ星空を撮影して日の出前まで仮眠する事に☆

b0127376_1935592.jpg

■藻琴峠の星空/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
35mmぐらいで30分の露光です(^^
b0127376_19571461.jpg

■ISO3200の星空/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3D
構図を決めるのに感度を目一杯上げて数枚撮影して本番を撮るのです☆

そんな訳で起きてみると朝焼けが始まっていました(^^
雲海も発生していて朝からテンションが上がる中々のロケーションでした☆

b0127376_19395378.jpg

■夜明け前/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今日はここで雲海の撮影してから峠の風景を撮りながら網走に戻って流氷を撮って
能取岬に行ってみて最後にメルヘンの丘に行ってきました☆

残りは次回以降アップしていきますので宜しくお願いいたします(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-24 19:47 | 自然・風景
流氷接岸
今日は網走に流氷が接岸して
ようやく流氷の撮影がしやすい距離になりました(^^
昨年より二週間以上も遅い接岸ですが観光客も増え、網走の冬もようやく本番を迎えた感じです☆

b0127376_21425072.jpg

■流氷の海/RICOH GR-DIGITAL

予想通りちょっと薄めの流氷で昔のようなダイナミックさは無いが、オホーツク冬の風物詩です(^^
写真は通勤途中にカバンに入れていたGR-Dで撮ったものです☆
次の休みはまだ先なので、しばらくはのんびり撮影できませんが今度の休みが楽しみです。
天気が良いと良いな~
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-19 21:16 | 自然・風景
ポプリで遊ぶ
100円ショップでポプリを買ってきました。
ポプリを飾る趣味があるわけではないのですが(笑
テーブルフォトを楽しむのに何か小物は無いかと店内をうろついていたら目にとまったので買ってみました☆

b0127376_19225712.jpg

■春の香り/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG
花の香りがそよ風に運ばれるイメージにしてみました☆

b0127376_19352785.jpg

■立体押し花/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG
押し花っぽく並べてみました☆

b0127376_19355011.jpg

■新緑の散歩道/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG
下のピンクっぽいのが人が歩いているように僕には見えます(笑

春はまだまだ先ですがちょっと春気分を味わえました(笑
それにしてもポプリって良い香りがするのですね~ちょっと気に入りました(^^
色味はPhotoShopでレトロな感じに仕上げてみました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-17 19:28 | mono
たまにはビールを☆
たまにはビールでも飲もうと先日ビールを買っておきました☆
ビール風のアルコール類は何でも良いのですがビールを買うとなると基本はエビスの黒と決めています(^^
でもこの日はGUINNESSの黒い缶のが、グラス付きで売っていたので気の利いたグラスが自宅に無かったのもあって簡単に基本をはずれる事に(笑

b0127376_205167.jpg

■たまには軽く一杯/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

このビール、缶の中にボールが入っていて、そのおかげでクリーミーな泡立ちが楽しめるようになっています。
なので330mlしか入っていない(笑
でも泡は缶ビールとは思えないほど上品な泡立ちで20mlのことはあっさり忘れる事ができました(笑

それと仕事から帰宅すると郵便受けに何か包みが。。。。
弟夫婦からバレンタインの贈り物でした(^^
手紙まで付いていてちょっとハッピーな気分に☆

b0127376_20121869.jpg

■たぶんチョコ/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

この時点ではまだ開けていませんが、たぶんチョコをいただきました。ありがとう☆
そんな訳で今日もビールでも飲むかな(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-15 20:15 | mono
夕日に染まる雪原
先日のメルヘンの丘の写真を撮りに行ったあと
日没までまだ時間があったのでたまには太陽と真っ向勝負ということで
良い場所は無いかと車を走らせ程なくすると見晴らしが良く絶好の場所を発見☆
この日はカメラバックも持たず40Dといつものズームレンズのセットを無造作に車のシートに載せて出発したので無論三脚もなし。
そんな訳でで手持ちでの撮影となりました(^^

b0127376_2124387.jpg

■夕日に染まる雪原/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

横を見ると木の根元に動物の足跡が☆
b0127376_2135295.jpg

■ちどりあし/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

手持ちだったので段階露出はせず適当に露出を変えて数枚撮って終りましたが
たまにはこうやって気軽にカメラを構えるのも良いなあ、なんて思いました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-14 21:10 | 自然・風景
バレンタインなのでチョコ
明日はバレンタインデーという事なので、昨日スーパーでチョコを買ってきた☆
ポップな感じの写真を撮りたいな思ったのでカラフルで、お口にとけて手にとけないあのチョコ☆
m&m’sを3つも買った(笑
帰って夕飯を食べてからチョコをあけてイザ撮ってみることに(^^

b0127376_20551658.jpg

■チョコ01/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_2057197.jpg

■チョコ02/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_20572385.jpg

■チョコ03/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

ハートなんか作ってみました(笑
久しぶりにm&m’s食べましたが、おいしいです☆
あまり長く持っていると手でとけます。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-13 21:00 | mono
夕暮れのメルヘンの丘
今日は夕方メルヘンの丘に行ってきました☆
ブログにはアップしていませんがその前の休みの日にも行って来たので二本立てで(^^

b0127376_19401658.jpg

■夕暮れの丘090212/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19421490.jpg

■夕暮れの丘090209/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

いつも似たような写真ですが。。。(笑
ここで撮る写真は空と大地の変化を楽しんでもらえればと思っているのでほぼ同じ構図で撮っています。
定点撮影って言うほどシビアではありませんが(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-12 19:47 | 自然・風景
雪の結晶をまた撮る☆
先日初めて雪の結晶を撮影したわけですが、まだ撮り足りないので今朝再挑戦してみる事に☆

b0127376_22192970.jpg

■雪の結晶01/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_2222865.jpg

■雪の結晶02/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_22224080.jpg

■雪の結晶03/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_22231088.jpg

■雪の結晶04/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

今回は全てトリミングなしです☆
エクステンションチューブとテレコンを駆使して拡大撮影してみました☆

雪の結晶撮影はまだまだ先が長そうです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-09 22:28 | 自然・風景