タグ:EOS kissDN ( 7 ) タグの人気記事
謹賀新年
皆さん明けましておめでとうございます(^^
2009年ですね~
昨年はたくさんの方々に訪問していただきブログ続ける励みになりました☆
特に時々コメントを残してくださる皆さん、本当にありがとうございました。

今年の初日の出は生憎の天気で撮影できませんでしたので、過去写真ですが
会社の年賀状にも提供した写真で新年の一枚目を飾らせていただきます(^^

b0127376_9531647.jpg

■日の出/Canon EOS kissDN/SIGMA18-200mm f3.5-6.3 DC

今年も皆さんの写真に刺激を受けつつ網走近郊の風景をお届けしたいと思います☆
本年も宜しくお願いいたします。

2009年元日  森下 暢亮
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-01 09:57 | 自然・風景
看板
夏ごろの話ですが、いつもお世話になっている看板屋さんに「サンゴ草の写真持ってない?」と頼まれて、それらしいのをデータで渡していました☆

札幌から帰って来たころ看板作ることになったよ~と連絡をもらっていてどんな風になるのか楽しみにしてましたが、いよいよ昨日、「施工が終って明日の朝刊に載るらしいよ~」と連絡を頂きました☆

b0127376_2037576.jpg

■サンゴ草と青空/canonEOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

横4m縦3mの看板に使うという事なので、横構図でオーソドックスな構図の写真をストックからチョイスしましたが、寸法が寸法だけに近くで見るとガタガタの写真だと思います。
渡したデータのプリントサイズは292.61mm×438.91mm解像度は350dpiですが、約10倍の大きさにプリントされるので解像度は35dpiぐらいになるでしょうから遠くから見てちょうどいい感じになっている事でしょう(笑

新聞に載るといっても三面記事とかでチラッとでしょうが、いい記念なので今朝はコンビにで朝刊をゲットしました(笑

b0127376_2048473.jpg

■北海道新聞の朝刊/RICOH GR-DIGITAL

国道沿いの公園内に設置されたようです(^^
まだ、現物を見ていないので今度時間があるときに見に行ってみようと思います☆
ちゃんと端のほうに僕の名前を入れてくれました♪
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-28 20:51 | 自然・風景
フォトボランティア
今年は会社の関係でフォトボランティアと言う写真の展示会に参加しました☆

数年前に撮影したものですが季節柄もあり、結構気に入っていたのでこの作品で参加しました。

b0127376_20251697.jpg

■秋の足跡/canonEOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

会場は富士フォトサロン/東京
会期は2008年12月12日(金)~15日(月)で6切サイズの額装作品を即売して
その収益を「幼い難民を考える会(CYR)」というところに寄贈するというもの☆

会社で毎年参加しているようで今回は僕も参加する事になりました(^^
売れ残ったら額装された状態で手元に戻ってきます(有料)ので、部屋に飾っておくのもいいかなと。。。。
でもせっかくなので是非誰かに買っていってもらって本来の目的を達成できれば幸いです。(^^

そんなわけでこの期間近くにいらっしゃる方は是非足を運んで見てください☆
430点の作品が展示されるので気に入った作品があるかもしれませんよ~(^^

フォトボランティアジャパン
http://www.stbears.com/pvj.html

富士フィルムフォトサロン/東京の12月の予定にて案内あります(2008/11/20現在)
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-20 20:46
斜里岳の滝_斜里岳登山2008#02
斜里岳のメインの登山道には川が流れていて、ところどころに滝ができています。
滝があるぐらいなのでそのあたりは急勾配できついコースなのですが、
滝を見ながら一息つくと疲れもいくらか和らぐんですよね~マイナスイオンでしょうかね(^^

b0127376_7164622.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7172550.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7174487.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7182078.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_7184638.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_719329.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今回は天候に恵まれいい登山日和でした。
逆光を生かした撮影もしてみたりなかなか楽しい道中となりました。
なので、登りは通常3時間半のところ5時間もかかりました(笑

次回はクライマックス!山頂からの風景をお届けします☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-11 07:25 | 登山・トレッキング
斜里岳に登ってきました_斜里岳登山2008#01
先日、斜里岳登山に行ってまいりました☆
友人となかなかタイミングと天候が合わず、今回は単独で挑んできました(^^
僕の休日の天気が週間予報で久しぶりの晴れだったので「こりゃ、行くしかない」と、この日を楽しみにしていたのです☆

斜里岳は標高1545m、急勾配の岩場が多く川を渡ったりロープで斜面を登ったり
なかなかテクニカルで険しい山なのです(^^
昨年は登れなかったので久しぶりの斜里岳です☆

b0127376_22384561.jpg

■春の斜里岳/canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
これは春の写真ですが斜里岳の外観。日本百名山にも入る格好いい山です(^^

b0127376_22415661.jpg

■さあ出発!/RICHO GR DIGITAL
早朝4:30頃自宅を出て6:00頃から登山開始☆
距離だけ見るとたいした事なさそうですが、登りだと結構きついんです
もう、自分との戦いです☆

b0127376_22463053.jpg

■木漏れ日の登山道/RICHO GR DIGITAL
最初は森の中の小道と言った感じで歩きやすいのですが、次第に川が見えてきて歩きにくい岩場が続きます。。。

b0127376_22522254.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_22535657.jpg

■澄んだ池/RICHO GR DIGITAL
足場が悪く歩きにくいのですが、川の横を歩くのは暑い夏には涼しくて気持ち良いです(^^
途中、川が深くなっているところがあり池のようになっています☆

b0127376_22595427.jpg

■一休み/canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

滝も数箇所あって見ごたえの多い山なのですが長くなるので次回に続く。。です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-09 23:01 | 登山・トレッキング
2007最後の藻琴峠04
4回にわたってお送りしたこのシリーズも今回で終わり。
舞台は変わって藻琴峠から麓に降りて霧氷に包まれた白銀の世界を旅してみることに☆
b0127376_18252727.jpg

■霧氷の世界/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

雲海は霧なので下界は霧の中です。
場所によっては、お日様の光が届かずまだ薄暗い。
でも霧氷に覆われた世界はまさに白銀の世界!
ちょっとテンションが高くなってきたので写真を撮りながら前進~☆
b0127376_18254650.jpg

■凍る湖畔/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

川湯を過ぎて和琴のあたりまで来ると霧も晴れてきて白い木も減ってきます。
仕方ないのでUターンして今度は硫黄山の方をまわって帰ることに。
薄くなってきた霧の上から太陽の光が差し込み、霧氷で白くなった木々の枝がキラキラ輝きだす!
これがまた綺麗でした(^^
b0127376_1826577.jpg

■光る森/Canon EOS Kiss Digital N/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC
b0127376_18261847.jpg

■静寂の森/Canon EOS 40D/レンズSIGMA 18-200mm f3.5-6.3 DC

すっかり日も高くなってしまった頃にこんな風景を見つけたが、向きが悪かったり太陽も高くなりすぎた。。また今度にしようと決めて帰ることに☆
疲れたけどなかなか有意義な朝でした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-01-03 18:29 | 自然・風景
2007最後の藻琴峠01
去る2007/12/27この日はなんとなく寝付けなく。。
大掃除もほとんど終わった事だし、こんな時間から写真でも撮りに行こうかと思い立ち午前2:00頃、車に機材を積込んでんでとりあえず出発!(笑
家を出てすぐに藻琴峠に向かう事に決定!理由は日の出を撮るにしても時間的に早すぎるから、少し遠出をする事に。(笑
車で一時間ぐらい走って、まだ真っ暗なうちに目的地の藻琴峠中腹の展望台に到着☆
日の出までは3時間以上。少し寝ようかとも思ったがせっかくなので撮影する事に。
暗い中目を凝らしてみると雲海が発生している様子。
先日来たばかりなのでそれほどテンションはあがらないが、お月様が眩しい。
b0127376_1758935.jpg

■月夜の風景/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ
b0127376_17582529.jpg

■月夜に照らされて/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

月明かりが雪に反射するのか下界の様子もくっきり写りました。
少し時間が経つと気温が下がってきたのか雲海を作り出す霧が濃くなり、深くなった霧の下で下界の街明かりが怪しく光ります。
b0127376_17585296.jpg

■月夜の雲海/Canon EOS Kiss Digital N/レンズCanonEF50mm f1.8Ⅱ

お次は。。明るくなるには時間があるので望遠に付け替えて月を撮ることに☆
次回に続く・・・・
[PR]
by nobuaki_m | 2008-01-03 17:50 | 自然・風景