タグ:GR-DIGITAL ( 56 ) タグの人気記事
写真入れ替え
春本番となったが外は雪が積もったり、まだ油断は禁物☆
中々時間が作れず撮影に行けないのもあるがこの時期はまだ目立った被写体が無いので
部屋に飾っている写真を入れ替えるために写真を選んだりプリントしたりしました(^^

b0127376_21261137.jpg

■GR-DIGITAL

コンビニでスザンヌちゃんがオススメだと言うので生キャラメルシュークリームを買ってみた。

b0127376_21271512.jpg

■GR-DIGITAL

北海道に居ながら生キャラメルと名の付くものはこれが初めて(笑
美味しかったです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-04-23 21:31 | その他・日常
PENTAX MX
職場の先輩が古いカメラを貸してくれました☆
PENTAX MXというカメラでもちろんオートと名の付く機能は無し(笑

b0127376_7343263.jpg

■PENTAX MX01/GR-DIGITAL

b0127376_7354053.jpg

■PENTAX MX02/GR-DIGITAL

b0127376_7361572.jpg

■PENTAX MX03/GR-DIGITAL

b0127376_7363996.jpg

■PENTAX MX04/GR-DIGITAL

さて、うまく撮れるかな~次の休みが楽しみです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-11 07:37 | mono
GRDで峠の木☆
前回の峠の木を撮ったあと今度はGRDを片手に深い雪の中に入っていって寝そべったり割と気ままに撮ってみた(笑

b0127376_22184662.jpg

■白樺林を見上げて/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_22215266.jpg

■峠の白樺/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_222311100.jpg

■貫禄の樹皮/RICOH GR-DIGITAL

青空の下、足跡一つ無い雪原の上で寝転がったりするのは北海道にいながら大人になってからは、した事無かったりするのです(笑
気持ちイイ~☆
なんて思いながら気ままに撮影を楽しんだのでした(^^

それにしてもGRレンズの解像力の高さは素晴らしい(^^
デジ一で下手なレンズを使うよりずっと良い描写に思います。
センサーが小さいのもありますが広角ゆえの深度の深さ。
奥までスカッと貫ける様な解像感。
やっぱ良いね~(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-03-03 22:37 | 自然・風景
流氷接岸
今日は網走に流氷が接岸して
ようやく流氷の撮影がしやすい距離になりました(^^
昨年より二週間以上も遅い接岸ですが観光客も増え、網走の冬もようやく本番を迎えた感じです☆

b0127376_21425072.jpg

■流氷の海/RICOH GR-DIGITAL

予想通りちょっと薄めの流氷で昔のようなダイナミックさは無いが、オホーツク冬の風物詩です(^^
写真は通勤途中にカバンに入れていたGR-Dで撮ったものです☆
次の休みはまだ先なので、しばらくはのんびり撮影できませんが今度の休みが楽しみです。
天気が良いと良いな~
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-19 21:16 | 自然・風景
冬のアササン
今朝は朝の時間に余裕があったので通勤前に少し足を伸ばして
網走川の方まで行ってきました☆

今朝は気温が低く川の近くの木々には霧氷がビッシリ!
それを狙って来たのですが(笑

b0127376_21562072.jpg

■白樺霧氷/RICOH GR-DIGITAL

白樺に霧氷そして青空!好きな光景です☆

b0127376_21573773.jpg

■白枝/RICOH GR-DIGITAL

白樺以外の木も真っ白~通勤前でスーツに上着だったのでさすがに寒かったです(><

b0127376_2211057.jpg

■霧氷の枝先/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_222128.jpg

■散歩道/RICOH GR-DIGITAL

川沿いにちょっとした道があって今朝はそこでアササン☆
でも寒くて20分もいなかったかな(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-18 22:04 | 自然・風景
冬景色
今年に入ってからブログをとりあえず更新していますが。。。
風景なんかはいつものメルヘンの丘ぐらいしか撮っていませんでした~(^^
昨日は久しぶりに天気がまずまず☆
写真日和でした(^^

b0127376_20452082.jpg

■冬の林/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2047225.jpg

■木漏れ日の斜面/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2051424.jpg

■冬道/RICOH GR-DIGITAL

しっかりメルヘンの丘にも行ってきました(笑

b0127376_2056492.jpg

■早朝の丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この日は曇り空で日の出はパッとしなさそうだったのでここに向かったのですが(笑
メルヘンの丘のほうは少し晴れていて西の空まで朝焼けがまわって雲を綺麗に染めていました☆
雪面には日が差していないのに空が夕焼け風という珍しいシチュエーションでした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-16 20:57 | 自然・風景
忙しかった成人式☆
今日網走は成人式(^^
写真館勤めなので七五三が終ったこの時期では一番忙しくなる日☆

本日は撮影自体はベテランのカメラマンで僕はアシストに徹するという役目☆
ポーズをつけたりバックの上げ下ろし等‥☆
朝6時半頃出勤して各々持ち場についてスタンバイ(^^
次から次と来店する成人さんを撮影させていただく。
式が終ってからは仲間同士で集合写真を撮りにご来店~店内は人だらけ(笑

忙しかったものの、特別トラブルも無く撮影が終了して、伝票の整理(^^;
帰宅したのは21:00近く。。疲れた~(^^

b0127376_21575898.jpg

■おつかれー。/RICOH GR-DIGITAL

なのでたまに安いビール風のお酒で一杯やった(笑
すると写真を撮りたくなった☆
今日は合間に入った証明写真しか撮ってないからだなこりゃ(笑

-GRBrogトラックバック企画 Candidに参加-
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-11 22:01 | その他・日常
Desktop operation
どうも休みと言うと天気が悪い(^^;
今年は天気運が悪いのかなあ~
曇り空でも写真を撮れますが、やはり光や影が欲しい☆
なので今日はDVDでも見ることに(^^
今日見たのは「武士の一分」「世界最速のインディアン」。
両方ともちょっぴり感動のシーンもあり、まだ見てない人にはオススメの映画ですよ☆

でもやっぱり写真を撮りたいので食玩の戦車を引っ張り出して並べてみました☆

b0127376_187030.jpg

■Desktop operation01/GR-DIGITAL

b0127376_1873534.jpg

■Desktop operation02/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG

b0127376_1810493.jpg

■Desktop operation03/canon EOS 40D/SIGMA MACRO50mm F2.8 EX DG/PhotoShopCS2

もう、何年も前のものですが、大事に(?)スーパーの袋にまとめて保管してありました(笑
赤いやつは無論シャア専用☆確かシークレットアイテムだったと思う(笑

そんな訳で何だかんだ写真を撮るのでした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-07 18:14 | mono
初月
年末年始の悪天候で日の出はおろか、風景を撮る事もままならなかったここ数日間ですが、
今日は久しぶりに青空が見えていました☆

しかし、仕事なので指をくわえて見ていたのですが夕方帰宅すると
なんと!お月様が綺麗じゃないですか~
正月にあまったイカを料理して煮付けながら月をパシャり☆

b0127376_2141816.jpg

■2009初月/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG+TELEPLUS PRO300

今日は天敵の風も微風で気をつけるのは自分が起こす振動のみ。
まず月をざっくりフレームに入れて焦点距離を調整、そしてピントを合わす。
三脚の雲台を操作してフレーミングを調整。
操作した振動が収まるのに時間がかかるので月の軌道を読んで少しずらしておくのがポイントです。
そして細心の注意でレリーズを押す。。。。

今日はうまくいきましたよ~(^^
ほんの少しシャープをかけましたが満足のいく元画像☆
2009年幸先がいいスタートです☆

b0127376_21512547.jpg

■GR-DIGITAL

今年も月撮って行きますよ~☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-04 21:53 | 月・星
大晦日
今年もとうとう今日で終わり(^^
一年が過ぎ去るのが年々早く感じるのを実感します☆
せっかくの落ち着いた正月休みなのにぱっとしない天気。。
明日の初日の出もダメっぽい感じ。。。一応早く起きますが(笑)

なので大掃除とかしながら過ごしています(^^
家の中が片付いたので最後は日頃お世話になっている機材をいつもより時間をかけて手入れ☆
すっかり綺麗になって、次の撮影が楽しみですよ~

b0127376_16322597.jpg

■Ricoh GR-DIGITAL/PhotoShopCS2

明日も吹雪の予報ですが間違って晴れないかなあ~(^^
では、良いお年を☆

....あ、画像2009になってた最近カレンダーを作っていたのでうっかり間違えちゃった(笑
psdは保存しないで消しちゃったし酔っ払ってるし。。。まあいいか(^^;(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-31 16:35 | その他・日常