タグ:SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS ( 14 ) タグの人気記事
黄昏の丘
僕が勝手に黄昏の丘と呼んでいる場所があります(笑
丘の上に木が立っていて西側がひらけているので夕方にはマッタリ夕日を見ながら黄昏気分な場所なのです(^^
車もほとんど通らないので静かなところなのです☆

b0127376_21153715.jpg

■黄昏の丘/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_2116217.jpg

■新緑を見上げて/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_21181951.jpg

■黄昏て春/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

冬は道路が除雪されず来る事ができないので、久しぶりに行ってみたら爽快な春の風景が広がっていました☆
ここで寝そべると気持ち良いんですよ~(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-19 21:22 | 自然・風景
津別町双子の桜2009
今日は久しぶりの休みで午後から津別町まで足を伸ばしてきました(^^
今年は暖かく桜が咲くのがちょっと早かった気がしますが。。。
現地についてみると偶然昨年と同じ日に行く事となったのですが昨年と同じぐらいの咲き具合でした☆
芝桜はあまり咲いていなくほぼ昨年と同じようなロケーション(笑
なので昨年撮っていないような構図で攻める事に☆

b0127376_2034847.jpg

■津別双子の桜01/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20342322.jpg

■津別双子の桜02/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20344117.jpg

■津別双子の桜03/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_20345534.jpg

■津別双子の桜04/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

風が強かったのでマクロ撮影はしませんでしたが、久しぶりに10-20mmを使って寝そべったり色々アングルを変えてみましたが下から撮るのが一番良い感じでした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-07 20:19 |
網走にも道の駅ができました☆
わが町網走にも道の駅ができました(^^
といっても、1月20日OPENだったので開いてからしばらくたちますが昨日の朝にちょっと見てきました☆
「流氷街道網走」という駅名がついているのは確認できましたが、朝が早すぎてトイレ以外には入れませんでした(笑

b0127376_21273131.jpg

■道の駅流氷街道網走/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
自動販売機には流氷やオジロワシなど網走をイメージしたイラストが貼られていました☆

駅の裏には流氷観光船おーろらが停泊しています☆
b0127376_2185154.jpg

■おーろら号/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_2116195.jpg

■おーろら号2/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

流氷観光船の乗り場にもなっていて昼間は、観光客でにぎわっています☆
とは言え肝心の流氷はまだ肉眼で確認できるところまでやってきていませんが(笑

道の駅といえばスタンプラリー☆
数年前に北海道全駅制覇しましたがここも含め結構増えているのでまたいずれスタンプラリーに挑戦したいねえ(^^
もちろんゴールは網走で☆
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-27 21:30 | 乗り物
霧の朝
今日は仕事が休みだったので朝四時に起き藻琴峠に向かう事に☆
昨夜湿度が高く感じたので雲海を撮りに行こうという魂胆である(^^

。。。しかし、現地に着くと霧が濃すぎて雲海と言うより霧の中(笑
今朝は晴れのはずなのに太陽の光も届かぬ濃さ(笑
仕方なくたまに摩周湖まで足を伸ばす事に☆

b0127376_188815.jpg

■霧の中の白樺林/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
予想はしていたがやはり霧の摩周湖(笑

来た道を戻る途中霧に包まれた風景と出会う。
b0127376_18163458.jpg

■霧の朝/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
チラッと見える民家の煙突から煙が出ていて寒い中にもほんのり暖かさを感じました☆

次に久しぶりの和琴半島方面へ車を走らせる。
いつものように遊歩道を散策してみたが暖かく雪も無いしイマイチ☆
とは言えいい運動になりました(^^

b0127376_18124476.jpg

■白鳥の湖/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
屈斜路湖には白鳥が来ていて唯一冬らしいひとコマとなりました☆

以前にも撮った木を久しぶりに撮影しました。
前に来た時より霧が濃く木はちょっとぼんやりで幻想的な雰囲気でした(^^
地面が白ければ、なお良かったのですがまあ良しです☆
b0127376_18284699.jpg

■霧中木/canon EOS40D/canonEF50mm F1.8Ⅱ
この木の後ろは森になっていて霧が発生していないと背景がうるさくて撮れないのですよ☆
いつか葉がついている状態も撮りたいと思っているのですがなかなかうまく行きません(笑

時計を見ると、まだ午前中だったのでさらに美幌峠に向かう事に(^^

次回に続く☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-10 18:40 | 自然・風景
オシンコシンの滝
仕事で知床の方にあるウトロ町に4日ほど滞在してきました☆
観光客の集合写真を撮る仕事で、2日間はウトロ港で観光船に乗る人たちを撮り
残り2日はオシンコシンの滝を見に来る人たちの集合写真を撮ってました(^^

夕日を撮るつもりでいたのですが、案外忙しく仕事が終るのは日没後(><
今日は最終日という事もあり18時過ぎには網走に向かって出発できたのですが生憎の曇り空。。
結局写真を撮れたのは、昼間の空き時間に撮ったオシンコシンの滝のみ(笑
オシンコシンの滝は水量が多くダイナミックな滝で日本の滝100選にも選ばれています。

たまに行く事になったので次回は、うまく時間を使って色々撮って来たいです(^^

b0127376_226197.jpg

■オシンコシンの滝/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS
CPLフィルター使用

b0127376_2275535.jpg

■下流の流れ/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
ND4フィルター使用

この滝は僕的には、どちらかというと高速シャッターを使うイメージなのでフィルター無しで撮りたいのですが、ピーカンで新緑やら濡れたイワやらが光るのでCPLフィルターを使ってテカリを抑えています。
フィルターを使った分感度を上げてシャッター速度を稼ぎました☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-12 22:18 | 自然・風景
東藻琴の芝桜公園#02
芝桜後編☆
天気が良いと眩しくてファインダーにも光が入り込んじゃうんですね~
よく見えなかったりするので、帽子のつばで光をさえぎるようにすると良いんです(^^

一眼レフのストラップにはファインダーをふさぐ為の蓋がついてるのですが、
これで三脚を使ったりしてレリーズケーブルを使う場合はその蓋をしておかないと
写りに影響があるんだろうと思う。
それほど気にしてなかったのですが、今度から気をつけよう(笑
今回は全編手持ち撮影なので大丈夫ですが☆

b0127376_19214872.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_19231859.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19234912.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19245616.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19252920.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

芝桜は香りが強いので何時間もいると鼻に残ってる感じが。。(笑
いい香りなんだけどね(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-21 19:33 | 花・植物
東藻琴の芝桜公園#01
チューリップと同時期に見頃を迎えるのはこちらでは芝桜☆
大きな公園は東藻琴村(ひがしもこと)と滝上町(たきのうえ)の二箇所あるのですが
今年は近いほうの東藻琴に行ってきました☆

ネットで咲き具合を毎日更新してくれているので、週間天気予報と照らし合わせて
ベストな日に行く事ができました(^^
ここは小さな山の斜面が芝桜で埋め尽くされて見事なんですよ~
ほぼ満開の芝桜公園は花の香りで一杯です。ピンクが眩しい!

b0127376_1756116.jpg

■頂上からの眺め/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_17581312.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_180487.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_181516.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_1825184.jpg

■canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

ここは隅々歩くとちょっとした登山みたいな感じなので久しぶりにいい汗をかきました(^^
天気が良かったので気温も高く観光客で賑わっていました(^^

次回も芝桜で☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-20 18:06 | 花・植物
上湧別チューリップ公園#03
チューリップ最終回☆
上湧別チューリップ公園、今年は桜の例に漏れずチューリップも開花が早かったようで
例年だとちょっと早いぐらいの時期に行ったのですが、既に花が摘まれている種類もありました。
ここは北海道でも多分一番の規模のチューリップ園なのです☆

b0127376_6183250.jpg

■花園風車/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_6213046.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6225258.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6235874.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_6243719.jpg

■いい香り☆/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_625278.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_626224.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_627025.jpg

■ちび風車/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

今年から新しく小さな風車が増えていて記念撮影の順番待ちで賑わっていました。
すいた隙を狙って撮りましたが奥に人が(笑

今年は天気に恵まれたし、いい時期に行けたし自分の腕前を除けば言う事無かったです(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-18 06:31 | 花・植物
網走市天都山の千本桜2008
ここもまた近所みたいなもので、うちから10分ぐらい☆
網走市内の観光名所の一つ「流氷館」と言う施設もあっていつも観光客でにぎわうスポットです☆
僕の中に「観光地の撮影は早朝に」という鉄則あるので市内だけど早起きして撮影に望みます☆
観光客が集まる時間帯だと、こっちとしてもなかなかシャッターが押せない場面があったり
観光客にしてみても邪魔に思うこともあるでしょうからね(^^
開場時間が決まっている場所は一番乗りで入場するのがいいですね(笑

b0127376_962468.jpg

■桜林/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

b0127376_9103489.jpg

■花満開/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_9155149.jpg

■桜の花/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_920192.jpg

■展望台からの眺め/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_922898.jpg

■青空を見上げて/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9235379.jpg

■風に乱れる/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_9252770.jpg

■選手交代/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

この場所は千本桜と謳っていますが実際にはそんなにはありません(笑
雰囲気です。
そして毎年残念に思うのが手入れがされていないのですよね~
完全に草むらなんですよね地面が、枯れた木もそのまま(笑
この時期、近場を数箇所まわりますが、そういう意味ではここがイチバンダメなんですよね~(笑
地元だけに本当に残念!

そして桜の見頃が過ぎると同時に新緑がキレイな時期になってきましたよ~。
でも本日は朝から雪が!さすがに積もりはしないがあの陽気はどこに行ってしまったのか。。
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-09 09:37 |
網走市潮見神社の桜2008
潮見(しおみ)神社はうちから5分ぐらいのスポットで
周辺をマンションや住宅に囲まれたちょっと狭い場所です(笑

ここに来る理由は近いからと言う事に尽きるのですが。
意外に人が来ないので結構のんびり撮影できるんですね~(^^
狭い場所にベンチがあったり、すぐ横に建物があるので
フレーミングには気を使います。

それがかえっていい練習になるのかな(笑

b0127376_911865.jpg

■桜に小鳥/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_941298.jpg

■仲良し/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_972487.jpg

■陽光差す/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_167699.jpg

■桜花降りそそぐ/canon EOS 40D/SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC HMS

近いので数回足を運びましたが雨が降ったり風が強かったり。。
近いからこそ、そんな天気でもちょっと行こうかなと思うのですが
そういう条件ではまだまだ満足の行く写真を撮れませんでした(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-05-08 09:23 |