タグ:HDR ( 3 ) タグの人気記事
美幌峠の雲海
前回の続きですが。。。。
和琴半島を後にして美幌峠に行ってみると、途中までは霧の中でしたが
頂上はなんと霧の上!
晴れてはいませんでしたが雲海が眼下に広がります☆
完全に行く方向を間違っていました(笑
売店のおばちゃんに聞くと今朝は晴れていたそうで二度がっかり(笑

b0127376_19254132.jpg

■峠道と雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19272216.jpg

■熊笹の斜面/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

ちょっとがっかりしながらも撮影を続けていると
雲の切れ間から光が差しました☆
日の出の時間だと逆に見れない光景なのでラッキーでした☆

b0127376_19294771.jpg

■光芒と雲海/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

しかし、こういう風景は露出を決めるのが難しい。。
光芒を生かすには他の部分は暗くなっても仕方ないとすっぱり切り捨てて
空が飛ばないように段階露出をしながら数枚撮っておきました☆
それでも、光芒がシャキっとしないのでアンシャープマスクを強めにかけています(^^;

普通に撮ったものもいい感じで気に入っていますがせっかくなのでHDR版も作ってみることに☆

b0127376_19384227.jpg

■光芒と雲海HDR/Photomatix Pro 3

素敵な風景との出会いに満足しつつ、ぶらりドライブを続けるのでした☆
また次回に続きます(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-11 19:41 | 自然・風景
Photomatix Pro 3で遊ぶ☆
ちょっと暇だったので、今夜はZorgでダウンロードした「Photomatix Pro 3」のお試し版があったのを思い出して遊んでみることに☆
何のソフトかというと、デジタル全盛の時代に新たに加わった写真の仕上げ手段とでもいいますか。。

たとえば、明暗の差が高い画面構成で写真を撮ると暗い部分はシルエットになります。
でもシルエットになった部分もつぶさないで肉眼で見たイメージで撮りたい!
なんて思うことがたまにあると思います☆
ハーフNDを使う手もありますが、より手軽にということでデジタル処理で理想に近づけることができるソフトが「Photomatix Pro 3」なんです☆

b0127376_2229564.jpg

■麦藁ロール/Photomatix Pro 3にてHDR処理
これは曇り空だったのですが畑を明るくしようと露出を決めると空が飛んでしまうという状況で、泣く泣くアンダーで撮ってきたものです。
ちょっと彩度を高くしていますが、こんな感じで、無事救済できました(^^
本来の使い方はこんな感じです☆
b0127376_2231361.jpg

■元画像

b0127376_2235432.jpg

■貨物列車/Photomatix Pro 3にてHDR処理
この写真も上と似たような状況です。
少し彩度を高めにしてイラストっぽく仕上げました☆
b0127376_2235469.jpg

■元画像

b0127376_2238951.jpg

■雲海/Photomatix Pro 3にてHDR処理
シルエットになっている部分が見えるようになるとだいぶ印象が変わりますね(^^
独特の雰囲気はPhotoShopでは得られないこのソフトの味見たいな感じです。
b0127376_22385371.jpg

■元画像

b0127376_2241391.jpg

■霧氷の森に住む/Photomatix Pro 3にてHDR処理
これは斜光で立体感やキラキラ感が出ていれば僕の好きな一枚になっていたであろう写真なのですが、生憎太陽が高くなりすぎてイマイチ。。(笑
これもやり過ぎ処理ですが絵っぽくて面白いかも(笑
b0127376_22415535.jpg

■元画像

b0127376_2245066.jpg

■丘にたたずむ/Photomatix Pro 3にてHDR処理
夕日で木や草むらがシルエットになっていい感じなのですが、あえてやりすぎて見るとファンタジックな感じに!こんな風に思いもよらない感じに仕上げるのも面白いものです☆
b0127376_2246184.jpg

■元画像

本来は露出違いのカットを数枚用意して合成するのですが、僕はHDRを前提に撮影していなかったのでRAWから露出違いの写真を作って合成しています。
賛否両論あると思いますがなかなか面白いソフトですよ~☆

遊んでみたい方はこちらでお試し版のダウンロードできます(^^
zorgstore
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-29 22:56 | 自然・風景
札幌に二ヶ月行ってきます☆
仕事の研修(?)で札幌に二ヶ月間行って来る事になりました。(^^
今日出発するのですが暫く網走の風景を撮る事ができないので、今朝は早起きして朝の風景を撮ってきました☆
霧が深く生憎の天気でしたが雨降りじゃなくて良かったです(笑

b0127376_754421.jpg

■早朝の農道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
いつもの海で撮影しようと思ったが霧が深くて何も見えず、感動の径のほうに足を伸ばすと
高いところは霧が晴れてきていてちょうど朝日を浴びていい風景だった(^^
こういう風景と出会うと、やはりハーフNDが欲しくなる・・・(笑

b0127376_762252.jpg

■朝霧の風景/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
前から気になっていた木も背景がうるさくなくなりいい感じに☆
霧の風景もいいものです(^^
b0127376_765423.jpg

■朝日と森HDR/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
ハーフNDがないので帰って来てからHDRイメージを作った(^^
Photomatix Pro 3のお試し版を使ったのですが以前と違って日本語対応になっているので使いやすい。。
買っても良いかも(^^

そんなわけで次回は向こうの生活が落ち着いてから札幌からのお届けです(^^
遊びに行くわけではありませんが、せっかくなのでこっちでは撮れない都会の風景ってやつを撮りためて来たいと思います☆

Zorgストア内Photomatix Pro 3のページ
[PR]
by nobuaki_m | 2008-09-01 07:08 | 自然・風景