タグ:Canon EF50mm F1.8Ⅱ ( 8 ) タグの人気記事
ロールちゃん
ロールちゃんって知ってますか?
長くて美味しいロールケーキです(^^

b0127376_19563887.jpg

■ロールちゃん/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ

たまにコンビニで買ってきます☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-16 20:00 | その他・日常
霧の朝
今日は仕事が休みだったので朝四時に起き藻琴峠に向かう事に☆
昨夜湿度が高く感じたので雲海を撮りに行こうという魂胆である(^^

。。。しかし、現地に着くと霧が濃すぎて雲海と言うより霧の中(笑
今朝は晴れのはずなのに太陽の光も届かぬ濃さ(笑
仕方なくたまに摩周湖まで足を伸ばす事に☆

b0127376_188815.jpg

■霧の中の白樺林/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
予想はしていたがやはり霧の摩周湖(笑

来た道を戻る途中霧に包まれた風景と出会う。
b0127376_18163458.jpg

■霧の朝/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
チラッと見える民家の煙突から煙が出ていて寒い中にもほんのり暖かさを感じました☆

次に久しぶりの和琴半島方面へ車を走らせる。
いつものように遊歩道を散策してみたが暖かく雪も無いしイマイチ☆
とは言えいい運動になりました(^^

b0127376_18124476.jpg

■白鳥の湖/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
屈斜路湖には白鳥が来ていて唯一冬らしいひとコマとなりました☆

以前にも撮った木を久しぶりに撮影しました。
前に来た時より霧が濃く木はちょっとぼんやりで幻想的な雰囲気でした(^^
地面が白ければ、なお良かったのですがまあ良しです☆
b0127376_18284699.jpg

■霧中木/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
この木の後ろは森になっていて霧が発生していないと背景がうるさくて撮れないのですよ☆
いつか葉がついている状態も撮りたいと思っているのですがなかなかうまく行きません(笑

時計を見ると、まだ午前中だったのでさらに美幌峠に向かう事に(^^

次回に続く☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-10 18:40 | 自然・風景
ご無沙汰しております(^^
皆さんご無沙汰しております。寒くなってきましたがお元気でお過ごしでしょうか?(^^
実は去る10月31日に札幌を後にして網走に帰って来ておりました(^^
研修期間も無事終了し11月1日から網走の会社に出社しています。
北海道はすっかり寒くなり初雪も降り、朝氷が張っているなんて日もちらほら。
もう、冬はすぐそこです。

そして今日は3週間ぶりぐらいの休み☆
まだろくに片付けも終っていなく、パソコンをつないだのは一昨日だったり、まだまだ、生活のリズムが戻ってきていませんのでとりあえず、午前中は掃除洗濯と荷物の片付け。
午後から食料や生活用品を買出しに☆
夕方、今日予定していた用事が済んだので写真を撮りに行く事に☆
もう白鳥が来ているのかも気になったので、夕日を撮りに久しぶりに祷沸湖方面に行ってきました。
4時過ぎだったのですが、下のほうに雲があったせいもありますが残念ながら日没には間に合わず(笑
でも、湖面を夕焼けが染めて久しぶりに道東の自然に触れましたよ~(^^

b0127376_19244352.jpg

■夕焼けに染まる祷沸湖/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ

白鳥はまだ飛来していないようでした(^^

そして帰宅すると月が綺麗☆
久しぶりに月も撮影しましたよ~(^^

b0127376_1933863.jpg

■moon20081105/canon EOS40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3D+TELEPLUS PRO300

今回は新たに導入された3倍のテレコンを装着☆(使い心地は後日レポートします)

そんなこんなで久しぶりの休日を楽しく過ごしました(^^

札幌に行っている間もう少しネットカフェに行くつもりでいたのですが一番近いところが結構遠くて結局一回きりのネットカフェ体験でした(笑
たまの休みは写真を撮ったり、ぶらり散策なんかしておりました。
次回からは札幌に居た期間に撮った写真をアップしていきますのでよろしくです☆
あ、研修のレポート書かなきゃ。。。(笑
それでは追々皆さんの所にも寄らせていただきますね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-05 19:59 | 自然・風景
出発~頂上_斜里岳登山2008
山登りは友人と行く方が楽しいし、何かあったとき一人より二人の方がいい。
でも今回は一人で登山に行く事に☆
友人と休日が合う日が何日かあったのですが生憎の天気で登山計画を実行できず、
もしかしたらこのまま今年は登山できないのかな~
なんて思っていたら、友人と休みは合わなかったものの週間予報を見ると次の公休日が天気よさそう☆
「こりゃ行くしかないね」である(^^

仕事の休日の前日、明日の天気がいい事が確定したので登山の荷物を
バックパックに詰めて寝る予定が、眠たくて途中で寝ることに(笑
次の日午前3時に起床して改めて荷造り☆
午前4:00頃には斜里岳に向けて車を走らせる事ができました(^^

いつの間にか日の出が遅くなっていて途中綺麗な朝焼けを見る事ができました!
今年も朝の撮影がしやすい季節がやってきたようです☆

b0127376_2351760.jpg

■出発の朝/RICHO GR DIGITAL

b0127376_237897.jpg

■日の出/canon EOS 40D/CanonEF50mm F1.8Ⅱ

久しぶりの日の出を撮影して気分良くドライブ再開☆
途中コンビニで食料を買って午前6:00頃山小屋に到着、トイレを借りて登山届に必要事項を記入!いざ出発であります(^^

道中は以前の記事に書いたとおり比較的険しい登山道を写真を撮りながらマイペースで登ります。
滝や川もよかったのですが、一部の高山植物も花を咲かせていてこれもまた足を止めるのですよね(笑
道中出会った花や草も山で見るとなんか印象的でしたね~(^^

b0127376_2325202.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23282553.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2329089.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2332599.jpg

■RICHO GR DIGITAL

足元にばかり気を取られていましたがふと後ろを見ると、一昨年登った時には見ることができなかったいい眺めが!これは頂上が楽しみです☆

b0127376_23355235.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23381668.jpg

森林限界を超えるとハイマツなどの低い木と瓦礫ばかりの殺風景な風景に。
だが、一歩一歩頂上に近づいていることを実感させてくれます☆

b0127376_23433072.jpg

■RICHO GR DIGITAL
ここまで来たらもう少し!通称「鉄の鳥居」斜里岳神社でございます(^^

登山開始からおおよそ5時間後、午前11:00ごろ無事斜里岳山頂に到着!
晴れていて、いい眺めです!感動しました~(^^

b0127376_23485772.jpg

■RICHO GR DIGITAL
山頂について三脚を立ててカメラの準備をしていたら老夫婦にシャッターを頼まれ、ついでに僕も撮ってもらいました(^^

さっきまで汗だくで登ってきたのに暫く頂上で休むと寒くなってきて持ってきていたフリースとレインジャケットを着込みました。
山をナメちゃいけません(笑

b0127376_23563460.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23575233.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23581025.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
通常3時間半で登れるところ5時間かかりましたが、今回の登山は天候に恵まれ凄くいい時間でした(^^

友人に写メを送ったり一時間ぐらい頂上でのんびりしてから下山開始。
下りは疲れて膝に力が入らないので慎重に降りるのですが、多少のアクシデントはあったものの何とか2時間50分で山小屋着☆

清里町で温泉につかって疲れを癒し、帰りに友人が勤める会社に寄って登山報告(笑
さすがに羨ましがられましたが、また次回は友人と感動を分かち合いたいものです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-14 00:17 | 登山・トレッキング
愛車を撮る!
僕の愛車はHONDA CIVIC☆
b0127376_12372035.jpg

平成8年に新車で買って今年で12年目(笑
大きな故障もないので先日車検を取っちゃいました。
あと二年確定です(笑
しかし、ここまで乗ると愛着もあって乗れなくなるまで、できるだけ長く乗りたいものです。
・・・そんなわけで例年春先は念入りにキレイにして写真を撮るわけなのです。
気に入ったショットが撮れないので、春ぐらいにしかじっくり撮影したことは無かったりするのですが。。(^^;
今年は車の雑誌を立ち読みしてどういうアングル、画角がカッチョイイのか事前にリサーチして見ました☆
しかしあらためて見ると意外にパッとしない写真があるのにびっくり(^^
メインは写真じゃないから仕方ないのかな。。でも「LS」などのスタイリッシュな雑誌は参考になりました。
とまあ、いろいろ見ましたがモノがモノだけに大体似たような感じでした(笑

b0127376_12473372.jpg

■トンネルの中で/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_12485490.jpg

■ロングノーズっぽく/RICOH GR-DIGITAL

広角で寄って撮るとちょっとクリエイティブな印象に撮れるが尻つぼみになるので僕の車みたいにハッチバックの車だと後ろの方がパッとしない。
でも、ローアングルで狙うなら広角のほうが迫力があっていい感じ☆

遠くから望遠で撮れば済む話ですが、肉眼で見た印象を崩さないで撮れるのは50mm(換算80mm)が手持ち撮影を考えると使いやすかったです。
ズームレンズでもカバーできる画角ですが、希望の焦点距離が決まっている場合はやはり単焦点が写りも良いしオススメです☆

b0127376_12543710.jpg

■斜め横から/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

b0127376_12564686.jpg

■正面ぎみ/canon EOS 40D/レンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱ

アップばかりじゃマンネリなので背景にも気を使って見る事にすると。。
やはり車にはアスファルトやコンクリートが似合う(笑
建物の壁とかもカッコよくて良いかも(残念ながら地元には気に入った場所が無いのですが。。)
静けさやエコとか意図したイメージがあれば良いかもしれませんが、自然を背景にするとちょっと難しい感じ。

今まで漠然と撮影していたのでちょっと勉強になって面白かった。(^^
車や乗り物を撮るのも面白いですね☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-04-14 13:30 | 乗り物
冬の色
雪国の冬と言えば、白銀の世界といわれるように、あたり一面白一色。
ゆえにちょっとした色が結構目立って見えちゃいます。
撮ってちょ。と言わんばかりに(笑

秋なら見向きもしない地味な色の枯葉も冬になれば主役になっちゃいます(^^
b0127376_11553590.jpg

■朽葉色/canon EOS 40D/レンズCanon EF50mm F1.8Ⅱ

さすがに原色みたいな派手な色はありませんが、たまにあったりします☆
赤い木の実なんか見つけると、もう大変!
日本国旗に見立てるか、小さめに撮って日の丸弁当なんてのも洒落てるかも知れない(笑
b0127376_11595445.jpg

■日の丸弁当/canon EOS 40D/レンズCanon EF50mm F1.8Ⅱ

日の丸構図って言うのは素人くさいと言われがちであまり使いたくない構図かもしれませんが、アリな時は積極的に採用したい構図です?(笑

でも、せっかくなので少しずらしたのも撮っておきました☆
b0127376_1232026.jpg

■朱色/canon EOS 40D/レンズCanon EF50mm F1.8Ⅱ
[PR]
by nobuaki_m | 2008-03-27 12:04 | 自然・風景
2007最後の藻琴峠01
去る2007/12/27この日はなんとなく寝付けなく。。
大掃除もほとんど終わった事だし、こんな時間から写真でも撮りに行こうかと思い立ち午前2:00頃、車に機材を積込んでんでとりあえず出発!(笑
家を出てすぐに藻琴峠に向かう事に決定!理由は日の出を撮るにしても時間的に早すぎるから、少し遠出をする事に。(笑
車で一時間ぐらい走って、まだ真っ暗なうちに目的地の藻琴峠中腹の展望台に到着☆
日の出までは3時間以上。少し寝ようかとも思ったがせっかくなので撮影する事に。
暗い中目を凝らしてみると雲海が発生している様子。
先日来たばかりなのでそれほどテンションはあがらないが、お月様が眩しい。
b0127376_1758935.jpg

■月夜の風景/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ
b0127376_17582529.jpg

■月夜に照らされて/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

月明かりが雪に反射するのか下界の様子もくっきり写りました。
少し時間が経つと気温が下がってきたのか雲海を作り出す霧が濃くなり、深くなった霧の下で下界の街明かりが怪しく光ります。
b0127376_17585296.jpg

■月夜の雲海/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

お次は。。明るくなるには時間があるので望遠に付け替えて月を撮ることに☆
次回に続く・・・・
[PR]
by nobuaki_m | 2008-01-03 17:50 | 自然・風景
雲海
冬は日の出が遅く朝の風景が撮りやすい(笑
夏はAM3:00といえば明るくなってくるのに対し冬はAM6:00過ぎ♪
AM5:00過ぎに現地に到着できればのんびり準備ができるのである☆

この日は早起きして写真を撮りにいくつもりでいたので、朝4:00頃起床して外に出てみる。
寒いがうっすら湿気を感じる。。これは雲海発生してるかな??
市内で撮影するつもりだったが急遽予定を変更して藻琴峠に行くことに!
藻琴峠は頂上まで行くと屈斜路湖を望む事もでき、自宅から1時間ぐらいの距離で冬の景観が良いのでたまに行くスポット。
ここはやはり朝の時間帯が好きで、行くなら朝がおすすめです(^^
現地に着くと雲もなくちょうど明るくなり始めていました。
b0127376_17411176.jpg

■日の出前/Canon EOS 40D/レンズ EF50mm f/1.8 II

準備を終えてその辺をチョロチョロしていると日の出の始まり!
急いで持ち場に戻る。
とは言っても日の出って一応撮るがあまりメインじゃなく、どちらかというと朝日に照らされた風景を撮影するほうが好きです。
b0127376_17412941.jpg

■日の出/Canon EOS 40D/レンズEF50mm f/1.8 II

太陽はあまり高くなるとフレアやゴーストがでて難しい。。。(レンズの性能もあるが)
必要とあらば撮るが正直苦手な被写体。
ハレギリするのに適当な日よけも持ち合わせないので見るも無残な作品を一応撮る。
お見せできそうなのは少し顔を出したこの辺までである(笑
b0127376_1742873.jpg

■朝焼けの色/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC
b0127376_17423244.jpg

■朝の日差し/Canon EOS 40D/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC

そう、こんな風にいいなと思うところを切り取る。
太陽を写さないように(笑
RAWも保存しているがWBを日陰にして脚色したり色々バリエーションを増やす(^^
こういう色でコントラストが高めな感じがドラマチックでいい。
でも、個人的にはできるだけ実際の雰囲気に近いほうが風景写真という意味では好きかな(^^
b0127376_17425014.jpg

■記憶の色/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC

日が高くなると面白味にかけるので店じまいして帰る。
と、いきたいが他のカメラマンが帰った後もなんだかんだ周辺の風景を撮ったりして気が済んだら帰る(笑
意外に好きな写真が撮れたりするので一応撮っておく。
一応撮っておくあたりまだまだ、だなあ(笑
b0127376_17432599.jpg

■雲海/Canon EOS 40D/レンズSIGMA10-20mm f4-5.6 EX DC HSM
b0127376_17434124.jpg

■迫りくる雲海/Canon EOS 40D/レンズSIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC
[PR]
by nobuaki_m | 2007-12-21 17:33 | 自然・風景