タグ:TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO ( 22 ) タグの人気記事
上湧別チューリップ公園2009
前回の休みに黄昏の丘に寄った後、この日の目的地である上湧別のチューリップ公園に向かう事に☆
朝から風が強い日でマクロ撮影は諦めていましたが、たまに風が弱まるとその隙にパシャりとやってマクロ撮影も楽しんできました(^^

b0127376_9112799.jpg

■チューリップ01/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_913736.jpg

■チューリップ02/canon EOS 40D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

b0127376_91531100.jpg

■チューリップ03/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

満開をちょっと過ぎた頃だったので痛んだ花も多かったですが天気も良くいい時間でした☆
でも、カメラはホコリでジャリジャリになりました(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2009-05-25 09:18 | 花・植物
雪の結晶をまた撮る☆
先日初めて雪の結晶を撮影したわけですが、まだ撮り足りないので今朝再挑戦してみる事に☆

b0127376_22192970.jpg

■雪の結晶01/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_2222865.jpg

■雪の結晶02/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_22224080.jpg

■雪の結晶03/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_22231088.jpg

■雪の結晶04/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

今回は全てトリミングなしです☆
エクステンションチューブとテレコンを駆使して拡大撮影してみました☆

雪の結晶撮影はまだまだ先が長そうです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-02-09 22:28 | 自然・風景
雪の結晶
今日は前々から雪の結晶を撮りたいと思っていた事を思い出し挑戦してみる事に☆
実は北海道にいながら、雪の結晶って実物を見た事が無かったりします(笑
いざ撮ろうと外に出てさらっと積もった雪を観察してみましたが。。。
おなじみのあの形が見えない。。。
大きさの想像もつかないし捜査は難航しましたが、庭先でそれらしい形の結晶を発見!
大きさは2mm無いぐらいだと思います。
カメラをセットしてできるだけ近づいて接写する事に☆
ファインダーを覗いても真っ白(笑
肉眼で見つけた結晶がどの辺だったか。。。それに深度が相当浅くなるので結構難しかったです(笑

b0127376_1972198.jpg

■雪の結晶/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO+エクステンションチューブ(トリミング)

後でネットで調べると気温や雪質などいろんな条件が絡み合って良い結晶ができるかどうかが
決まるようなので、まだまだ結晶探しは続きそうです(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2009-01-30 19:12 | 自然・風景
ヘアスプレー
先日ヘアスプレーと言う映画をDVDで見ました☆
ミュージカルっぽい流れで見てて楽しくなります。
ジョントラボルタが女装していたり見どころも多かったです(笑
ストーリーの重要な背景に人種差別と言う問題があるのですが。。
とうとう黒人の大統領が誕生したんだよなあなんて思っちゃうわけです☆

b0127376_22301814.jpg

■整髪料/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

そんなわけでとりあえず整髪料なんぞ並べて撮ってみた(笑
せっかく照明などセットしたので、他にも色々撮影してみる事に☆

b0127376_22353823.jpg

■ハンドクリーム/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_2238479.jpg

■レンズ/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

今回は黒い背景にしたのでライトの向きには気をつけました☆
ライトは相変わらずデスクライトで一灯撮影でした(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-12-05 22:44 | mono
G-SHOCK RISEMAN
先日久しぶりに時計を購入しました(^^
本当はProTrekシリーズが欲しかったのですが僕が欲しいモデルはちょいとお高い(笑
とりあえず時計が必要になったので今回はG-SHOCKを買うことに☆

G-SHOKはこれで二本目。
白いモデルがはやっていた頃にサーファーでもないのにSRFのモデル(笑
電池が切れたまま放置状態だったりします。。。。(笑
このRISEMANというモデルは世界初のマルチバンド6対応☆
現在世界4ヶ国で発信されている標準電波を的確に受信して自動修正。
常に正確な時を刻みます。おまけにタフソーラーで電池交換いらず(^^
永久機関みたいなものである(笑

b0127376_2025524.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_20265516.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_20271995.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

ツインセンサー搭載で高度・気圧と気温が計測できるのでアウトドア好きの僕には持ってこい☆
長く付き合えそうな一本に出会いました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-23 20:32 | mono
雨の休みは
昨日は仕事が休みだったが生憎の雨。
前述のユリをはじめ少し花が咲いていたので、少し天気が回復してから
庭先で写真を撮って遊んでました(笑

b0127376_19391843.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19421974.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19424436.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19431398.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

庭で写真といえば結局マクロレンズで植物を撮るのですが
この日は雨の滴がいいアクセントになってくれました(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-19 19:45 | 花・植物
庭のユリ
うちの庭にはユリが咲いています(^^
草取りぐらいの手入れしかしていませんが、今年も綺麗に咲いています☆

b0127376_1540519.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_15414814.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

家にはこの赤いのしかないのですが、
そろそろ小清水町のリリーパークも咲き始めている頃かな~
今年もユリを撮りに行くのが楽しみです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-18 15:44 | 花・植物
ワイルドストロベリィ☆
以前お伝えしたワイルドストロベリーの実が
とっくに真っ赤になっておりました(笑

b0127376_5345392.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_535104.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

近くに寄ると甘い香りがしてまさにイチゴ!ちょっと美味しそう
食べてみてないけど美味しいのかなあ。。。(^^
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-15 05:38 | 花・植物
網走監獄博物館の花たち☆#02
睡蓮は入り口手前の、鏡橋が架かる池に咲くのですが、館内にもいろんな花が咲いています。
でも相変わらず名前がわからないのですよね(笑

b0127376_19473229.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19482621.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19485484.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19492750.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19495215.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_19501499.jpg

■canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

最後の二枚はコウリンタンポポって教えてもらったのですが、タンポポの仲間かな?
いたるところに咲いてました(^^

他にも色々咲いていたのですが花が痛みかけていてこの時期綺麗なのはこんな感じです(^^
これからはユリが咲くようです☆
[PR]
by nobuaki_m | 2008-07-10 19:55 | 花・植物
雨上がりの庭で
今日は久しぶりに雨が降りました。
雨がやんだ隙に曇り空でぱっとしませんが、庭の花を撮影してみました(^^
スズランは傷みやすいのか今度ゆっくり撮ろうと思っているうちに
早くも花が痛んできておりました(><

b0127376_17353723.jpg

■スズラン/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_17365744.jpg

■小さな花/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_17374650.jpg

■ツツジ/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_17381117.jpg

■菖蒲?/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_17384418.jpg

■もみじ/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

b0127376_17435992.jpg

■小さな花たち/canon EOS 40D/TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO

暫く見ないうちにいろんな花が咲いていました(^^
名前がわからない花もありますがご容赦を(笑
[PR]
by nobuaki_m | 2008-06-06 17:39 | 花・植物