タグ:GR-DIGITAL ( 56 ) タグの人気記事
たまにはプリントでも☆
写真ってもちろん撮る事が楽しいのではありますが、それをプリントして写真にするのが楽しい☆
小さくプリントしたものはたまに持って歩いて人に見せたり☆

写欲をそそる被写体を探す→撮る→プリントする→飾る(見てもらう)。
この一連が写真を趣味として楽しむ要素だと僕は思っています☆
なので、時々まとめてプリントしたりしています(^^

最近は天気が悪いし気温も妙に高く雪がほとんど無い。。。
外は年末の風景とは思えない有様でして先日の休日は大掃除をちょっとだけして(笑
写真をプリントして額装して飾っている写真を入れ替えたりしていました(^^

b0127376_2152283.jpg

■GR-DIGITAL

b0127376_2161640.jpg

■GR-DIGITAL

モニターをキャリブレーションしたら。。。
モニターとプリント結果との誤差がそれほど気にならないレベルまで詰める事ができました☆

b0127376_2185213.jpg

■GR-DIGITAL
今までは正確な色が表示されているのか疑問だったので色の調整なんかはほとんどしていませんでしたが、
これで一安心です☆

デジタル写真を本格的に楽しむには周辺環境も整備しないとダメですねぇ。。(^^;
色域が広いちゃんとしたモニターが欲しい。。。(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-21 21:16 | その他・日常
看板
夏ごろの話ですが、いつもお世話になっている看板屋さんに「サンゴ草の写真持ってない?」と頼まれて、それらしいのをデータで渡していました☆

札幌から帰って来たころ看板作ることになったよ~と連絡をもらっていてどんな風になるのか楽しみにしてましたが、いよいよ昨日、「施工が終って明日の朝刊に載るらしいよ~」と連絡を頂きました☆

b0127376_2037576.jpg

■サンゴ草と青空/canonEOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

横4m縦3mの看板に使うという事なので、横構図でオーソドックスな構図の写真をストックからチョイスしましたが、寸法が寸法だけに近くで見るとガタガタの写真だと思います。
渡したデータのプリントサイズは292.61mm×438.91mm解像度は350dpiですが、約10倍の大きさにプリントされるので解像度は35dpiぐらいになるでしょうから遠くから見てちょうどいい感じになっている事でしょう(笑

新聞に載るといっても三面記事とかでチラッとでしょうが、いい記念なので今朝はコンビにで朝刊をゲットしました(笑

b0127376_2048473.jpg

■北海道新聞の朝刊/RICOH GR-DIGITAL

国道沿いの公園内に設置されたようです(^^
まだ、現物を見ていないので今度時間があるときに見に行ってみようと思います☆
ちゃんと端のほうに僕の名前を入れてくれました♪
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-28 20:51 | 自然・風景
朝の風景
久しぶりに日の出前に出かけて朝の撮影をしてきました☆
完全に真冬の身支度でしたがそれでも寒かった~(^^
帰って来てもしばらく指先がヒリヒリしていました。。。

b0127376_8241051.jpg

■農道の交差点/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_832206.jpg

■感動の径からの風景/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_837187.jpg

■初冬の畑/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

写真はもちろん冬も撮りたいのですが身体的には春が待ち遠しいです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-27 08:43 | 自然・風景
久しぶりに友人が遊びに来た。
宴と言うほどでも無いが明るいうちから一杯やった(笑
なんだか色々話していい時間だった

b0127376_19582658.jpg

■宴の後/RICOH GR DIGITAL

b0127376_2002151.jpg


久しぶりに結構飲みました。。
でも友人が帰った後も残った発泡酒とか飲みながらマッタリテレビでも見ていたら写真を撮りたくなった(笑

今日は早めに眠れそうです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-21 20:05 | その他・日常
秋色
札幌に居る間に写真で一番楽しみにしていたのは紅葉を撮る事でした。
まだ青々していたころにロケハンに行って、本番になってから撮影に行けたのは、結局一日のみでした(笑
10月中旬の天気がいい休みの日に中山峠から豊平峡、定山渓方面をドライブしながら紅葉狩り。
紅葉はちょっと早かったけど、写真を撮りながらマッタリとした時間を過ごしました(^^

朝のうちに中山峠まで走り、そこからスタートする事に☆

b0127376_9175467.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9181585.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_858684.jpg

■対峙/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

僕の少し前で紅葉を撮影している人がいました☆

次に豊平峡を目指して峠を降りる事に。
豊平峡は紅葉の人気スポットらしく、駐車場が一時間待ちと看板を持った人が立っていたので、あっさり諦めてその近郊から定山渓のあたりを撮影して回りました☆

b0127376_924659.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_931872.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_95691.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

そんなわけで札幌シリーズこれにて終わりでございます☆
次回からはいつもどおり道東方面の風景をメインにお届けいたします(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-11 08:01 | 自然・風景
散歩
札幌に居る間は新琴似と言うちょっと郊外に近いところにある寮に住んでいました☆
周辺は住宅街で車を使わなきゃちょっと不便なあたりでしたが札幌に居る間はできるだけ車に乗らないようにしようと決めていたので、休みの日もよっぽど遠くまで行く時ぐらいにしか車には乗りませんでした。(^^

ある天気がいい休みの日に、網走から長期出張できている常務とcanonの札幌営業所や電気屋回りをして夕方フリーになったので思い立って寮の周辺を散歩してみる事に☆

b0127376_2143291.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

b0127376_21443642.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

札幌とは言え郊外のほうで住宅街なので、わりと公園や自然があって気持ちがいい散歩でした(^^
この日はゆっくり2時間ほど歩いて帰り道にスーパーに寄ってレトルトカレーを買って帰ったのでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-08 21:51 | その他・日常
JR TOWER
札幌に居る間に街の夜景を撮って見たいと思っていたので、この日は夜になってから駅の方まで行きJRタワーに☆
JRタワーは札幌でも一番高いかも知れない建物で、38階の展望室に入るのに700円もかかる!
まあ、観光気分だしいいや。なんて思い気持ちよくお金を払いいざ展望室へ☆
見渡す限りに綺麗な街明かりが広がっていました!網走の方じゃこんな夜景を見ることができないので、ちょっと感動しました(^^
展望室内はたくさんのカップルや観光客が夜景を楽しんでいました。
僕は早速ポケットに入れていたGR-Dを取り出し夜景を楽しむことに☆

b0127376_21252776.jpg

■JR TOWERからの夜景01/RICOH GR DIGITAL

b0127376_21271480.jpg

■JR TOWERからの夜景02/RICOH GR DIGITAL

b0127376_21281588.jpg

■夜景を見ながら/RICOH GR DIGITAL

もう少し広角で撮ってみたかったのですが生憎手元にあるカメラはGRDのみ。
3,4周フロア内をウロウロしたあと、マッタリコーヒーでも飲んでJRタワーを後にしたのでした(^^

b0127376_21341570.jpg

■チケット/EOS 40D/EF50mm F1.8Ⅱ
次回は定山渓の方に行ったときの写真です☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-11-06 21:37 | 街並・夜景
ハマナス
ハマナスの実が赤く色づいています(^^
ジャムにすると美味しいのだとか☆

b0127376_19242624.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

b0127376_19244236.jpg

■RICHO GR-DIGITAL

もう、すっかり秋が来た感じです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-27 19:28 | 花・植物
窓や戸を開けっ放しにしていると、事務所に蝶が迷い込んできました(笑

b0127376_20194578.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2021743.jpg

■RICHO GR DIGITAL

そんな暑い夏も過ぎ道東方面は秋の気配がしてきました(^^
今年はどんな紅葉撮れるかな☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-18 20:25 | 動物・虫
出発~頂上_斜里岳登山2008
山登りは友人と行く方が楽しいし、何かあったとき一人より二人の方がいい。
でも今回は一人で登山に行く事に☆
友人と休日が合う日が何日かあったのですが生憎の天気で登山計画を実行できず、
もしかしたらこのまま今年は登山できないのかな~
なんて思っていたら、友人と休みは合わなかったものの週間予報を見ると次の公休日が天気よさそう☆
「こりゃ行くしかないね」である(^^

仕事の休日の前日、明日の天気がいい事が確定したので登山の荷物を
バックパックに詰めて寝る予定が、眠たくて途中で寝ることに(笑
次の日午前3時に起床して改めて荷造り☆
午前4:00頃には斜里岳に向けて車を走らせる事ができました(^^

いつの間にか日の出が遅くなっていて途中綺麗な朝焼けを見る事ができました!
今年も朝の撮影がしやすい季節がやってきたようです☆

b0127376_2351760.jpg

■出発の朝/RICHO GR DIGITAL

b0127376_237897.jpg

■日の出/canon EOS 40D/CanonEF50mm F1.8Ⅱ

久しぶりの日の出を撮影して気分良くドライブ再開☆
途中コンビニで食料を買って午前6:00頃山小屋に到着、トイレを借りて登山届に必要事項を記入!いざ出発であります(^^

道中は以前の記事に書いたとおり比較的険しい登山道を写真を撮りながらマイペースで登ります。
滝や川もよかったのですが、一部の高山植物も花を咲かせていてこれもまた足を止めるのですよね(笑
道中出会った花や草も山で見るとなんか印象的でしたね~(^^

b0127376_2325202.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23282553.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2329089.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_2332599.jpg

■RICHO GR DIGITAL

足元にばかり気を取られていましたがふと後ろを見ると、一昨年登った時には見ることができなかったいい眺めが!これは頂上が楽しみです☆

b0127376_23355235.jpg

■RICHO GR DIGITAL

b0127376_23381668.jpg

森林限界を超えるとハイマツなどの低い木と瓦礫ばかりの殺風景な風景に。
だが、一歩一歩頂上に近づいていることを実感させてくれます☆

b0127376_23433072.jpg

■RICHO GR DIGITAL
ここまで来たらもう少し!通称「鉄の鳥居」斜里岳神社でございます(^^

登山開始からおおよそ5時間後、午前11:00ごろ無事斜里岳山頂に到着!
晴れていて、いい眺めです!感動しました~(^^

b0127376_23485772.jpg

■RICHO GR DIGITAL
山頂について三脚を立ててカメラの準備をしていたら老夫婦にシャッターを頼まれ、ついでに僕も撮ってもらいました(^^

さっきまで汗だくで登ってきたのに暫く頂上で休むと寒くなってきて持ってきていたフリースとレインジャケットを着込みました。
山をナメちゃいけません(笑

b0127376_23563460.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23575233.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_23581025.jpg

■canon EOS kissDN/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
通常3時間半で登れるところ5時間かかりましたが、今回の登山は天候に恵まれ凄くいい時間でした(^^

友人に写メを送ったり一時間ぐらい頂上でのんびりしてから下山開始。
下りは疲れて膝に力が入らないので慎重に降りるのですが、多少のアクシデントはあったものの何とか2時間50分で山小屋着☆

清里町で温泉につかって疲れを癒し、帰りに友人が勤める会社に寄って登山報告(笑
さすがに羨ましがられましたが、また次回は友人と感動を分かち合いたいものです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-08-14 00:17 | 登山・トレッキング