タグ:GR-DIGITAL ( 56 ) タグの人気記事
ワイルド・ストロベリー
昔はやった頃にもらったのですが、なかなか丈夫で
ほおって置いてもどんどん株が大きくなります(笑
地面に落ちた種から育った株がいつの間にか巨大な株になっていて
今年もカワイイ花をつけています。

b0127376_19275329.jpg

■GR DIGITAL

地面から芽が出始めた頃は草刈時にうっかり刈っちゃってましたが。。
すっかり存在感も出てきて手入れをしていない鉢植えの株より元気に育っています(^^

実が赤くなったらまた撮ってみます☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-23 19:32 | 花・植物
小さな青い花
例によって名前はわからないのですが。。(笑
数年前通販でワイルドフラワーの種というのを買って庭先の土手に蒔いてみた。
いろんな種類の種が入っていたのですが、近頃はこの花が丈夫だったようで
毎年勢力を広げています。

b0127376_19123282.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

なかなか見ごたえになってきました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-17 19:15 | 花・植物
ツツジ
庭に結構大きな株のツツジがあります(^^
白っぽい花をつけて綺麗で好きなのですが、今年は悪天候もあって満開の時期は短かった。
ウトロから帰ると早くも散り始めていました(^^;

b0127376_7295571.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

こちらは連日寒い日が続いております。
昨日の地震の被害にあった地域は暖かいのだろうか。
一日も早い復旧を願います。
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-15 07:35 | 花・植物
小さな花
庭に小さなピンクの花が咲いている。
芝桜のように低く地面を覆い小さな花をたくさん咲かせています☆

b0127376_6232147.jpg

■RICOH GR-DIGITAL
b0127376_6245440.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

植えてもう、5年ぐらい経つのに株分けもしていないので花が密集していないところも多い(笑
来年は株分けしなきゃなあ。。でも名前は知らないんですよね(^^;
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-14 06:29 | 花・植物
GRDで花を撮る
今日は休みで貸してもらったフィルムのカメラで遊ぼうと思っていたのですが
生憎の曇り空&低温。。
気乗りしないので今日は、GR BLOGのトラックバック企画の「テーマ花」
が始まっているのを思い出しGRDで庭の花を撮影しました☆

b0127376_1733456.jpg

■RICOH GR-DIGITAL

この花は名前は忘れましたが西洋オダマキ?で、オダマキの仲間です。
春に植え替えをしましたが無事今年も咲いてくれました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-13 17:39 | 花・植物
呼人探鳥遊歩道
市内の網走湖畔内に全長14kmにも及ぶ遊歩道があります。
鳥獣保護区に面しているので野鳥の観察地としてもいい場所です☆
先日その遊歩道を制覇してきました(^^

b0127376_2044585.jpg

■木道を行く/RICOH GR-DIGITAL
毎年雪が溶けるときちんと整備されているようで、修繕の跡は、まあたらしい木材が使われている。

b0127376_20502086.jpg

■湖畔の湿原/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2051284.jpg

■白い花/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20533852.jpg

■小鳥/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20541542.jpg

■アオジ/canon EOS 40D/SIGMA APO170-500mm F5-6.3DG

b0127376_20553349.jpg

■花の小道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2125474.jpg

■白い小さな花/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_214986.jpg

■新緑の道/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_21174537.jpg

■新緑の道2/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2153769.jpg

■岸/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2172469.jpg

■休憩場所/RICOH GR-DIGITAL

遊歩道内は休憩用のベンチがあって、いたるところで一休みできます☆
湖を眺めながら歩いたり野鳥のさえずりが聴こえたり、なかなかの癒しの空間でした(^^

それにしても野鳥の撮影は難しい(笑
気付いた時にはもう、飛び立っている。。(^^;
冬にしかいないと思っていたオジロワシもいました。
まともなショットが無かったので載せませんが(笑

また時間があるときに行ってみようと思います(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-02 21:14 | 登山・トレッキング
チューリップの帰り道に・・・
上湧別のチューリップ公園の帰り道に素敵な風景と出会いました☆
この日は「何かないかなあ~」なんて思いながら寄り道ドライブ!
行きでは車道にも草が生えた砂利の小道を発見☆

b0127376_1321892.jpg

■田舎道/RICOH GR-DIGITAL

チューリップを一通り撮り終えた帰り道、いつもと違うルートで帰ろうと
帰れるかどうかもわからないルートを選んで先にすすんでみました(笑

暫く走ると長くなりそうな砂利道!
いつもなら引き返しますがこの日はちょっと冒険をしたい気分だったので
土煙をあげながら、やや暫く走ると見晴らしのいい牧草地帯に☆
丘を登りきったところに存在感のある木が下界を望むように立っていました。

b0127376_1274347.jpg

■空と木と夕日/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_12104940.jpg

■黄昏の丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

ちょうど良く日が傾きはじめていたのでここで夕日を撮る事に☆
フォトジェニックな風景と言う言葉がピッタリくる場所を久しぶりに見つけました(^^
いつも行くところが、だいたい決まっていたので新しい場所が増えたのは嬉しいですね♪

車はホコリで真っ白になりましたがいいドライブでした☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-19 12:29 | 自然・風景
チューリップ日和☆
先日、上湧別町のチューリップ公園に行ってきました。
晴れていたので綺麗だったし、春の日差しが気持ちいい!(^^
咲き具合はもう、7~8分咲きぐらい。
また行くなら近日中のいい天気の日が良いかなと思ってます☆

b0127376_8303587.jpg

■いい天気!/RICOH GR-DIGITAL

この日はロケーションが良く花も結構綺麗に撮れました☆
次回はチュ-リップ特集です(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-15 08:37 | 花・植物
メルヘンの丘 夕暮れの空
前回の帰り道、夕暮れを撮りにメルヘンの丘に寄りました(^^
b0127376_7202842.jpg

■夕暮れの丘/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

二枚目は別な日の日没直後。
雲がほとんどなくスカッと晴れていました☆
b0127376_723695.jpg

■薄暮の空/RICOH GR-DIGITAL

GRDは単焦点なのでここのように被写体に近づけないような場所だとちょっと不利。
でも、縦にするとピッタリ納まる☆さすがGRD(?笑
空が印象的な日は空を多くするのに縦で撮りますが。
その場合はGRDが一番いい。抜けが良いというか、すっきりしている。
やっぱりGRレンズはすごいなと思う(^^☆

b0127376_7314992.jpg

■落日/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

三枚目は二枚目と同じ日の日没前。
メルヘンのかはシンプルな場所で構図もほとんど代わり映えしないところですが
空と大地の表情でいろんな顔を見せてくれる素敵な場所です。(^^

今年はどうやらビート(さとう大根)が植えられたようです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-14 07:39 | 自然・風景
色々な空
先日、大空町の女満別湖畔キャンプ場の奥にある林道にぶらり行ってみました☆
朝から雨が降ったり晴れたり忙しい天気でしたが、久しぶりに光芒の写真を撮れました。(^^

b0127376_2044649.jpg

■光芒/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_20451376.jpg

■池に映る空/RICOH GR-DIGITAL

b0127376_2046558.jpg

■雨上がりの空/RICOH GR-DIGITAL

途中腕を伸ばしたような倒木が湖面から伸びていた。
ちょっと気持ち悪い(笑
b0127376_2122652.jpg

■空に伸びる腕/RICOH GR-DIGITAL

全長10kmの道のりだが、今回はだいぶ日が傾いてきたので
3kmぐらいのところで折り返して6kmぐらい歩きました☆
夕方にはすっかり晴れて木々の間からこぼれる西日がきれいでした(^^

b0127376_2152854.jpg

■帰り道/RICOH GR-DIGITAL

大空町に来たということは、このあとメルヘンの丘によって夕日の撮影をしたのでした☆
その模様は次回アップします☆

今回はGR BLOGのトラックバック企画に参加と言う事で
この日撮った印象的な空を集めてみました。(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-10 21:15 | 自然・風景