土煙とトラクター
今日は二週間ぶりぐらいの休み☆
春本番を迎えるにあたってロケハンも兼ねて市内近郊をまわってみた。
新緑はまだ先になりそうだけど雪もすっかり無くなり気温も高め(^^
春が来たのは間違いない☆

b0127376_23102150.jpg

■土煙/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

昨年から夕日を撮ろうと思っている場所に陽の落ちる場所を見に行ってきた。
僕が撮りたい場所に日が沈むのはもう少し先になりそう。

冬の間はこうやってロケハンをしたり写真を撮っていても人っ子一人いないことが多いのですが(笑
春も本番になると山奥の農道にも人の営みを感じられるようになります(^^
トラクターが畑を耕し土煙が春のそよ風に流されていました。
[PR]
# by nobuaki_m | 2009-04-13 23:23 | 自然・風景
野付半島の風景
ワシがメインだったので風景はあまり撮りませんでしたが、地元網走の方では見ない風景で近くに住んでいたら歩いてもう少し散策してみたいな~なんて思いました☆

b0127376_2312537.jpg

■早春の野付半島/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2333552.jpg

■野付半島にて/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2345681.jpg

■三色風景/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

風が強い日が多いのか木々の育ち方には特異なものがあり極端に背が高い木も無い
朝の静けさも手伝ってかどこか寂しい風景。
新緑の季節にはどんな表情を見せてくれるのか、また時間を作って行ってみたいものです(^^
[PR]
# by nobuaki_m | 2009-04-07 23:09 | 自然・風景
野付半島のオジロワシ
前回の続きです☆
寒さもあって朝目覚めたのは日の出頃(^^
長距離運転と寒さと車中泊で三脚を立てるテンションにならずマッタリと車中から朝食を食べながら日の出を見物☆
十分に明るくなって一度外に出てみると風が強く寒い!すぐさま車に戻るのでした(笑
でもワシがいる。。結構近いじゃないですか~
ワシは本来の目的なのでカメラの設定をあわせそっと車を降りる。。
というところで逃げた(笑ちょっと近すぎたようです☆
でも遠くの方にも見えるし網走に生息する個体数とは明らかに違います(^^

b0127376_2171920.jpg

■朝日を浴びるオオワシ(幼鳥)/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

野付半島は幅が狭くとまれる所も限られているので飛び去っても結構すぐ近くに降ります。
ワシとの距離感に慣れたころ今季のワシ写真の中でも大きくプリントしようかなと思えるものを撮影する事ができました☆

b0127376_2114824.jpg

■オジロワシ01/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_21182023.jpg

■オジロワシ02/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

b0127376_2119225.jpg

■オジロワシ03/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_21234356.jpg

■オジロワシ04/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

正面からも撮れると良かったのですがね。。(笑
こんな感じで、オオワシの成鳥とは出会えなかったものの時期的な情報や場所も知る事ができたし、猛禽類撮影強行ツアーは満足な結果に終りました(^^
[PR]
# by nobuaki_m | 2009-04-05 21:27 |
さらに道東へ
先日久しぶりの休日を頂き(しかも2連休!)ちょっと遠出をしてきました☆
その日の朝水芭蕉の様子を見に群生地まで足を運ぶとまだまだ葉が頭を出し始めたぐらい。
気温にもよるが咲き始めるまで一週間ぐらいかかりそう。。。。(^^
そんな訳でじゃあ何を撮ろうかと。。こんな時はワシでも撮ろうと思い立ち急遽羅臼まで行く事に☆

b0127376_22899.jpg

■オジロワシ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_22143597.jpg

■オジロワシ幼鳥/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG(トリミング)

羅臼に入る前の町で幸先の良い出会い☆
これは期待できるぞ~と思いきや肝心の羅臼では一羽も見ることができなかった
山奥の方で飛んでいるのは見えましたが。。。(笑

地元の人に聞いて見ると今年は流氷が少なく例年より二週間ぐらい早く見れなくなったそう。。
流氷の時期は2000羽ぐらい来ているそうで2月頃が見頃だそう。
オオワシは樺太方面に帰っていき一部の住み着いている固体や幼鳥が見れる程度。
オジロワシなら住み着いている固体も多くまだ出会える可能性は高いとの事。
今時期なら野付の方が居るかもというアドバイスを頂いたので早速野付半島に向け車を走らせる☆

b0127376_22244596.jpg

■エゾシカ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

途中崖の上に小鹿がいました(^^
野付に付くころには暗くなるので中標津と言う町で買出しをして夜のうちに野付半島に行きその日は車中泊(笑

風と波の音しか聞こえない静かな夜でした(^^

続きは次回へ☆
[PR]
# by nobuaki_m | 2009-04-04 22:29 |