霧氷の世界#02
前回に引き続きまた霧氷写真を少々☆

冬になると木々は一部の針葉樹を除いて葉が落ち丸裸であります(^^
そんな木を撮るのも良いものですが意外にぱっとしない事が多いものです(僕だけかな(^^;)

そんな冬の樹木の中でも白樺だけは別格で、青空に冬の白樺は冬景色の中でも1、2を争ういい景色じゃないでしょうか。
その白樺に霧氷が付いているとまたキレイなんですよこれが☆
b0127376_1254768.jpg

■青空に白樺霧氷/canon EOS Kiss DN/レンズSIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HMS

ここは網走川のすぐ近くで白樺並木があって、天気がいい朝はカメラを持った人たちが撮影を楽しんでいます。
すぐそばを川が流れているので寒い朝は霧氷の着き具合も凄まじいです☆
b0127376_12554915.jpg

■白枝/canon EOS Kiss DN/レンズSIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

b0127376_1351570.jpg

■白樺日和/GR-DIGITAL
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-03-26 19:21 | 自然・風景
霧氷の世界
霧氷とは主に冬の川や湖の近くで見られる現象で、
空気と水の温度差で生じた霧が凍り、木の枝などを白く覆う。。。
冬景色を撮影するなら是非抑えておきたい風景なんです☆
写真は冬の網走湖周辺で撮影したものです。

冬は斜光の時間が長いのでこんな風に影を撮るのも簡単で面白いです。(^^

b0127376_21235317.jpg

■雪原に伸びる影/canon EOS 40D/レンズSIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

枯れ草の穂の部分も真っ白になり寒さに負けずもう一花咲かせていました。
b0127376_21241234.jpg

■冬の花/canon EOS 40D/レンズSIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

山陰になっていた木々も日が高くなってくると眩いほどに輝きだします。
b0127376_21243082.jpg

■斜光に輝く/canon EOS 40D/レンズSIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

完全に日が高くなると霧氷の風景は融けてなくなってしまいます。
寒いけど早起きする価値があるんですよね~(笑
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-03-24 19:36 | 自然・風景
祷沸湖(トウフツコ)の白鳥☆
前回の投稿からすっかり間ができちゃいましたが、北海道も春の足音が激しくなってきました☆
昨年同様、地元の冬のイベント「あったか網走」に参加していたのでなかなか撮影する時間をとれませんでしたが、なんとか暇さえあれば写真を撮っていました。(笑

春が来るというのに数回に分けて冬の写真をお届けいたします(笑
まずは白鳥!祷沸湖(トウフツコ)はこっちの方では白鳥が羽根休めに飛来する湖でラムサール条約にも登録されるメジャーな湖です☆
b0127376_14552097.jpg

■祷沸湖の朝/canon EOS KissDN /SIGMA 18-200mm3.5-6.3DC

自宅から車で15分ぐらいの場所なので暇があれば通って白鳥を撮影していましたが、頻繁に通うと顔見知りになる人もいて、行かなきゃって気になったりもする(笑
中には三ヶ月ぐらい毎日通っているなってツワモノもいました!凄すぎです!

そんな僕は昨年暮れから1週間に1日から2日程度流氷のシーズンが訪れるまで通っていました。
40Dを使ってからは連射&AIサーボも頻繁に使います。
やっぱり便利で良いですね☆
流し撮りだいぶ慣れましたが、背景を含めて見るとボツになる作品も多くまだまだ難しいです(笑

b0127376_1594823.jpg

■オハヨウの伸び/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_15101895.jpg

■着水体勢canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_15103920.jpg

■滑空/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG
b0127376_1511392.jpg

■着水ランデブー/canon EOS 40D/レンズSIGMA APO170-500mmF5-6.3DG

毎度思うのですが動物や野鳥って難しいですね~
でも少しは気に入ったのが撮れて良かったです(笑
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-03-23 14:59 |
2008初日の出
とっくにあけていましたが。。まずは、オメデトウゴザイマス☆
今年の初日の出は結果から言うと雲が厚くイマイチ(><
(場所は昨年同様、濤沸湖にしました。)

いつもよい条件で撮影できるとは限らないので、
思った風景じゃなくてもガッカリせずに、どう切り取れば自分なりに気に入るか。。
前向きに検討します(^^

そこが難しい(笑

日の出前に空が赤く染まりだした。
日の出までもう少し。
朝日の撮影ではこの時間帯も好きです。(^^
今回は太陽は諦めて凍った湖面がうっすら色付く様を重点的に撮りたいので
手前側を少し多めにフレーミングしました。
b0127376_18461999.jpg

■元日の朝焼け/Canon EOS 40D/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC

お日様が顔を出し始めた。
風で雲が減る事に期待したがそれも叶わず。。
でも思ったとおり湖面に映りこむ空の色が綺麗でした(^^
b0127376_18463564.jpg

■2008初日の出/Canon EOS 40D/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC
b0127376_18465053.jpg

■神秘の山/Canon EOS 40D/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC

結局雲が厚いままで、ずいぶん日が高くなったがこれはこれで結構好みの画です☆
2008年こんな出だしですが、今年も頑張ります(^^
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-01-05 18:42 | 自然・風景