<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春はまだか。
網走方面は今日も雪がちらついたり、なかな春本番を感じさせる陽気にならない。。
忙しくて撮影にも出ていませんが久しぶりの休みには何を撮ろうか。。楽しみな日々ではあります(笑

b0127376_23293316.jpg

■湖畔の春/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

写真は昨年の春に撮影したものです。
光のまわり方が綺麗でお気に入りの一枚でしたが、すぐに桜かなにかの撮影に入って公開していなかった写真を引っ張り出してみました(笑

もう少しで二週間ちょっとぶりの休み☆
天気はどうかなあ~(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-30 23:32 | 自然・風景
野鳥を撮る
撮ると言うか撮った感じです☆
福寿草を撮った後メルヘンの丘に行く途中オオワシが見えたので近くの駐車場に車を停めて歩いていると見慣れない野鳥が。。
とっさにカメラを構えて撮ったがチョットピンが甘い(笑
その上感度の設定がHiになっていた(笑

b0127376_2175346.jpg

■キレンジャク/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

帰ってから「北海道の野鳥」という本で調べてみるとたぶんキレンジャクという鳥。
群れを成すことが多いとあったが一羽だけ木に止まっていました☆

そして、お目当てのオオワシのあたりまで行ってみると。。。
b0127376_21162177.jpg

■オオワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+テレコン

三倍のテレコンをつけていったが3脚を忘れていたので(笑
外してもう少し近づこうと葦原を掻き分けてそっとすすんだのですが、やはり気付かれ飛び去ってしまいました(笑
このほかに少しはなれたところに3羽いたので中々の好ロケーションでしたがモノにできない未熟さ(笑
成鳥は森の奥のほうに飛んで行きましたが、幼鳥はこっちの方に飛んできました☆

b0127376_21215951.jpg

■オオワシ(幼鳥)01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_21244216.jpg

■オオワシ(幼鳥)02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

結局撮影できたのはこの固体のみ(^^
まあ、また機会があるでしょう(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-25 21:25 |
福寿草
網走方面もフキノトウや福寿草を見かけるようになり
いよいよ春本番を迎えつつあります☆

b0127376_23341320.jpg

■春の訪れ/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG
今年は雪融けが早いとは言え、まだ残雪はあちこちにあり朝晩はまだまだ寒い日が多い今日この頃。
日当たりの良い林の中で福寿草の群落を見つけました。
残雪を横目に落ち葉を押しのけ春の訪れをいち早く教えてくれる福寿草。
黄色いかわいらしい花の力強さに、自然の素晴らしさを感じるひと時でした☆

それに、昨年は残雪と撮ることができず悔しい思いをしましたが今年はまだ雪が残るうちに撮影できました☆

b0127376_18365949.jpg

■福寿草01/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_18372775.jpg

■福寿草02/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

でも天気予報ではまた冬に逆戻りなのだそうです。。。(^^;
でも、春が来るのも時間の問題です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-23 18:40 | 花・植物
家マクロ
先日久しぶりに家に新しいグリーンを増やしました☆
パーセノシッサスシュガーバインという品種でアイビーとかみたいに弦?が伸びる感じの植物です(^^
ホームセンターで説明を読むと寒さには強そう!
家は古いので寒さに強い植物じゃないと冬に枯らしてしまうのです(笑

b0127376_22514828.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_22534443.jpg

■滴/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

もう桜が咲いている地域もあるし、こういうのを撮り始めると春が待ち遠しくなりますね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-19 22:58 | 花・植物
Photo Imaging Expo 2009
3/26~3/29に東京ビッグサイトで写真を主題にしたイベントが四日間もあります(^^
その会場のSIGMAブースに僕の写真がプリント展示される事になりました☆
といっても、もちろん沢山の中の一枚なのですが(笑
アマチュア写真家としては光栄な事です(^^

b0127376_18343449.jpg

■夕暮れの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

その写真がこれです☆
オンラインアルバムZorg内のSIGMA Selected Galleryに選ばれていた写真で、今回はその写真をプリントで展示するという企画なのだそうです(^^
PIEにはこういう形で何度か参加していますがまだ一度も行った事が無い。。。。(笑
いつか行きたいなあ(^^

Zorg SIGMAユーザーズギャラリー
Zorgは無料で利用できますので気になる方は登録してみてください☆

フォトイメージングエキスポ2009

お近くの方は是非行ってみてください楽しそうですよ☆
WebSite内では事前登録で入場無料!登録受付中!となっておりますよ(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-18 18:44 | 自然・風景
身近な星空
家の前は南側は農家の畑が広がっていて民家が一切無い(笑
畑と家の境に小さな林があります☆

そんな環境なので天気が良いと星が綺麗なんです(^^

b0127376_2239379.jpg

■庭先の空/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

そんなわけでたまには写真を撮ってみようかと。。
家でテレビを見ながら一時間以上の露光(笑
さすがに明るくなりすぎたので、現像の段階で星の光跡のディティールが消えないところまで明るさを調整しました☆
北側は普通に住宅街が広がっているので、外灯などの明かりを拾ったのか木が面白い色になっていました(^^

PENTAX MXの出番はもう少し先になりそうです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-15 22:43 | 月・星
PENTAX MX
職場の先輩が古いカメラを貸してくれました☆
PENTAX MXというカメラでもちろんオートと名の付く機能は無し(笑

b0127376_7343263.jpg

■PENTAX MX01/GR-DIGITAL

b0127376_7354053.jpg

■PENTAX MX02/GR-DIGITAL

b0127376_7361572.jpg

■PENTAX MX03/GR-DIGITAL

b0127376_7363996.jpg

■PENTAX MX04/GR-DIGITAL

さて、うまく撮れるかな~次の休みが楽しみです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-11 07:37 | mono
まだまだ、冬景色☆
今日は休みだったのですが、夜に会社に行く用事があったので、昼間のうちに家の掃除や洗濯をしながら過ごしました☆
最近暖かくなってきましたが、こちらはまだまだ冬景色です。
写真は数日前に撮った写真です☆

b0127376_21564848.jpg

■冬の色彩/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
冬の昼間は白か青ぐらいしか自然の風景の中には目立った色は見られないので、こういった枯れ草の色なんかはちょっと温かみを感じるような気がします☆寒々しい風景ですが(笑

b0127376_2201811.jpg

■日が差す冬の林/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2212475.jpg

■オジロワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

久しぶりに網走川のほうに行ってみるとオジロワシが!
ヤッパリ猛禽類はカッコイイですね~。
でも、ちょっと目を離し隙に飛んでいってしまいました(笑
そんなものです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-09 22:03 | 自然・風景
流氷と夜明け
前回に引き続き流氷です☆
先日天気が良い朝に近所の海岸に撮影に行ってきました(^^

b0127376_7523632.jpg

■流氷の海と朝焼けの空/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7551421.jpg

■流氷の海と朝日/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

向こう側でもこの光景をファインダー越しに見ている人たちが(^^
b0127376_757053.jpg

■写真家の朝/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7583440.jpg

■朝日と流氷/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

北側にカメラを向けると、日の出とは違ったすがすがしい朝の風景を見る事ができました☆
b0127376_7591280.jpg

■流氷の海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

道東方面も最近の嵐と気温の高さで積もった雪もだいぶ無くなり春の足音が聞こえてきそうな感じとなってまいりました。
本格的な春が来る前にもう少し冬の風景を撮っておきたいなあ☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-08 08:06 | 自然・風景
流氷
前回山でフラフラ写真を撮って網走に戻ってくると。。。。
空は曇り(笑
青空と流氷を撮るつもりでいたのですが、残念な空模様(^^;
とは言え、流氷は風向きですぐに見えなくなってしまう事があるので近くにあるうちに撮っておくことに☆

b0127376_230749.jpg

■北浜から/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2321287.jpg

■能取岬から/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_232589.jpg

■能取岬から02/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

網走の冬も残すところあと少し☆
春も待ちどおしいですがもう少し流氷撮れると良いなあと思います(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-06 23:06 | 自然・風景