2007最後の藻琴峠04
4回にわたってお送りしたこのシリーズも今回で終わり。
舞台は変わって藻琴峠から麓に降りて霧氷に包まれた白銀の世界を旅してみることに☆
b0127376_18252727.jpg

■霧氷の世界/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

雲海は霧なので下界は霧の中です。
場所によっては、お日様の光が届かずまだ薄暗い。
でも霧氷に覆われた世界はまさに白銀の世界!
ちょっとテンションが高くなってきたので写真を撮りながら前進~☆
b0127376_18254650.jpg

■凍る湖畔/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

川湯を過ぎて和琴のあたりまで来ると霧も晴れてきて白い木も減ってきます。
仕方ないのでUターンして今度は硫黄山の方をまわって帰ることに。
薄くなってきた霧の上から太陽の光が差し込み、霧氷で白くなった木々の枝がキラキラ輝きだす!
これがまた綺麗でした(^^
b0127376_1826577.jpg

■光る森/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC
b0127376_18261847.jpg

■静寂の森/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

すっかり日も高くなってしまった頃にこんな風景を見つけたが、向きが悪かったり太陽も高くなりすぎた。。また今度にしようと決めて帰ることに☆
疲れたけどなかなか有意義な朝でした(笑
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-01-03 18:29 | 自然・風景
2007最後の藻琴峠03
前回の続きです。

・・・東の空が明るくなってくると
硫黄山の噴煙も朝日を浴びて色付き始めます。
b0127376_18131354.jpg

■朝日を浴びる噴煙/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG

放射冷却か雲海の規模も大きくなっていく。
b0127376_18135331.jpg

■天空の木/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG

振り返るとうっすら青くなってきた空にまだ月が眩しく光っていました。
b0127376_18141060.jpg

■早朝の月/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

日が高くなってくると雲海も朝日に染まり、霧の海に浮かぶ小島が姿を現しました。
b0127376_18142723.jpg

■霧の海の小島/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG

日の出の反対側の木は紅に染まり朝一番の見せ場を彩ります。
あまりに綺麗なので僕もしばし手を休めました。(^^
b0127376_1815655.jpg

■紅に染まる/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG

こんな感じで2007年最後の藻琴峠の朝をを満喫する事ができました。
まだ朝早いので気分もいいし、今日はこのまま霧深い麓に降りてみる事に(^^

そこには霧氷に包まれた幻想的な世界が広がっていました。☆

また続く。。。(笑
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-01-03 18:09 | 自然・風景
2007最後の藻琴峠02
前回の続きです☆

とりあえず月が明るいうちにいっちょ、お月様を撮ってやりましょうとレンズ交換(^^
SIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG
ちょっと暗いがこの焦点距離で破格の超望遠レンズ!
暗いけど条件がよければ充分なシャッタースピードが出るのでテレ側一杯で手持ち撮影もできなくはない(笑
今回はこいつにケンコーの二倍テレコンを装着☆
35mm換算&テレコンで焦点距離は1600mm!
テレコン装着で一層暗くなるが月は明るいので大丈夫(^^
b0127376_1835775.jpg

■200712月27の月/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 170-500mm f5-6.3 APO DG+ケンコーテレコン2倍

1600mmにもなるとさすがに大きく撮れます。
でもちょっとした振動や強い風で結構大きく揺れます。。
月は動くのが早いし結構難しい(><
ここで40Dの本領発揮!ライブビューに静音撮影☆
ライブビューで10倍まで拡大してマニュアルでピントをあわせる。
振動が止まるのを待って外部レリーズでそっとシャッターを切る。
丁寧に操作すれば割と簡単に撮れちゃいます☆
超望遠域の撮影は40Dが適任ですな(^^
b0127376_1843374.jpg

■上の月をトリミング&リサイズ
b0127376_1844683.jpg

■一部分をトリミング(ピクセル等倍)

原寸で見るとノイズや線の甘さが目立ちますがレタッチしたらA3ぐらいのプリントでもいけそうな感じです。(今度してみようっと)
月を撮り終えて時間をもてあましていると空が赤くなってきましたっ☆
続く・・・
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-01-03 18:08 | 自然・風景
2007最後の藻琴峠01
去る2007/12/27この日はなんとなく寝付けなく。。
大掃除もほとんど終わった事だし、こんな時間から写真でも撮りに行こうかと思い立ち午前2:00頃、車に機材を積込んでんでとりあえず出発!(笑
家を出てすぐに藻琴峠に向かう事に決定!理由は日の出を撮るにしても時間的に早すぎるから、少し遠出をする事に。(笑
車で一時間ぐらい走って、まだ真っ暗なうちに目的地の藻琴峠中腹の展望台に到着☆
日の出までは3時間以上。少し寝ようかとも思ったがせっかくなので撮影する事に。
暗い中目を凝らしてみると雲海が発生している様子。
先日来たばかりなのでそれほどテンションはあがらないが、お月様が眩しい。
b0127376_1758935.jpg

■月夜の風景/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ
b0127376_17582529.jpg

■月夜に照らされて/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

月明かりが雪に反射するのか下界の様子もくっきり写りました。
少し時間が経つと気温が下がってきたのか雲海を作り出す霧が濃くなり、深くなった霧の下で下界の街明かりが怪しく光ります。
b0127376_17585296.jpg

■月夜の雲海/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

お次は。。明るくなるには時間があるので望遠に付け替えて月を撮ることに☆
次回に続く・・・・
[PR]
# by nobuaki_m | 2008-01-03 17:50 | 自然・風景