タグ:EOS 40D ( 114 ) タグの人気記事
夕暮れのメルヘンの丘20090519
これもまた少し前の写真ですが。。(笑
久しぶりにメルヘンの丘に行くと夕日の落ちる位置が丘に戻ってきていました(^^
しかも、雲があって光芒まで出ていました!

b0127376_6383714.jpg

■夕暮れの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20483574.jpg

■光差す丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

いったん雲に隠れると光芒が強く出て良い具合に(^^
今まで光芒が差すメルヘンの丘は撮った事が無かったので日が沈むまで撮り続けました☆
中でもF22まで絞り込んで太陽からも光の筋を出したものが面白いのでブログではこちらを採用しました。
もちろん回折現象で解像感が甘いのでプリント向きではありませんが(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-06-02 06:48 | 自然・風景
新緑の落葉松林
最近悪天候続きで趣味の写真を撮っていないのでチューリップを見に行った日の話ですが(笑

こちらのほうでは防風林に使用されていたり、よく見る落葉松林の風景ですが読んで字のごとく、常緑の松と違って一度丸裸になって春はに若々しい新緑に覆われます(^^

b0127376_20443774.jpg

■新緑の落葉松林/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20455260.jpg

■日向ぼっこ/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

林の中で新緑が木漏れ日に照らされていました☆
しばし春の森林浴を楽しんだのでした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-28 20:51 | 自然・風景
上湧別チューリップ公園2009
前回の休みに黄昏の丘に寄った後、この日の目的地である上湧別のチューリップ公園に向かう事に☆
朝から風が強い日でマクロ撮影は諦めていましたが、たまに風が弱まるとその隙にパシャりとやってマクロ撮影も楽しんできました(^^

b0127376_9112799.jpg

■チューリップ01/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_913736.jpg

■チューリップ02/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_91531100.jpg

■チューリップ03/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

満開をちょっと過ぎた頃だったので痛んだ花も多かったですが天気も良くいい時間でした☆
でも、カメラはホコリでジャリジャリになりました(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-25 09:18 | 花・植物
黄昏の丘
僕が勝手に黄昏の丘と呼んでいる場所があります(笑
丘の上に木が立っていて西側がひらけているので夕方にはマッタリ夕日を見ながら黄昏気分な場所なのです(^^
車もほとんど通らないので静かなところなのです☆

b0127376_21153715.jpg

■黄昏の丘/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_2116217.jpg

■新緑を見上げて/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_21181951.jpg

■黄昏て春/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

冬は道路が除雪されず来る事ができないので、久しぶりに行ってみたら爽快な春の風景が広がっていました☆
ここで寝そべると気持ち良いんですよ~(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-19 21:22 | 自然・風景
ロールちゃん
ロールちゃんって知ってますか?
長くて美味しいロールケーキです(^^

b0127376_19563887.jpg

■ロールちゃん/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ

たまにコンビニで買ってきます☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-16 20:00 | その他・日常
夕日
先日夕日が綺麗そうだったので以前から撮影したかったスポットに行ってみました☆

b0127376_2253556.jpg

■夕日/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

テレコンをつけて太陽をこの大きさに撮るのは簡単だが風景をこのぐらいの大きさで撮れるくらい、前方が抜けている場所を探すのが大変でした(^^
面白いのが撮れました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-14 22:09 | 自然・風景
道のある風景
桜を撮りに行った日の続きです☆
今回のドライブはちょっと気になったたら車を止めて撮影したり、周辺を散策したり、気ままな一日でした(^^

b0127376_20452791.jpg

■春の小道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_20471461.jpg

■藻琴山が見える道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

天気も良かったし暖かく最高のドライブ日よりでした(^^
さーて今度はいつ休めるかな(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-12 20:58 | 自然・風景
新緑
桜も咲いたが新緑が綺麗な時期もやってきました☆

b0127376_22154386.jpg

■新緑の林/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_22164611.jpg

■煌く春/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

先日咲いたばかりの桜がもう散り始めています。。(笑
次の休みにもう少し桜撮れるといいなあなんて思います☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-10 22:20 | 自然・風景
畑の一本桜
津別町を後にしてドライブを続けるとポツンと一本の桜の木が☆

b0127376_716561.jpg

■新緑と桜/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

逆光気味で良い感じでした(^^
まだ、そんなに大きな木じゃないので将来が楽しみな一本です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-10 07:21 | 自然・風景
津別町双子の桜2009
今日は久しぶりの休みで午後から津別町まで足を伸ばしてきました(^^
今年は暖かく桜が咲くのがちょっと早かった気がしますが。。。
現地についてみると偶然昨年と同じ日に行く事となったのですが昨年と同じぐらいの咲き具合でした☆
芝桜はあまり咲いていなくほぼ昨年と同じようなロケーション(笑
なので昨年撮っていないような構図で攻める事に☆

b0127376_2034847.jpg

■津別双子の桜01/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20342322.jpg

■津別双子の桜02/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20344117.jpg

■津別双子の桜03/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20345534.jpg

■津別双子の桜04/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

風が強かったのでマクロ撮影はしませんでしたが、久しぶりに10-20mmを使って寝そべったり色々アングルを変えてみましたが下から撮るのが一番良い感じでした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-07 20:19 |